アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳の母が乳がんの疑いがあります。

しこりがあり検査へ行きました。
その日はマンモグラフィとエコーを取り、悪性の疑いありと診断。
石灰化としこりの白い影が尖っていてよろしくない方なのではとのことでした。

来週に針検査をして確定するとのこと。

この先どうなるのでしょうか?
抗がん剤治療は髪が抜け落ちるし、苦しいと聞き今から夜も眠れない日々です。

また元気になるのでしょうか。

祖母は100まで生き老衰だったし、信じられません。
健康が取り柄な母が…今も見た目は至って元気そうです。
これから弱るのかと思うと怖いです。

支離滅裂な文でごめんなさい。

A 回答 (6件)

乳がんなら切り取ったら完治します。

その後転移していないかの様子を見るだけです
今はがん細胞だけを選んでやつける治療が確立していますから体の負担もなく切り取ることもない治療が出来るそうです
転医した場合 どこかで癌が広まったら また検査して癌細胞が薬で光っていたら 薬を細胞にくっつけて身体から出します 少し大きな塊になるので毛細血管などで詰まると抜けてくるというだけです
1年もしたら新しい細胞ができますので髪の毛は生えてきます
    • 0

生きるも死ぬも

すべての答えは針検査をしての確定後ですな
癌は悪性扱いですが良性の類は取ってしまえば完治扱いになりますからね
    • 0
この回答へのお礼

はいそうですね。悲観しすぎず頑張っていきます。ありがとうございます。

まず、高齢者だからと言って、がんの進行速度が緩徐(遅い)であ

るとは言えません。(イメージと誤解から来ています。)

高齢者はがんの進行速度が遅いと言われるのは、高齢になって罹患
するがんのタイプは比較的悪性度の低い物が多いからです。(よっ
て悪性度の高い物は当然、進行速度は若い人と全く同じです。)

お母さんが乳がんの可能性が有るとの事ですが、乳がんはタイプが
多岐に渡っており、同タイプにより治療法を選択する事になります。

ここで重要になるのが、お母さんの身体状態(全身状態)になりま
す。

この全身状態は評価基準があり、それにより治療第一選択肢を決め
る事になります。

身体状態が良好と評価された場合は、治療第一選択肢は外科治療を
まず考慮します。(高齢者だからと言って手術は選択肢から外れる
と言うことは決してありません。)

手術に耐える事が出来得無い全身状態であれば、治療第一選択肢の
ファーストライン(内科的治療の第一選択薬剤)はホルモン療法を
考慮します。(乳がんのタイプに依るが、、。)

手術をせずにホルモン感受性タイプの乳がんに於いては、生存率は
手術をした時と大きな差は無かったものの、無増悪期間と局所制御
率(治療した部分が安定している割合)は、手術及びホルモン療法
のほうが、予後は明らかに有意なものになります。

お母さんは未だ検査結果待ちであり、万一乳がんだとしても、手術
切除適応な場合もあります。(そうなれば根治も可能です。)

また手術不適応であっても、がんのタイプによっては抗がん剤では
無く、ホルモン治療のみでも奏効如何で年単位の延命も期待出来る
ので、現時点であれこれお考えになっても意味が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えないようにしようと思っても考えてしまって何してても気持ちが浮かばなくなっていました。

母は健康なので外科的治療になるのかなと想像していますが、何よりメンタルが心配で。

根治祈ります。たくさんの情報ありがとうございます。

74歳ともなると進行スピードが遅く、検査が早ければ転移の可能性は低くなります。

乳がんもかなり生存率が上がっています。

若い時に癌になる人は癌の進行スピードが早く、転移、再発が怖いです。
 私の兄は、32で癌が見つかり、37歳で他界しました。
 転移していました。
 治療を頑張りました。
 とても悲しい。
 小林麻央さんも若かったですからね。
 若い人の癌は、癌遺伝子による遺伝だとも言われています。

良く兄のお見舞いに行って、病院で分かったか事は、年寄りは癌でも治療していたらわりと元気なまま長生きしている事!
 それは、老人の癌はほぼ進行しないかららしいです。
 もちろん例外もありますので参考までに。
 自然災害でも同じですが、我々は無力。
見守るしか無いのが現状です。
 とても不安だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

長文のコメントありがとうございます。
お兄さま悲しい結果になってしまったんですね。
良くも悪くも若さと言うのはキーになると聞きます。

長生きしてほしいです。元気なまま長生きと聞いて気持ちが楽になりました。
そういう方もいらっしゃるんですね。悪い未来しか浮かばなかったから…
母のメンタルが落ちないように見守りつつ、これからに立ち向かっていきます。

リンパ節転移があっても予後はいい人多いですよ。

内臓や骨、脳などに転移がなければ、深刻にならなくてもいいと思います。
ただ、絶対ではないですけども。
    • 0

しこりのサイズにもよりますよ。

転移がなければまあまあ大丈夫ですよ。
もちろん絶対じゃないですけども。

抗がん剤も髪は抜けますが、副作用がきつい人ときつくない人がいますよ。
それもずっとじゃないですから。

乳がんは予後は比較的いいですから、あまり悲観的になりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

リンパ節転移の疑いありの場合はどうなるのでしょうか