アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は起立性調節障害です。

日頃のめまい,頭痛に苦しんでいます。

起立性調節障害でお悩みの方や何か知っている方。

少しの意見でも結構です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まったくの素人ですが、運動したら如何ですか。


ジョギング、ウォーキング、水泳、テニスなどいろいろあります。
恐らく身体を鍛えることによって血液の循環が良くなったり、血圧が正常になったり、身体が丈夫になったりしますのでそういうことによって治るのではないかと思います。
そもそもそういうことって痩せた弱そうな人がなるような感じがします。スポーツ選手がそうなるのは考えにくいです。
    • good
    • 1

誰でも立ち上がるときは一瞬血圧が下がりますがあっという間に血圧が上昇して動くことができます。

起立性調節障害になるとこの血圧上昇反射が鈍く脳に血流が行かないので立ちあがろうとするとおっしゃるような様々な不快な症状が出るようになります。起立性低血圧症と言い換えても良いかもしれません。
色々原因があります。
運動不足で筋力が低下すると熱源が減って低体温になりますが、身体の活力が失われると血圧上昇反応は弱くなります。また強い心の悩みをいつも抱えてると、心が冷えてやはり活力が失われます。甘いものの摂り過ぎ過ぎても脱力感を強くしますので活力が低下していきます。
いずれにせよ体温が低くなっていますので運動、入浴、食事、睡眠など生活を見直して体温を上げる努力が必要です。
とりあえず、起き上がるときは直ぐに起き上がろうとせず、横になってる時に手足を動かしたり準備を経てから時間をかけて起き上がると良いのではないでしょうか。また、塩水を飲んでから起き上がることも有効でしょう。
    • good
    • 0

病院で めまいを抑える薬 循環改善剤を貰えるはずですよ。

薬の飲み合わせなどもあるので 医師と相談しながらの方がいいと思います。
ひどい時には横になるだけでも違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!