プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明けましておめでとう御座います。
現在CG125に乗っています。
五洋ホンダ(中国のホンダ合弁会社)が生産したバイクなのですが、見た目が悪いというレベルではなく走行出来なくなるトラブルが樹脂材料が悪い(?)為に5,000kmを超えた辺りから度々あり、買い替えを検討しています。
今回は品質に拘りたいと思うのですが、国産メーカーを見渡して見るとアドレスV125は台湾生産であり、PCXはタイ生産でパッケージとして一番気に入っているバイクがキムコのアジリティシティ125で中国生産なのです。
現在又は過去にキムコの中国生産のバイクを20,000km程度乗られた方や、このクラス(原付2種)のバイクの耐久性について詳しい方に1990年代の日本生産品と比べてどうなのか?又はお勧め(定価20万円程度のスクーター)を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>走行出来なくなるトラブルが樹脂材料が悪い(?)為に5,000kmを超えた辺りから度々あり



樹脂材料が悪い(?)と判断する基準や具体的な
トラブル内容が分からないので、何とも言えません。
あと、ABS樹脂の何がどの程度走行に支障があるのか
疑問がかなりあります。
元々カムチェーン交換不要のOHVですし、かなり過酷な
使い方を想定しているでしょうし、大雑把に調べても
特に品質が悪いという情報もないです。

YBR125(中国YAMAHA)に、前オーナー含め3万5千以上走行し、
しかも安い4輪用オイルですが、メッキが錆びやすい以外
特に不具合ないし新品パーツ入手も国内で、通販でも可能です。
オーナーによっては9万キロ乗れます(当たり外れはあると思うが)
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog …

友人の中国仕様並行輸入125CCスクーター(車種忘れた)も普通に
2万キロ以上走っているし、走行に支障がある大きなトラブルも
ないようです。

なので、不具合の詳細は不明ですが、たまたま「ハズレ」だった
可能性はあります。それは生産国に寄らずアドレス他でも同じだと思う。
ただ、不調内容により部品調達が面倒な並行輸入モデルは
限界があるのも事実なので、走りが多少悪くても国内仕様にすべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

自分のバイクが他の中国生産品と比べてもハズレだと分かりました。

エンジン本体は非常に丈夫な様でオイルさえ交換していれば壊れそうにありませんが、ロードサービスにお世話になったトラブルが下記の原因でありました。

 (1) スロットルパイプのケーブル受け部割れ

 (2) メインヒューズ切れ(予備ヒューズも不良でした)

 (3) クラッチ・ケーブル折損

他に走行不能ではなかったので自走出来ましたがウインカーレバーのホルダー内にある軸部が折れて、ウンカーを作動出来なくなり、右左折時に手信号だけでは車にアピール出来ず非常に怖い思いをしました。

外観上の不具合は気にならない位、まともに走ればOKという基準が今の自分の考えとなりました。

部品は代理店が国内である程度確保して貰っているので(無い物も中国へ注文可能です。)、2~3日で入手可能でした。

他に主にツーリングに使用するビッグバイクもあるので、トラブルの時以外はそれ程困らない状況ではありますが、やはり約束の時間に間に合わないなど友人にも迷惑をかけました。

なので、ご指摘の様に国産メーカーの国内仕様でメーカー保証のあるバイクを今回は購入しようと思います。

お礼日時:2011/01/03 10:08

キムコは、わりとまともだったけど・・・(知り合いにキムコの販売員がいた)



でもあの販売って・・・かなり厳しい・・・

アフターパーツがね・・・

買い物用として国産の第2種原付(2st)30000kmオーバーでまだ頑張っています。

マスターシリンダーのOIL漏れ(パッキンの劣化)いがいパットとタイヤ交換でまだまだ頑張っています。

でもEgは元気そうなのですがその他は・・・

でも次回買うとしたら日本メーカーの海外製バイクになるでしょうけどね

でも定価20万となると・・・それなりのバイクでしかないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

やはり今回はスズキ・アドレスV125Sベイシックが良さそうですネ。

定価は25万程しますが、家の付近の実勢価格では20万程度(諸費用別)で買えますので・・・。

アドレスVはあまりにも多くの方が乗っていて、人と違ったバイクにも乗りたい欲求もあり今回の質問をさせて頂きました。

もう少し他の方の意見を頂いて、でも結局アドレスに決めそうな気がしてきました。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/03 00:05

購入した店と相談しましたか?トラブルが多いかなど、値段とメーカーを考えるとある程度の


懸念はあったと思います。それでも5000kmでトラブル続出となるとそれはすでにハズレレベル
なので、店側も何らかの対応を提案していると思うのですが。

通販とか中古ならば本人の責任です。授業料と思いましょう。

海外企業との合弁会社が自国で生産したバイクと、国内企業の海外拠点で生産したバイクは
違います。

そもそも、現在、売れ筋のバイクのほとんどは海外生産です(Ninja250、V125、PCX)。

日本製は安心ですが、日本製だと原価が高く値段が上がる為、それほど数を売れません。
海外にも売ること前提ならば海外で作ればよいし、そのほうが原価も下がって買う方も幸せ
です。

キムコバイクの評判の調査は行いましたか?

基本的にこのような掲示板というのは、不満を書く方の方が、満足を書く方より圧倒的に多い
ものです(不満を書くことで本人のストレス発散になりますので)。つまり、購入に対する
不満の書き込みが少ない機種はそもそも問題点が少ないという事になります。もちろん、
書き込みの絶対数が少ないバイクの場合、個人ブログなどを参考に自分で判断するしかないですが。

品質にこだわりたいと言う割りに20万円で125ccスクーターといっているあたり、品質に
こだわっていないですよね。値段にはこだわっているようですが。
せめてあと5万円出せば選び放題なんですが。

あと、メンテナンスは行いますか?まったく行わない場合、2万kmを購入時と同様の品質で
乗れるかなんて回答し辛いでしょう。日本メーカーのバイクなら、オイル交換してれば
2万kmは平気で走れますけどね。

自分はAddressV125G(K7)で3年乗ってます。オイル交換は年2回程度ですが快調ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今乗っているCG125は冒険心から中国製品の現状を知りたくて購入しましたが、それ以前に乗ってきた国産と比べてあまりにも酷かったので、「品質に拘る」という今の私の基準は20,000kmをオイルや消耗品(タイヤやブレーキパッドなど)の交換のみで走れる・・・という事で書きました。
20万円程度の予算は低いかも知れませんが、昨今の円高ならバイクメーカーがしっかりと設計して、その設計基準通り生産されていれば、豪華な装飾品を奢った物は不可能だと思いますがシンプルな走行/積載性能しか持たないバイクなら可能だと思っています。(ex.アジイリティシティ)
CG125にしても30余年前には日本で生産していた物(変更点は多数有りますが)をブラジルでプラント毎輸出し、更に中国生産となった経緯があり、単純に考えれば(日本人が生産を続けていれば)性能を維持した上でのコストダウンしか行わなかったはずなのですが、前述の様に樹脂部品の材質レベルが低い・鍍金が直ぐ剥がれ各部の錆びが酷いなど、中国では設計通りに生産されていないと感じています。
ご存知(オーナー)の方にお聞きしたいのは、消耗品交換のみで不安なく20,000kmを走り切れるのか?又、海外メーカーの保証期間内でのクレームの時は真摯に対応して貰えるのか?を教えて下さい。

お礼日時:2011/01/02 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!