アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォシュレットTCF430型を使用しています。先日業者の人に修理を依頼したのですが部品供給期間が過ぎたので、部品の在庫がないとのことでした。そこで自分で修理をしようと思いましたが、メーカーでは個人に部品販売は行っていないようです。部品入手先や配線図、取替えマニュアルの等入手先がわかりませんのでご存知の方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。故障箇所は、洗浄ノズルのそばにある、あふれ水放出口から漏れているようです。手入れもよくしているので何とか続けて使用したいと思っています。
 

A 回答 (6件)

やはり メーカーにお願いして修理の仕方を教えてもらい部品を売ってもらうしかないと思いますよ。



じゃないと 買い替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 13:18

TOTOさんに直接聞いたらいかがでしょうか?


093-951-2111
もしくはTOTOメンテナンスでどうぞ!
0120-10-1005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡先の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 13:17

TCF430は昭和63年~平成4年に発売された機種で、


「補修部品の供給が不可能」な製品リストに入っています。
つまり、メーカーの倉庫にもパーツがないので故障時は
生産されてない以上お手上げということになります。
原則的に給湯器にしろ、ウォシュレットにしろ機器類のパーツの
在庫期間は7~8年といわれています。運よくパーツの種類に
よっては在庫として残ってる場合もあるようです。

>先日業者の人に修理を依頼したのですが部品供給期間が過ぎたので、部品の在庫がない
TOTOメンテナンス?水道業者?いずれにしても、TOTOに問い合わせても同様の回答
であろうと思います。

普通の流れでも、お客さん→水道屋さんor電気屋さん→TOTOメンテナンス
ではないでしょうか。便座の破損など、ハードの修理以外は基板などで制御
されてるので、メーカーも自社のサービス以外あまり触らせたくないはずです。

下記TOTOのホームページで
「建築専門家向けページ」
     ↓
   「図面」
と探してみましたが、ウォシュレット430(GXシリーズ)
は見当たらないので図面の入手も難しいですね。

大事に使用されたのはわかりますが、買い替えが無難かと思われます

参考URL:http://www.toto.co.jp/index.htm,http://www.com-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beyさん早速の回答ありがとうございます。
 製造期間まで教えていただき参考になりました。
もう少し調べて見たいとおもいます。

お礼日時:2003/09/02 13:15

以前20年近く前の部品を注文したら1月かかりましたけど、製造してくれました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

kblueislandさん回答ありがとうございます。
 もしよろしければ、部品入手の連絡先を教えていただけないでしょうか。
 なにかチャレンジしてみたい気持ちもありますので。
よろしく御願いします。

お礼日時:2003/09/02 13:25

お近くのホームセンターで注文するか、TOTOさんの各支店等に問い合わせれば入手できると思います。


なお、マニュアル及びパーツリストはコピーをくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 再度TOTOさんに問いあわせてみます。結果
はまたお知らせします。

お礼日時:2003/09/10 17:35

以前にTOTOの部品をショールームヘ買いに行ったことがあります。

分解図も見せてくれましたのでコピーをいただけると思います。個人でだめなら職人の振りをして適当な・・・設備と名乗っていけば大丈夫です。ただ、業者の人が部品の在庫がないと言われているのであればもう無いのかもしれません。
 あとは自分で分解して代用パーツをホームセンターなどで探すかですね。たぶんゴムパッキンなどがへたっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切にありがとうございます。おっしゃるようにパッキン程度の問題だとはおもいますが。
部品販売は、電気関係の配線があるため渋っているのかも分かりませんが、再度TOTOさんに聞いてみます。それでも
だめな場合は、今度大阪に行くのでその機会に方々にあたってみたいと思っています。

お礼日時:2003/09/10 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!