電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ここ数ヶ月なんですが、
鼻の穴の中がくさいような気がします。
鼻くそがよく出るようにもなりました(血などは混ざっていません。普通のですが、量が増えました)。

穴を水であらうと、しばらく大丈夫なのですが、
時間がたち、乾燥してくると、自分で「くさい」と感じます。

トイレに行くたびに、ティッシュで掃除するのですが、
毎回結構取れます。

ここ数ヶ月で変わった事といえば、
・職場がかわった。オフィスワークになった
・薬の量が増えた(パキシルなど)
くらいです。
・・・特に問題ないんですかねえ?
顔も今の職場になってから、ちょっとべたべたします。
空気が悪いだけでしょうか?
そういう兆候のある病気とかはないですか?

A 回答 (6件)

忘れました(;^_^A アセアセ・・・



>>頻繁に鼻をティッシュ(ぜんぜんごわごわのものを、結構アグレッシブに)で掃除するのも、控えたほうがいいでしょうか?

控えたほうがいいでしょう
下記にも書きましたが、水、出来れば生理食塩水(薬局にあります)で洗い流した方がいいですね
    • good
    • 19
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました!!
闇雲に不安でいたので、ちょっと霧が晴れたような気がします。
時間を見つけて、適切なところで受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 17:31

慢性副鼻腔炎の可能性はあります。

口臭の原因や異臭を自覚するなどの症状として考えられます。一度耳鼻科にて診ていただくのが良いかと思います。
    • good
    • 0

#3です、ご質問の件ですが私個人の意見とすれば、嘔吐物がきっかけになるかもしれません



細菌という概念で考えると、体中で一番汚いところ、というか一番色々な細菌がいる所は口の中です
それではなぜ体に入っても大丈夫なのかは胃の中で胃液が消毒してしまうから
だから口の中を怪我するとなかなか治りません

なので一旦胃に入った食物が嘔吐物となり逆流すると、口の中や喉などにいる雑菌が鼻腔に入ることになります、急激に戻るので鼻腔粘膜も傷つくかもしれません、そうなれば炎症を起こすことも考えられますね

以上の話は文献を元にとか、確実な症状でもありませんが、総合的に考えれば間違いではないと思います
医者に行くと、また別な意見もあると思います、それはそれと受け止めてくださいね
それではお大事に
    • good
    • 12

医療従事者です


詳しく診てみないとはっきりいえませんが鼻腔内の炎症が考えられますね
部分的に膿が発生し臭いと思うのですが、悪化しますといわゆる蓄膿症になります
生活環境とも考えられますが、早く手当てしませんと鼻本来の機能が損なわれますので、早く耳鼻咽喉科に受診されることをお奨めします
鼻を思いっきりかんだりすると鼻腔内をさらに傷つける事もありますのでお気を付けて下さい
水で鼻を洗うとのことですが、ただの水ではなくイソジンかルゴール液を少し垂らすと消毒効果があります
ただ鼻腔内には入れない方が良いと思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
蓄膿症の知人が大変そうなのを見てきていますので、
早めに受診しようと思います。
一応気休めで構わないので、お時間があればお答えいただきたいのですが、
私は摂食障害で、よく嘔吐行為をします。
やはりこれが関係あるのでしょうか・・・
最近1ヶ月くらい症状が治まっていた時期があり、
その時期にこのようになったようにも思います。
最近また症状がぶり返していて、嘔吐してしまうのですが、
吐くと、やはりしばらくは鼻がつまったような状態にはなるのですが・・・
治まっていた時期になったので、なんだろうなあ、と思います。
関連はありそうですか?

頻繁に鼻をティッシュ(ぜんぜんごわごわのものを、結構アグレッシブに)で掃除するのも、控えたほうがいいでしょうか?

たくさん聞いてもうしわけないです。
もしお手すきでしたら教えてください。

お礼日時:2003/08/31 21:34

うちにあった、「家庭の医学」で、


“鼻が臭う”で調べましたら
萎縮性鼻炎(臭鼻症)という病名が出てきました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとその病名も調べてみます。

早速ご回答いただき、あいがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 21:29

蓄膿(副鼻腔炎)かと思います。


空気が悪かったり、ストレスが大きければ悪化します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
突然なるんですね・・・もー悪いとこばっかでやんなるです。

早速のご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/31 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!