アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝家族でお雑煮を食べていたときのことです。

長男が
「今年はおもちが苦くない」といいました。
「えっ?」と思い尋ねると
以前食べたときにおもちが苦く感じたので
それからお雑煮があまり好きではなかった、というのです。
そのとき使用したのは
いとこがもちっこで自宅で作った
おもちでした。

そういえば私自身も
何かの拍子にお餅やホットケーキの生地に
苦味を感じることが何度かありました。


大抵家族全員で同じものを食べますが
個人の味覚やそのときの体調や食べ合わせなどで
そういったことがあるのでしょうか

みなさんはおもちに「苦味」を感じたことがありますか?
また
もしもご存知の方がいらっしゃいましたら
その理由を教えていただけないでしょうか

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はい!苦いです! 


煮込んだお雑煮は特に苦く感じます。ドローっと伸びるほど煮込んだのは特にです。
苦いと言うのか口がイガイガすると言うのか。
筍の根の方を食べた時も同じです。味がするというのか、イガイガすると言うのか。

焼いたおもちは大丈夫です。
レンジで温めたのも大丈夫です。
それをお雑煮椀に入れたのも大丈夫です。
お水を何度も変えたもち米の、つきたてもちは全く感じませんでした。

今日、お赤飯を炊きました。
炊きたてはイガイガです。古米だったからかなあ。娘も苦いと言いましたよ。
冷えたらまた食べてみます。

もち米のアクに口が反応してるのではないかと思っています。
    • good
    • 5

私は子供の頃から餅は苦く感じて好きではありませんでした。


たくさん餡子やきな粉をまぶせばなんとか食べられますが、
お雑煮や海苔巻では苦みが優ってしまい、1個食べ終わると辟易してしまいます。
子供の頃、お正月は、他の家族は餅ざんまいでしたが、私だけは
普通のコメをたいて貰って、仕方なくレトルトカレーなどを食していました。
おこわ、赤飯も同様に苦く感じます。
餅が苦い、と人に話しても今まで分かってもらったことがありません。
この苦味は、しいて言えばフレーバーが無くなる迄噛んで、最後に残った
チューインガム自体の苦みに似ているかな、と思います。
焼きタラコの苦みにも若干にているかな。
何故、こんなにはっきり苦みがあるのに、他の人は感じないのだろう、
といつも思っていますが、多数決だと圧倒的に負けてしまいます。
ほんと、この苦味の正体、私も知りたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

味覚についてHiper-repiHさんから
同じ感想がいただけて
少し安心しました

Hiper-repiHさんのおっしゃる通り
大多数の人には通じないみたいです
正体はいまだ解決できませんが
きっとわたしたちって他の人と違って
味覚が繊細なんでしょうね^^;;


どなたか具体的な理由を教えてほしいですよね!

お待ちしてま~す

お礼日時:2011/02/02 10:33

こんばんは



もともともち米じたいにほのかな苦味があるようです
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detai …

亜鉛不足でも苦味を感じるようですよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4

服用していると、苦味を感じさせる成分の薬があります


関係なかったらすいません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!