【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕は最近おなかの調子が悪かったのですが、ワカメを食べたらよくなりました。
いつもはみそ汁に入れて食べていたのですが、毎日毎日食べているので飽きてしまいました。
誰かおいしく簡単にワカメを料理する方法を教えてください。
(野菜苦手なので野菜が入らない料理のほうが嬉しいです。)

A 回答 (11件中1~10件)

うちで時々作る二品です。



1.戻したワカメを食べやすい大きさに切る
 (瓶詰の)なめ茸とみじん切りにした長ネギを合えるだけ。

2.戻したワカメを食べやすい大きさに切り、めんつゆor醤油で
 軽く下味をつける(ここがポイント)
 油をきったシーチキンとマヨネーズで合え、お好みでコショウをふる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが一番おいしかったのでべストアンサーにしたいと思います。
みなさんありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 22:59

 はじめまして!



わかめはわかめでも 乾燥わかめですか?それとも生わかめですか?

 生わかめならばのレシピを・・・

 生わかめを食べやすい大きさ(巻きやすい大きさ)に切ります。
その上に・・ご飯 缶詰の鯖の味噌にや秋刀魚(味噌が決めてです(笑) 辛味が好きなら最初から一味を振りかけて下さい。)を乗せます。 長ネギのみじん切りを少し乗せます。
 そして巻いて食べます。
生わかめの手巻き寿司?っぽくなります。
 え~~~~気持ち悪い~~って思わないで食べてみてください。
凄く美味しいです♪
 実はこれ・・実家の祖父(韓国人)が教えてくれた食べ方です。
アッサリしていて量も食べられますよ♪
 主食になります。

ワカメだと 酢の物 玉子焼きの具にも合いますよね♪
 ワカメは冷凍もきくので 薄く延ばして冷凍して食べる時にパッキンって割って使用すると楽ですよ♪
 
    • good
    • 0

こんばんは。


どんなワカメを使っていますか?
「磯の香りが好き」とか「あの食感が苦手」というのがなければ、湯通し塩蔵ワカメはどうでしょうか。
塩を軽く水で流し、さらに水に数分浸します。
そうすると、磯の香りが好きな方には物足りない、香りが弱めで柔らかめのワカメになります。
そして汁物、煮物、炒め物、サラダ等々、ご自分の好きな料理で、仕上げの時に紛れこませてはどうでしょうか?
油とも相性が良いですし、ワカメそのものに強い味はありませんから。
今時分なら、おでんの汁を含ませても美味しいですよ~。
ワカメをメインに据えると、よほど好きでない限り飽きますし、考えるのが疲れちゃいます^^;
カレーやシチューは試したことがないですが・・・。
    • good
    • 1

多めに茹でて冷蔵庫に入れておいて、ご飯にのせて(もしくは混ぜて)は食べるのが一番楽ですよ。


味付けも、まぁ、基本はゴマかけて、ポン酢か醤油でたべればいいですが、その日の気分でマヨネーズとかシーチキンとか納豆とかかけて食べてもいいしね。
    • good
    • 0

バターかマーガリン、またはゴマ油でワカメをサッと炒めて、醤油で味付けします。


温かいご飯によく合います。

チャーハンの具にしてもイケますよ。
お薦めは、ニンジンとワカメの組み合わせで、お醤油で味付けなのですが
野菜が苦手ということと、男性はニンジンのみじん切りは面倒臭いかなと思うので
シンプルに卵と刻んだワカメだけでもいいものです。
このときの味付けは塩コショウがいいです。
    • good
    • 0

単純ですが、刺身がうまいですよ。


生わかめなら洗って一口大に切って、色が変わる程度に茹でるだけです。

わさび醤油でどうぞ( ^ω^)
    • good
    • 0

シンプルに、戻したワカメをみじん切りした生姜少々(チューブ生姜だったら1cmくらい)とごま油で炒め、醤油とお酒を回し入れる食べ方が好きです(お酒の代わりにミリンでも可)。


ラーメンの具にもなりますよ。


クックパッドに掲載されていたレシピで

水で戻したワカメと、軽く湯がいたシメジを、鶏ガラスープの素小匙2、醤油、マヨネーズ、ごま油で和えるのも美味しかったです。
ワカメとシメジは、容器に水を少々入れて、ラップしレンジで2分程チンしても対応出来ます。
    • good
    • 0

ワカメを戻したあと水をしっかり切って、


ざく切りにしてポン酢をかけます。
それだけですが、美味しいです。

野菜は苦手という事ですが、
万が一食べたくなったら、
スライスオニオンをしっかり水につけて苦みをとったものと一緒だと、

さらにいくらでもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これなら簡単にできそうですね。やってみます。

お礼日時:2011/01/08 18:34

カンタンなのは味噌汁でなく中華スープにしたり、洋風スープにいれることです。


あとはうどんやラーメンにいれます。

酢の物が苦手じゃないなら、ワカメとタコ、カニ(カニカマでも)ベビーホタテと三杯酢or青紫蘇ドレッシングで和える。
しらす干もあいます。

王道は若竹煮ですが、面倒でなければこれが一番おすすめです。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若竹煮おいしそうですね。
作ってみます。

お礼日時:2011/01/08 18:33

茶碗蒸し うどん かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/01/08 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報