アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在三が日で急患しかやっていないので病院に行ったほうが良いか悩んでいます。

1/1の朝起きた時に体がだるくて熱を計ったところ38.2でした。
市販の風邪薬を飲んだりしているのですが、昼間は36度代になったりするのですが、
夜は風邪薬を飲んでも37.8~38.2を行き来しています。
食欲はあまりなく、昨日ぐらいから喉の痛み、頭痛(頭の天辺の右後ろぐらい)が症状として現れて来たりしています。
鼻水は結構出ていますが、咳はあまり出ていません。

単なる風邪だと急患で行くのはしのびないと思ってます…
男性で30代です。
そこまで高熱ではないと思っているのですが、インフルエンザとかの可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

風邪は万病の元って言うでしょ。

たかが風邪でって軽く考えてると若くてもとんでもない事になるかも。
一昨年の新型インフルの対策時、38℃を超えてたらインフルの可能性があるので診察しろって会社で回覧が回ってきました。
自分の体ですから最終的には質問者の判断でしょうが、急患で行くのが忍びないなんて事は考えない方が良いですよ。夜中の2時~7時辺りはなるべく外した方が良いようですが…
休日診療されてる病院をネットや新聞等で調べて診察に行ってみるのをお奨めします。

休日診療
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日急患で観てもらい、今は様子見と言う事で薬だけ出してもらいました。
頑張って治したいと思います。

インフルエンザではありません。

インフルエンザなら、どんな市販薬を飲もうが半日で40度を超えます。

単なる風邪でも遠慮なく病院にかかっていいと思いますよ。
もうすぐ仕事始めだし、今のうちに体調を整えておかないとね。

早く元気になってね・・・!
    • 0
この回答へのお礼

昨日急患で観てもらい、今は様子見と言う事で薬だけ出してもらいました。

インフルエンザや風邪などは、現在薬で治すことはできず、あくまでも体の免疫や抗体の力で直すことと成ります。

体内でウイルスと戦っているので熱が出ますが、体が負けてしまうほどの高熱ならともかく、いたずらに熱を押さえる薬を早めに飲むことは良いとは言えません。
あくまでも、現在の薬は体に力を付けて自然治癒力を助けているだけです。
もちろん、抗生物質など菌の繁殖を抑えたり殺す薬もありますが、早め々と利用することが良いとは思えません。

栄養価の高い物を採り、体を冷やさないようにして安静にし、しばらく様子を見ることも大事です。
当然、急変があれば速やかに救急車のお世話になる事は仕方有りませんが、長引いてこじらす危険性さえなければしばらく様子を見るのも選択肢の一つです。
ただし、あくまでも年老いた私の経験であって、判断はご質問者様の責任においてお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

結局昨日急患で観てもらい、今は様子見と言う事で薬だけ出してもらいました。
自分の体なので頑張って治したいと思います。

微熱でも、この時に同時に頭痛やのどの痛みがあるようでしたらインフルエンザの可能性もあります。

※インフルエンザは高熱の場合と言う人もいますが、ご注意を。
また、咳も出ない、微熱だけの新型インフルエンザというものも症状としてはあるため、甘くみない方がよさそうですね。

もうすぐ正月休みもあけますし、休日診療を受診されてみることをお勧めします。
医師として言わせて頂きますが、単なる風邪でもお気軽に休日診療をしてください。
※インフルエンザという可能性もあるし、仕事始めには、なるべく完治させたいですよね?

お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼