プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
普段このサイトを使っているのは弟なのですが、今回は登録名を借りて初投稿させていただきます。

僕は正社員です。
2009年の末、大学生の子が短期のアルバイトに応募してきました。

その子が初日から二日続けてミスをしたようでした。忙しい時に使えないバイトがいたことに腹を立てたのでしょう、担当していた先輩職員に仕事を与えられず、その子は他の職員に自分の仕事を聞いてまわり「知らない」とたらい回しにあっていました。

そこで僕が、「先輩にも問題があるけど、基本的には君の問題なんだ。君より年下の高校生でもちゃんと仕事をしている。ここでの仕事続ける?」と聞くと、要領を得ない顔でうつむきながら目も合わせず無言でうなずきましたが、初日に世間話をした時と態度が違い、反抗的に思え腹が立ちました。

彼が作業し終えた物品を無言で私のところに持ってきたため、「ここにいる時は『出来ました』と一言言おうよ」と言いました。その後「出来ました」と言いながら持ってきたため「ちゃんと挨拶すると気持ちがいいね」と返しました。ただ、他の高校生が無言で物品を持ってきた時は、何も言っていません。
また、再び物品を持ってきた時にもう一度、「君はまだここでの仕事続けるの?」と聞くと、不思議そうな顔で「もちろん」とさも当たり前のように返事したため、「もちろんじゃない」と言いました。数日後、彼のところに行き、「君ね、将来苦労する。」と忠告もしておきました。すると彼が「参考にします」と応えたため、「参考にしてくれると嬉しいな」と返しました。注意した後は簡単な仕事を与えたためミスもなく、結局最終日まで働いていました。

その子が先日職場に、「アルバイト期間中に嫌がらせされた」と抗議電話をして来ました。一年以上経った今です。幸い、その子の担当だった先輩がその子のミスを証言してくれたため、上司が彼をやり込めてくれたのですが、朝から支店長会議に呼び出され面倒くさがりな上司から注意を受けました。ミスをしたにも関わらず逆ギレし、一年以上経った今ごろそんな抗議をして来る彼に、怒りと同時に気味悪さも感じました。

彼はどういう心理なのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。



法学的、心理学的、物理学的、宗教学的、道徳的等の複数の見地から、加害者と被害者は、以下のように類型化できます。

「強い被害者意識を持ち、”他人に対し、怒りを向ける者”=実は常に”加害行為の実効者”」であり、

「強い加害行為に耐え、自らの落ち度であると、”自分を責め、悲しみに沈む者”=実は常に”真の被害者”」
です。

これは、「意見ではなく法則」です。

質問者様の、周囲や過去の出来事などを、思い起こしてみてください。
例外が無い事が、分かると思います。
    • good
    • 0

例えアルバイトであっても面接のとき雇うかどうか判断されて


雇われているのですから、本来雇う側に大きな責任があるのです。

いまどき ぱーと でもアルバイトでも簡単には仕事は見つかりません。
ですからもっと雇うときにしっかり勤まるかどうか判断しろ。と言うような意味合いで
抗議したのではないかと思います。 
    • good
    • 0

No.6の方、No.13の方と全く同じ意見です。



もう一度、読み直してください。
    • good
    • 0

30代大手企業勤務男性です。


質問者さん正しい事をしているという自信がみなぎっているのでしょうが、指導内容としては最悪に近いです。

初日から二日続けてミス
→普通。責めるべきレベルではない。

腹を立てたのでしょう
→人としてのレベルが低すぎます。

担当していた先輩職員に仕事を与えられず、
その子は他の職員に自分の仕事を聞いてまわり「知らない」とたらい回しにあっていました。
→違法に近いですよ。下手すると訴えられます。

「先輩にも問題があるけど、基本的には君の問題なんだ。
→・・・・酷すぎる。完全に社員の問題。

君より年下の高校生でもちゃんと仕事をしている。
→出来る人と比較する事はとてもやる気を奪う行為です。

ここでの仕事続ける?
→これもパワハラで過去に訴えられた事例多いですよ。

反抗的に思え腹が立ちました。
→あなたもですか・・・。

ここにいる時は『出来ました』と一言言おうよ」と言いました。
→あなたが「ありがとう」と言いモチベーションを上げるのが義務でしょ?

「出来ました」と言いながら持ってきたため「ちゃんと挨拶すると気持ちがいいね」と返しました。
→悪くないけど、嫌味な言い方だね。「気持ち良いでしょ?」馬鹿にしてる。

他の高校生が無言で物品を持ってきた時は、何も言っていません。
→相手はどう思うか考えろよ。

「君はまだここでの仕事続けるの?」と聞くと、
→音声で記録とられてたら確実に慰謝料とられるよ。良かったですね。

「もちろん」とさも当たり前のように返事したため、
→どれだけ辛かった事か・・・。

「もちろんじゃない」と言いました。
→理解不能です。働く意思を否定する事にどんな意味が?メリットはなに?憂さ晴らし?

「君ね、将来苦労する。」
→質問者さんが気に入らないだけが理由の虐めです。正当性は無いです。

ミスをしたにも関わらず逆ギレし、一年以上経った今ごろそんな抗議をして来る彼に、
怒りと同時に気味悪さも感じました。
→2度のミスはそこまでの悪?ルール守ればどんな暴言も正当化されるの?
自分自身の考えに自信がないからルールやミスで相手を下に見て安心するタイプなのでしょうけど
これ以上被害者を出さないように気をつけて人生を送って頂きたいです。
真面目にお願いしています。
    • good
    • 12

あなたの文章を見てると、あなたの対応にも問題があったように思います。



彼は「思い出し怒り」でもしたのでは?
似た様な事が起きた時、「そういえばあの時も」となることもありますから。
沸点が高い人って爆発すると、一気に今までの清算をしようとしますからね(私の友人しかり)

でも、一番の問題はその会社かも。なんか閉鎖的じゃありません?
    • good
    • 0

こんばんは。



以下を参照してください。
被害者意識についての、質問です。

「心理学に…」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6429892.html
    • good
    • 0

一言で言ってしまうと「マレなケース」。


でも実はどこかでいつかは起こりうる出来事。

期間と仕事内容、当事者と相手、環境と状況、
伝達の仕方や認識の具合など
トラブルの要因として考えられる複数の要素に関して
もしかしたらほぼ全てにおいて発生したズレ具合が
アルバイトさんにとって「耐え切れそうに無い苦痛」に感じ
一年以上たっても納得できない、忘れることも(怒り?が)収まることもできない。
結果、「今頃になっての抗議」となったのでしょう。

本当ならその時に気が付いてあげられるべきだったこと、
本当ならもう少し気を付けてあげられたこと、
そしてもう一歩気を付けてもらえるようにできたこと。
その点に気付かせてくれた。

…とでも解釈しませんと、これから先
さらにどんでもない出来事が待ち構えているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

#6さんに同感です。



質問文だけの判断になりますが、質問者さんのほうこそ大きな問題だあると思います。

・二日続けてミスをしたようでした。
→2日目でミスは、やむを得ない範疇です。

・「知らない」とたらい回しにあっていました。
→アルバイト君は、積極的に仕事をしようとしていますが、むしろ、社員の態度が問題があるかと。

・君より年下の高校生でもちゃんと仕事をしている。
→こういう比較は、上に立つものとしてまずいと思います。

・反抗的に思え腹が立ちました。
→注意されれば、誰だって、誰だってそういう顔になります。

・ただ、他の高校生が無言で物品を持ってきた時は、何も言っていません。
→アルバイト君の立場に立てば、おかしいです。

・もう一度、「君はまだここでの仕事続けるの?」
→これは、嫌がらせに近い嫌味です。

・彼はどういう心理なのでしょうか。
→この文章だけでも、これだけたくさんの問題点があります。おそらく、実際はアルバイト君は、もっとたくさんいやな思いをしているのではないかと、想像してしまいます。

アルバイト君が辞めてからも、恨みを抱き続けるというのは、上に立つものの対応がまずかったともいえます。
    • good
    • 1

>彼はどういう心理なのでしょうか。


不当に自分を否定されたと感じて、時々思い出しては腸が煮えくり返っているのではないでしょうか。

怒られ慣れていない人がどんどん増えてきていますので、自分が先輩・上司から受けてきた叱咤激励と同じイメージで対応していると、こういうことに遭遇する危険性が年々増しているのかもしれませんね。

その元アルバイトは、ちょっと特殊な人なのかもしれませんが、アルバイトは気味の悪い人もいる事を前提に 今後はもっとソフトで前向きな表現で対応された方がいいかもしれませんね。(もちろん正社員だって気味悪い人いますが)
    • good
    • 0

ごめんなさい、アルバイト期間中の正社員の態度は「パワハラ」にしか見えませんでした。

あなたも変わってると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています