アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62歳の男性です。2年前に定年退職して現在は午後2時頃から配食サービスの仕事をしています。
夜が寝付かれなくて困っています。睡眠薬(マイスリー10mg)をかかりつけの診療所でいただきましたが、5日24時前に初めて10mgを、8日0時過ぎに5mgを服用してどうにか睡眠することができました。2回とも覚醒後は爽快でした。睡眠薬なしでは夜眠れないようで不安に感じていますが、この睡眠薬を毎日常用しても支障はないでしょうか。また薬以外で、簡単に夜間睡眠ができる方法があればご教示下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は5種類の「神経症」を抱え込んでる42歳。男です。病歴は今年で14年になります。

私は14年間、医師から処方された同じ睡眠導入剤を服用し続けています。そうでないと眠れないからです。マイスリー、サイレース、ベンザリンと3種類も服用しています。無論、眠れます。毎日服用したって別に問題はありません。事実、私は今日までず~~~っと飲まない日は無いのですから。

薬の服用中止は御自分で勝手に判断しないでください。医師がもう大丈夫と言うまでは定期的に服用を続けないと、心のバランスが崩れます。何故ならmituo60さんの心には既に不安要素が入り込んでるからです。その不安要素が取り除かれた時、初めて薬無しでも安眠を得る事ができます。おそらく定年退職が一つの要因とも思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poizon19さん

 ご教示ありがとうございました。運動不足も誘因の一つかと思いますが、確かに退職してから安眠できなくなった気がします。

お礼日時:2011/01/08 17:10

まずは、マイスリーについて説明しますね。



マイスリーの基本的な注意としては、習慣性医薬品として指定されている関係上、
投与は継続投与を避け、短期間にとどめること。
やむを得ず継続投与を行う場合には、定期的に患者の状態、症状などの異常の有無を十分確
認のうえ慎重に行うこと。
となっています。

また、高齢との事なので、臨床結果の平均年齢が75歳なのですが血中濃度の到達に関して、約2倍程早くなっています。
これは何を言っているかといいますと、健康な成人が服用した時に効き始める時間が、仮に30分としますと15分程度で効き始めてしまう事を言っています。
その他の副作用として、:AST(GOT)、ALT(GPT)、γ‐GTP、Al‐Pの上昇等を伴う肝機能障害、黄疸(いずれも頻度不明)があらわれることがありますので、注意が必要です。
健康診断等で、この数値が高い場合はマイスリーを疑ってください。

>簡単に夜間睡眠ができる方法があればご教示下さい。

精神疾患と患っている身内に対して、行わせているのが適度な運動と寝る前に膝より下を暖める事。
それと、体内時計を戻すために朝日を浴びる事を中心にして、色々やらせています。
一番大事なのは、日常の生活リズムを崩さない事が重要です。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

JP002086さま

 ご丁寧にご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 17:03

睡眠薬に拒否感を持つ人が多いのですが、


逆に毎日飲む薬だから、それほど身体に問題はないんですけどね。胃薬や頭痛薬みたいに。

依存はあります。飲まないと眠れない気がする不安がでるため。
だから、眠れないからと薬を飲んではいけません。決まった眠る時間に飲んですぐに横になってください。眠らせる薬ではなく、眠くさせる薬なので。

また今回のように自分で加減してもいけません。
脳に働くので、眠気の信号が増えれば眠くなる訳ではないのです。眠気の信号が大きすぎると、身体の異変に自律神経が緊張して、反動で眠れなくなります。
減らしたときではなく、増やしたときのほうが反動が大きいので、余計に薬が効かない精神依存を起こしやすくなります。
適正量を2週間単位でゆっくり加減して、翌日に響かない量を固定してください。

マイスリーは作用時間は短いのですが、朝起きてすぐに短期健忘を起こすことがあります。起きてからしばらく何をしたか思い出せない。
薬で強制的に眠ってしまうので、脳が正常に動き始めるのに時間がかかるのです。
そのため、15分から30分早起きすることをおすすめします。

睡眠薬は頓服薬ですので、それほど気にしないことです。眠れないと辛いから飲む。
先述のように胃薬や頭痛薬や風邪薬のようなもの。
だから、コマーシャルで、ルル3錠のようにいっているのを、風邪がひどいから自己判断で6錠飲む人はいないと思います。胃薬を倍飲んでも早く効くわけないですよね?
用法用量を守り、生活が落ちついたら治りますので、それまで症状を緩和させ、効かない夜も我慢して横になっていたほうが早く治ります。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん

 ご親切にご教示いただき有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/08 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!