電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

過去にも痩せ方を質問しましたが、また質問させて下さい。

現在体重100キロです。 運動で97キロまで落としのですが、正月太りしました。

運動だと一時的に体重は3キロ落ちるのですが、少し運動をしないとすぐに戻ってしまいます。

運動は引き続き継続しますが、他にも何か痩せるのに効果のある方法を教えてください。

A 回答 (9件)

何か改善しないといけないようなことがある場合、まず第一に考えるべきなのは、原因を取り除くということです。

風呂に入ろうとして湯が熱すぎるなら、水で埋めれば一時的には湯はぬるくはなります。しかし、風呂釜の火を落とさない限り、湯の温度はまた上がっていってしまいます。

体重も同じことです。体重を決めるのは、食事や間食で摂取したカロリーと、運動を含めた1日で消費されるカロリーがどこでバランスが取れるかです。
 同じような生活強度を維持している(つまり動く量が同じ)ならば、体重が増えれば、基礎代謝(これ体重に単純比例)も増えますし、行動による代謝も増えます(重くなった体を動かすのですからね)。
 もし食事量が大きければ、その食事量に見合うだけの体重になります。

さて、原因は運動が少ないせいでしょうか、それとも食事量が多すぎるせいでしょうか? 運動はがんばっておられるようなので、これの不足は考えられません。すると必然的に食べる量が100kg程度に見合った量でありカロリーになっていると結論せざるを得ません。これが原因だと考えてよいでしょう。

面白い実験がありました。いろいろな人に「2週間の間、毎日板こんにゃく1枚を食べてください」とだけ指示します。2週間後、痩せた人もいれば、体重が変わらなかった人もいました。ちなみに太ってしまった人はいませんでした。
 痩せた人は全員、太っていた人でした。太っていた人は、腹いっぱい食べていたのですが、こんにゃく1枚を食事に追加しなけれないけなくなったため、他の高カロリーな食物を食べる量が減ったのです。
 体重が変わらなかった人は、普通の体重の人でした。そういう人は、普段から腹八分目だったため、それまでの食事量を変えずにこんにゃくを追加で食べることができたのです。これなら体重が変わらないのも頷ける話です。

このことから考えられるのは、食事に低カロリーなメニューを取り入れ、それを食べつくしてから、残りを食べればいいということです。低カロリーな食材はこんにゃくに限りません。たっぷりの野菜サラダ+ノンオイルドレッシングとか、きのこスープとか、いろいろ考えられるはずです。

とりあえず、そんなところから手をつけていきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど すごく為になりました。ありがとうございます。

>じゃあ こんにゃくとかカロリーの無いものをたくさんたべても痩せるためには、良くないっていうことですか。

なんで? カロリー抑えてるなら良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

体重60kgほどですが、朝から夜までスポーツジムで運動すれば1kgくらいは体重が減ります。

なので、体重100kgから97kg程度では、はっきり言って誤差の範囲です。

運動って何をどれくらいしているんでしょうか?
何も書かれてないので分からないですが、今の運動を引き続き継続しても、何もしないより少しましな程度で、痩せるためには意味がないでしょう。

一番手っ取り早いのはやはり食事、1日3食、1食につき、一般的な1人前にすることです。
ごはん大盛りも禁止(もちろん、普通の茶碗)、丼ものなら並盛、セットメニューなら1セットが1食です。
飲み物もジュース類、スポーツドリンク、砂糖の入ったコーヒーや紅茶は禁止で水かお茶。
間食も禁止。

これで確実に痩せるはず。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね(泣)
わたし餓死しちゃいますよ

>じゃあ カロリーの低いものをたくさん食べればやせますか。

カロリーを低く抑えるって意味、難しかったかな?カロリーが低いものでもカロリーがある以上たくさん食べていくと総摂取カロリーは増えていくよね。消費カロリーと摂取カロリーを差し引きして余ればその分太るし、足りないとその分痩せる。キミのような食事に気を配れない肥満体が運動だけで痩せるなんて夢物語なのだよ。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ こんにゃくとかカロリーの無いものをたくさんたべても痩せるためには、良くないっていうことですか。

半身浴で汗をたくさんかいてみてはいかがですか?

1時間ぐらいつかるのがオススメです
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

全く食べないというのはダイエットにしても良くないということで、女性の場合、一日の総カロリーを1,000~1,200kcalに抑えるというのが減量の基本中の基本です。

で、半年に付き体重の10%減を目標にします。貴方の場合は、数年がかりの大計画ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

カロリーを抑えることより、消費する方を聞きたかった。

断食するんじゃなくて食べる量減らしてカロリー抑えて痩せるんだよ。

痩せたいけど食べることが我慢できずに太ってるなら肥満外来を訪ねると良い。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ カロリーの低いものをたくさん食べればやせますか。

NO1さんが、うまいことあなたを布団に例えて説明していらっしゃるのに便乗してコントみたいなお礼をしていてはいけません!

運動で一時的に減ったのは肉じゃなくて汗の水分ということです。だから水分補給したら体重も戻るってことです。肉を減らして痩せるには食べる量を減らさなきゃダメだとおっしゃってるんです!

食べないと痩せることはわかりますよね。これがダイエットの基本ですからもう忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

食べないのはダイエットに良くないって前の相談でききましたが。

食べるのを減らすという当たり前のことです。

あなたのやっていることは干した布団に水をかけて
乾かないと言ってるのと同じです。
日差しが強い日なら一時的にいくぶん乾いても
また水をかけ続けるのだから同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

水を飲まずに日光にあたるということでしょうか