アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳癌に詳しい方教えて下さい。
25歳、女です。
左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。
去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。
その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。
ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。
そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。
母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。
次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか?
医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

A 回答 (2件)

1です。

誤字がありましたので訂正してお詫びします。

誤 両性→ 正 良性    失礼しました。
    • 0

ご心配なお気持ちお察しします。

>左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したもの

石灰化と聞くと、イコール、癌では?と心配になりますが、石灰化には大きく分けて2種類あります。

ひとつは、癌が周囲の細胞を壊死させカルシウムが沈着したもので、最大の特徴は木の枝状の陰影に大小さまざまな実が生ったような形状となります。
マンモグラフィーでは、この枝状に形成された部分と実のような部位が白く写ります。

一方で、両性のものは、乳管からの出た分泌物にカルシウムが結着したもので、最大の特徴は形状が雑で、一部のみに発生しており、枝状になっていない事です。

ですから、「丸くて小さい」という形状から、よくある石灰化で良性であるという判断がなされたのでしょう。
万が一にでも、癌の可能性が1%でもあれば、次に胸部に麻酔をかけ、マンモトームという針を刺してその細胞をとり、悪性か良性かを調べる検査を行います。(針生検)

どうしても心配なら、6か月毎に経過観察として再検査をされれば良いと思いますが、
マンモグラフィーの放射線撮影でも微量ながら被曝をしますので(放射線は癌の危険因子)、
そのリスクもよくお考えになられて、今後の検診の期間を医師と相談されてはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

石灰化は2種類あるのですか!初めて知りました。回答を頂きとても安心しました。ご親切に教えて下さって誠にありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。