アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な日曜大工は挑戦したいと思っている素人です。

アルミテラスに雨が吹きこみ、置いてある物が濡れてしまうので、いっそのこと、壁と入り口を作って小屋のようにしたいと思っています。
台風や、冬の北風にも強い壁を作りたいのですが、どうやって壁を作り、固定すればいいのか分かりません。
何かいい案がありましたらご紹介下さい。

テラスのサイズは、180×90位で、四隅に柱がある形、
柱は6cmくらいの各型、中は中空です。
家側は壁と腰高窓(採光の心配はしなくていい窓)になっています。

※簡単に作れるに越した事はありませんが、もし可能なら、木材で、アメリカの日曜大工風…カントリー風に仕上げられたらいいなと思っております。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは 私も同じ事を考えている素人です。

自転車置き場に安い屋根部分だけのテラスをつけたら、当然ですが横風のある時にはやっぱりぬれますね。(T_T)

現在のアルミテラスが、プロが施工した強度のある物であることを前提としますが、以下のようなラティスを流用してみてはどうでしょうか。波板だけだと、ちょっと安っぽい感じがしますが、ラティスならウッディ調でいいかも。

まず穴あけの電気ドリルは必要です(ホームセンターで台湾製の安物が数千円)。ラティス支持のため、鉄パイプなどでテラスにアングルを組みます。おしゃれなのがよければイレクターなんかはどうでしょうか。ラティス自体にはあまり強度は期待できないので、しっかりとネジ止めして下さい。ラティスを固定したら、内側には波板(ポリカーボネートの物は強いようです)を張り雨よけとします。外側はそのままでもいいし、日当たりがよければバラやつたのような植物を這わせてもいいんじゃないですか。ラティスは値段も安くなったので、古く汚くなったらそこだけ交換もできますね。私もこんな風なのを作りたいと思っているのですが...。

なお厳密にはテラスも、建ぺい率や容積率計算に含められるらしいので、一応ご注意を。頑張ってください。

ラティス
http://www.komeri.com/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_Te …
波板工法
http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/namiita/
波板例
http://www.geocities.jp/micksan7/home/fence.html
イレクター例
http://www.diy-life.net/special/gardening/example/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ラティスをつければ可愛く仕上がりそうですね。
ガーデニングが趣味なので、庭ともうまく調和しそうです。

テラスは、プロが立てた頑丈な物です。
電動工具も、亡父が揃えていたので結構揃っています。
問題は腕ですね!うまく取り付けができるといいのですが…。

お礼日時:2003/09/03 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!