プロが教えるわが家の防犯対策術!

エッセについてですが、ROTREX製のスーパーチャージャーに関して、みんカラなどで見かけたところでは、何か100psと書いてあるのに実際シャシ台で測ったら60ps~ほどしか出ていないというのを見ました。他の物なら、パワーハウスDTM製のボルト音のターボキットでは、ホームページでは87psほど出るとありました。実際のところ、660ccのエッセの場合、どちらがよりよいパワーが出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

ピークパワーだけならターボの方が出ると思うよ~!


実際の速さや乗りやすさは別問題だけどね・・・

>何か100psと書いてあるのに実際シャシ台で測ったら60ps~ほどしか出ていない

まぁ、そんなもんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます! やはりトップを考えるとターボですかね。まぁメーカー表記とは結構異なるのが多いんですね・・・

お礼日時:2011/01/06 18:53

スーパーチャージャーのルーツブロアーは高回転で効率が悪いので、ピークパワーはあんまり稼げませんが、軽四が不得意な、低回転トルクが補えます。


ターボは、ピークパワーは稼げますが、低回転が不得意です。

街乗りで有利なのは、機械式、シャシダイ測って、何馬力出たかを競うならターボです。

ちなみに、シャシダイ(特にローラー式)の測定値なんて、いい加減な物なので、車はそのままでも補正で下駄を履かせれば、アーラ不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 それぞれの特性をしっかり考えていきたいですね。

お礼日時:2011/01/06 22:55

パワーハウスDTMとROTREXのWebページでエッセに装着したときの


馬力曲線を比較しましたが~6500回転まではそれほど差がないように
感じます。
トルク曲線を比較するとボルトオンターボキットの方が低回転域からトルクが
太くなっているので乗りやすいのかなと思いました。

ただし、両社でノーマルの馬力曲線とトルク曲線に大きな差があるので、
単純に比較してはいけないですね。

個人的にはトルク曲線の立ち上がりを重視してボルトオンターボキットを
選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!