アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パウンドケーキやカップケーキ、クッキーなどお菓子作りに凝っています。
といっても、超ド素人のため、混ぜて焼くだけの簡単に出来るものばかりです。

そこで、レシピを見ると、「薄力粉を振り」と書いてあるものと
「薄力粉(振らなくてもOK)」と書いてあるものがあるのですが、
振るのと振らないのとどう違うのでしょうか?
口当たりなどの滑らかさでしょうか?

面倒くさいので振らないで作ってばかりですが、
とくに舌触りが悪いとか思ったことはありません。
もちろん、ケーキ屋さんで買うようなマドレーヌやパウンドケーキと
比べたら全然違いますが。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いくつか回答が寄せられていますのでここでは篩がない場合の代用法を紹介します。


できるだけ大きなポリ袋をつかって粉を入れて風船状にします。これを思い切り振ります。こうするとかなり空気を含んで篩を使ったのに近づきます。少ない材料など周りに散ることもありません。袋はスーパーのレジ場からもらってくればタダです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお!それはすごい。

かなり、お手軽に出来そうです。
試してみます!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/12 21:56

作られているケーキはほとんどが配合にベーキングパウダー(BP)が入っているものでしょう。



これらは小麦粉を「よく練るため」通常なら膨らまないのを薬(BP)でフワッとさせています。また配合に無くても影響が無いものです。

しかしスポンジやロールなどのようにBPが配合にないものはさくっと手早く混ぜ合わせなければなりません。これらの場合には粉ぶるいでふるわないと出来上がりがダマになることを覚えておいてください。

またココアパウダーや抹茶などを入れたい場合は篩わないとムラになってしまいます。

結論はパウンドケーキ・カップケーキ・クッキーなどの場合はどちらでも良いということです。しかし何度も作られたり、今後新しいものに挑戦されるのならフルイを買って篩う癖をつけていただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やはりダマになりますよね。

おいしく作ろうと思ったら、やはり一手間が肝ですね。

回答ありがとうございます!!

ココアパウダーと抹茶についても参考になりました!

お礼日時:2011/01/12 21:55

私も面倒くさくてやっていません。


というか、篩い器がありません。
(実家にはありますが、、、いつか持ってこようと思い早何年)

そこで考え付いたのが、泡だて器で軽く混ぜることです。
やらないよりは良いと思いますし、泡だて器もどうせ使うしで一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!泡だて器で混ぜる。
それなら、一石二鳥ですね。

今度試してみます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/12 21:53

振るなんて書いてあるから何のことかとかなり考えました


篩う(ふるう)ですね
篩うと空気がよく混ざるので混ぜやすく粘りが出ません
ふっくらと口当たりがよくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、篩うですね!
すみませんでした。
やはり口当たりが良くなるんですね・・・。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/12 21:53

推測されている通りです。


小麦粉を振らなければダマができやすいのです。

新しい小麦粉ならばできにくいのですが、開封して
時間が経った小麦粉は水分を吸ってダマになりやすい
のです。これを2~3回ふるいにかければ均一になります。

裏技ですが、カップにいれてちょっと電子レンジで温める
だけで、卵や牛乳との混ざり方が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。。。

裏技、すごいですね!
今度試してみます。

回答頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/12 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!