プロが教えるわが家の防犯対策術!

おじいちゃん おばあちゃんの手を見ると、関節が太くなり指がまがっている人が多いのですが、なぜ指がまがってくるのでしょうか?
得に、あまり使わない小指の関節が太くなりまがっています。

見ていると可哀相で、自分もなりたくないし そうならないためのケアーとなぜまがるのかの理由を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>農作業や編み物など特別指を頻繁に使う仕事もしてないようなのですが小指でも関節の軟骨が減るんですね、しかも減ると関節が太くなる。

特別指を酷使していなくても、ある一定以上の女性の方なら大変多くいらっしゃいますよ。だって生活で手や指を全く使わないことなどないですから。また個人の指の強さなども大きな要因としてあります。当然強ければ、外からの負担には強いです。

関節が太くなるのは、外力を吸収するクッションである軟骨が減って、骨にかかる負担が大きくなると骨の形が変わってくるからです。これは指に限らず、膝、股関節、腰などあらゆる関節、骨で起こりえる現象で、早い話体内で起こる老化です。指の第一関節に起こったこの現象をへバーデン結節といっています。関節リウマチはまたっく別の原因ですが、強度な指の変形が出てきます。リウマチは第二関節に多いです。ちなみに第二関節で軟骨が減って結節が出来るものを、ブシャール結節と呼んでいます。


>小指って使ってなさそうで実は頻繁に使っているのか、1番まがっていたのでそうなりやすい指みたいですね。

試しに、小指を意識的に使わない生活をしてみてください。小指が使えないだけでどれだけ不便かよく分かりますよ。


>軟骨が減るのと反対に、 軟骨ができるときもあるんですね!

軟骨は新たに出来たり、増えたりすることはありません。回答者さんは 「でてくる」 と回答されていますが、医師がどういう意図を持って説明したかはわかりません。これは骨折などが原因の場合、過去の骨折が正しく治療されなかった、などが考えられます。通常起こる病変ではあまりありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こちらこそ 何度もご回答頂きまして有難うございます。

少しの時間小指を使わないようにしていたのですが、おっしゃる通り小指が無いと安定しなく何をするにも具合悪いですね。
携帯でメールするのも今いちで、無意識にかなり使ってるもんなんですね。

それから、突き指を繰り返しても歳とると出てきそうですね。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/01/06 23:21

前の解答にもありますが、指の酷使は原因の一つでしょうね。

力仕事もそうです。指の関節周りの関節包や靱帯も加齢で硬くなります。

その他にもリウマチやへバーデン結節などの病気も多いですよ。
あと女性の場合は骨粗鬆症になり易く骨自体も変形しやすいし、骨折した場合も曲がってくっついちゃうこともありますし、長期間の固定で関節が拘縮してしまったりあります。

年をとると体もいろいろ変化してきますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

色んな原因で曲がってくるんですね、だけどリウマチだけは痛いのでなりたくないです。

歳をとると骨だけじゃなく、さまざまな病気にもなると思うので医療費かさみそうですね、これからの日本はどうなるのか?少し心配になって来ました。

皆が同じ道を歩むんですよね、予防で症状がでるのをなるべく遅らせたいです。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/01/06 22:48

こんにちは



軟骨が出きてという場合も有るようです
(家族がなりました)
指を使わないほうがいいようですが・・・指動かさないと脳の影響ありそうですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

軟骨が減るのと反対に、 軟骨ができるときもあるんですね!

減るにしても増えるにしても指は使わない方がいいと言うことですが、おっしゃる通りそうすれば脳が心配ですね。。。

歳を取ると色んなことがおこってきて大変そう。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/01/06 11:27

個々のケースはレントゲンを撮ってみないと分かりませんが、多くは指の関節の軟骨が減っているためだと思います。




>そうならないためのケアーとなぜまがるのかの理由を教えて下さい。

指を酷使しないことです。農作業などの力仕事、手芸など細かい作業を避けることです。曲がり始めたら整形外科に行き検査をし、揉んだり、曲げたり、伸ばしたりしないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

農作業や編み物など特別指を頻繁に使う仕事もしてないようなのですが小指でも関節の軟骨が減るんですね、しかも減ると関節が太くなる。

小指って使ってなさそうで実は頻繁に使っているのか、1番まがっていたのでそうなりやすい指みたいですね。

知らないと つい曲げたり伸ばしたり揉んだりしそうですね。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/01/06 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!