電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんな哲学なら精神性を高められるか?

私は哲学など学んだことがありませんが、好奇心をかりたてる特殊な兄貴分の認識を、自分にコピーしたくなりました。なぜなら普遍的であり、物理などと矛盾しない思想だからです。私は大学に入学できるほど勉強は得意ではないです。ニーチェ、カント、なんて尻ませーん。

哲学ってのは探求する学問だけど、身につけるべき思想は1つだよね(物理法則と矛盾しちゃいかん)。その思想を探知できる感受性なら馬鹿な私にも自信がある。

皆さんの好きな哲学は、最新の物理によりサビついてませんか?
かなりガタがきてると思いますよ。ケンカ売る気はありませんが。。。

A 回答 (1件)

僕は高校生です。

哲学なんて学んだことはありません。

あなたは学問として哲学を考えたいんですか?
哲学を学んだことも無い、人生経験の浅い僕の意見では、
哲学って(他の学問も、もちろん物理も)人間が生きてきた中で、
自然と人々が考え、感じてきたことが結果として学問になった
ものだと思います。
だから、学問を考える上でいろいろその利点があると思いますが、
具体的に何かに役立てたい、作りたい、計算したい、とか言うので
無ければ、自分で身の回りのことの本質を考えるだけでも十分哲学
だと思います。その上でもっと興味が沸いたら調べてみては?
学問としての哲学を考えてみるのもためになるだろうし、楽しいと思います。
僕も哲学には興味があります。

長文失礼致しました。
    • 0