プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人のくだらない質問で恐縮ですが、宜しくお願いしますm(__)m
マフィンやケーキを作るとき、レシピには必ず「小麦粉をふるって・・・」と書いてあります。この作業を面倒くさがってやらないで、そのまま小麦粉を卵やバターなんかと混ぜて作った場合、やっぱり失敗しますか?

A 回答 (6件)

#1です



#5の方
補足ありがとうございます

そうですダマです
ダマで変換したらタマになっちゃいました。
    • good
    • 0

1の方が書かれている「玉」っていうのは「ダマ」のことだと思います。


ちゃんと混ざらないので、粉のままの部分が出来てしまうのです。
焼きあがって中を見てみると、小さいですが丸く粉のままの部分出来てしまいます。
粉をフルって細かくしておけば、ダマは出来にくいです。
友人がバレンタインにケーキを作ったら、ダマだらけのが出来て大笑いしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか~。粉の部分が残ってしまうのは問題ですね。ご友人も小麦粉ふるわなかったんでしょうか(^o^;)

お礼日時:2004/08/05 23:06

食べられない代物ができるってことはありませんが、卵やバターが上手く混ざらないので


食べて味のなじみが悪いなぁと感じると思います。
お菓子を作るときに「小麦粉を振るう」のは粉に空気を含ませて粉の大きさを均一の状態
にすることで、他の材料と混ざりやすくし、また、食べたときに歯ざわりのよさをつくるベースになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。味のなじみとか歯触りのよさとかお菓子はデリケートだなと改めて思います。小麦粉はふるうようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/05 23:03

こんばんは。



大きな失敗はしませんが、その作業をしない事によって、

・ダマになり易い。
 ・・・焼き上がりにムラができ易くなる。

・焼き上がりの食感が重くなる。
 ・・・小麦粉は練り過ぎると (よ~く攪拌する為に) グルテンが発生する為、
 モチモチになってしまう。

以上のデメリットが発生します。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。非常に納得です!ケーキ類を作る時は必ず小麦粉はふるおうと思います(^o^)

お礼日時:2004/08/05 22:59

 学校の調理実習の時にあまりにも時間がなくて


小麦粉をビニール袋に入れてもんで
それでふったことにしたことがありました
 
別にまずくもなかったような・・・
ちゃんとふったほうがやわらかいんじゃないんですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>小麦粉をビニール袋に入れてもんで

なんか良さそうな裏技ですね(^^)
でもやっぱり、面相臭がらずちゃんとふったほうが
良さそうですねー。

お礼日時:2004/08/05 21:55

玉に成りやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉になりやすいということは、ふくらまない、という事ですよね、やっぱり・・・(^-^;)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!