アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左ひざ小僧の上が痛みます。
腫れているわけではありませんが、触ると痛みを感じます。
曲げると痛く、足を曲げたりすると重い感じがします。
バスケットをやっていますが、サポーターをして我慢しています。
人に話すと、肉離れじゃなか?とか水が溜まっているのでは?と言われます。
病院に行くのが1番とはわかっていますが、時間が取れず・・・。
シップを貼っておけば治るものなら良いのですが。
この痛み、一体なんでしょうか?

A 回答 (5件)

膝の痛みには2種類あります。

一つは、関節の炎症
この場合はかなりの確率で関節腔に水が溜まります。
時として関節外まで水が溜まることもあります。
もう一つの痛みは、関節を支えている筋の痛みです。
また膝関節もしくは腰をかばっているために過剰に力が掛かる筋肉が痛みを起こすこともあります。あなたの場合バスケットをされている点、痛みが膝蓋骨上部
のおそらく大腿四頭筋の骨付着部の痛みと思われる点で最期のかばっているためにおきた筋肉疲労、もしくは筋膜炎がもっとも考えられるとおもいます。
治療としてはやはり整形外科を受診される事をお勧めしますが、早く治すためには、やはり安静が一番です。最低2週間、スポーツは休まれた方が良いと思います。何故なら今度はそこをかばうために、別の筋肉を痛めてしまう可能性があるからです。病院に行けないのなら、鎮痛消炎剤入りのクリームを使って膝全体をマッサージしましょう。ただ塗るだけでは効果はありません。大変でも10分ちかくかけてマッサージをしましょう。もむのではなく揺らすつもりで。そして痛みがなくなったといって直ぐに調子に乗らないこと。
先ほど言ったように2週間は我慢してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに腰も痛めていました。「腰をかばっての痛み」も考えられるかと思いました。いずれにせよ、整形外科へ行ってみようと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 18:13

「水を抜くにはどのような処置をされるのでしょうか。

やはり通院が必要でしょうか?」ということですが、まず最初に整形外科を受診すると膝のレントゲンを撮ります。水が溜まってるかどうかはレントゲンでは分らないので、診察をして水が溜まっているかどうか確認します。その時に膝のどの部分が故障しているかも確認します。もし水が溜まっていれば注射器で水を抜き、その代わりに痛み止めの薬を入れることがあります。一度の診察では原因が分らない事もあるので再診する必要があるかもしれません。レントゲンでは骨自体に問題があるか、あるいは関節の隙間を見ることで軟骨の状態も見ます。またご質問があればお答えしますのでご遠慮なくおっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、痛みがひどくなるといった感じはありませんが早めのところで整形外科に行ってみようとおもいます。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 18:11

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「半月板損傷」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(関節炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膝の疼痛)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(腱炎)

このページで特に「症状」・「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/16 14:57

お年はおいくつの方でしょうか? バスケットをされているということから比較的若い方を想像しますが、バスケットやバレーボールのように頻繁にジャンプするような動作を繰り返すことによって膝に痛みが出る場合、「ジャンパー膝」という膝蓋靭帯炎を考えます。

それ以外には「半月板損傷」などが考えられますが、膝の重い感じがあるなら、おっしゃられる通り膝に水が溜まっている可能性があります。kyaezawaさんの回答にある「変形性膝関節症」は60歳前後から発症する関節の加齢的変化からくる疾患なので、若い方でしたら前記のものを疑います。シップを貼って様子を見ても構いませんが、痛みが強くなってくる可能性が十分考えられますので早いめに整形外科を受診されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週3回、2時間ずつバスケをします。仮に水が溜まっていたとしたら、水を抜くにはどのような処置をされるのでしょうか。やはり通院が必要でしょうか?

お礼日時:2001/04/16 14:57

膝の痛みを訴える人が増えていますが、最も多いのが『変形性膝関節症』と呼ばれる疾患です。


これは、膝関節内の軟骨の摩耗や骨の変形から起こるもので、関節自身の老化や使い過ぎが主な原因で、肥り過ぎやコンクリ-ト等から来る足への衝撃が上げられています。
詳しくは次のページをご覧ください。
http://www.hari.ne.jp/shojo/hiza/hiza.html

痛みをやわらげるツボで、応急処置をしましょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~chuigaku/shunka/03/tu …

ひざの痛み を解消する養生のポイント!
メールで相談も出来ます。
http://www.toyo1040.co.jp/hiza/

いずれにしても長引いたら、整形外科の受診をお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。応急処置のツボ、参考にしてみます

お礼日時:2001/04/16 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!