アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ未遂の事なんですが、気になって仕方がありません。どなたか教えて下さい。


友人のレポートを丸写しで出そうかと言う話を大学の事務員に聞かれました。そして私の名前もバレたと思います。

事務員の人が教授にレポートの丸写しを私がするかもしれない…と伝える事があって単位を落とす事があると怖いので、(伝えるかは分かりませんが)
普通に自分で書く事にしたんですが、
私の名前が書かれたレポートを、中身を見ずに「丸写しした可能性のある学生の名前だ」と、処分されるんじゃないかと心配です。どうなんでしょうか?


大学の教授がどうやって本丸写しや、友人からのレポートを丸写ししたかを見つけるのかが分からないので今悩んでいます。
それともレポート丸写ししようとした事自体がもう処分の対象なんでしょうか?

A 回答 (3件)

>事務員の人が教授にレポートの丸写しを私がするかもしれない…



事務職員があなたの名前を知っていた場合でも,名をあげて「誰それがこんな悪だくみをしていた」とは科目担当教員に通報しないでしょう。でも,「レポートの丸写しに注意してください。もし発見したら学務課へ通報してください」と,全教員にメールを出すことはありえます。

>大学の教授がどうやって本丸写しや、友人からのレポートを丸写ししたかを見つけるのかが分からないので今悩んでいます。

本の丸写し: とても学生には書けないような質の高い文章であるとか,元ネタから切り継いだ部分が不自然だとか,専門用語の意味を理解しないまま書いている,などの観点でわかります。毎年,何人もが参考文献にしている本であれば,「今年も来たか」というところでしょう。ウェブの場合は,レポートの一部で検索をかければ,元ネタがヒットします。

さらに,それが引用であることすら示していなければ,不可を通り越して,剽窃(盗作)という不正行為になります。不可はその科目だけですが,剽窃はその学期の全科目が無効になるのがふつうです。

友人のレポート: 両方とも今年度に提出されたものなら,受講者が100名いても,似たものがあることはわかります。両名とも不正行為です。過去のものを写した場合,ぼくのように何年も保存していれば,「どっかで見たかな?」と思ったレポートは過去のものと照合します。

発覚しなかった場合は,「記憶に残らないような内容」ということになりますから,ろくな点はつかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人のレポートは過去のものです。

丸写しは今までした事はないので、これからも馬鹿な事はせずに取り組みたいと思います。

お礼日時:2010/12/31 16:11

大丈夫だよ。


抑止力になって良かったね。レポートは自分で書くこと。

そんなことはないけど、もし名前が通っていたなら、それ程難解な課題でしたと応えれば良いのです。

レポートを丸写しにしたら教官はわかりますよ。参考にしてもわかるくらいです。それがわからなければ教官ではない。これからも自分で書きましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抑止力になってよかったと思います。バレたら本当に怖い事になっていました。
今が大分忙しい時期なので、自棄になっていた部分があったからこそ馬鹿な行為をしてしまう所でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/31 16:14

気にしなくて良いと思います。


大学側だって、学生の質が悪いのは先刻承知ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

馬鹿な行為はこれからもしません。

気にせずに課題に取り組みます。

お礼日時:2010/12/31 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A