電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま高校2年の男なんですが、なにか医療の現場で働きたいとおもい、診療放射線技師になりたいと思いました。
ただ、まだ学生でありやってみたいこともたくさんあります。
作業療法士や薬剤師や臨床検査技師もやってみたいです。
また、私生活でも、おしゃれでピアスをあけたり、友達とも遊びたいとおもいます。

最近は医療職は飽和状態だときき就職が厳しいのではないかとおもい、遊んでたり、職を迷っている暇がないとおもうくらい焦っています。

ピアスの件につきましては、医療現場では禁止しているところがほとんどであるということを聞きましたが、やはり、ピアスをつけていたり、穴があったりすると就職は厳しくなりますか?
またこの職はいいよというような医療職がありましたら教えていただけないでしょうか?

私は人と接しているのが好きです。
また、権力に取り入るのは好きではありません。
患者さんと共に頑張るようなことができればと思っています。


また、ここであげたような職種または、それ以外の職種の給料がだいたいどのくらいかなども教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

漠然としかおこたえできませんが、医療機関といってもポリシーにしたがっていろいろですし、収入に関しても、医師100に大して・・・とご説明も医師より、多いわけは無い・・というのは真実で、比率に関してはなんともいえません。



ただし、卒業すべき学校の修業年限に比例してとはいえるでしょう、かかる学費あるいは入学の難易度に
よって、卒後の給与水準が決まると言うのも、ほぼ常識の範囲ではないでしょうか?

そして、診療科によって、医師も看護士もたくさんいるが、放射線技師は・・病院の規模によりますが、
あまり需要はありません。
実際に、需要が無いので、4-5年前になりますか?某医療系大学が放射線学校を
比較的作ったばっかりでしたが、廃校にしました、神奈川県での話しですが。

つまり元から求人は少ないと思ってください。
権力云々・・・とかかれていますが、経営者の思惑で一番絞られるのが、医療機器のランク?ととともにの技師関係です。
(臨床検査はほとんど外注できますし、放射線機器も高いものはよそを利用してデータだけとか、医師はレントゲン,okですから、ただのレントゲンなら、技師は要らない)

ピアスに関しては、ほぼ、男女ともに禁止です。
なぜなら、紛失したものが患者に対して「害をなす」可能性が否定できないから、そして、必需ではないからです。

患者もおとなしい「病人」というだけではなく、急な発作や、緊急時の対応で・・・と、考慮しなければならないからです。

時計でさえ、腕にはめていて、患者に接するときに「害をなす」可能性を否定できないので、懐中時計タイプを
利用する人もいます。

穴に関しては特に問題は無いです。

ちなみに、普通の金融機関の営業であっても女性でもピアスなどアクセサリーの類は結婚指輪以外は
禁止というところが一流どころほどそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
最近の不景気で医療費削減で現場では、医師、看護師の他のリハや技士たちは就職も給料もあまり期待できないのでしょうか?

私は人を助けたいと願い、医療に進もうと思いましたが、将来家庭を持ちたいとおもっているので、家族に贅沢とはいかなくても、不自由ない生活をさせてあげたいと思っているのですが、OTや放射線技師ではそれは厳しいのでしょうか?

ピアスに関してはごもっともな意見です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 12:15

ピアスですが、別に絶対にしてはいけないと言う話ではないですので、幸福追求権うんぬんを言うのであればしてもいいんじゃないですか。



ただしそういう人を採用するかどうかの権限は採用する側にあります。
また普通はそこまで詳しく明文化した就業規則はありませんが、会社とかは業務のために規則を作ることができます。
これは著しく個人の権利を侵害しなければ問題ありません。
例えばですが病院なら白衣と言う制服がありますよね?勤務中は白衣を必ず着なさいという規則があるとします。
これに「好きな服を着るのは個人の自由で幸福を追求する権利があるから従わない」などと言ったらどうなるでしょうか?
病院側が白衣や手術着は清潔を保つためだと説明しても、自分は清潔な服を着るから問題ないとなるでしょうか?
実際にこういう裁判をしたことは私はないですが、まずそんな主張は認められないでしょう。

貴方がどうしてもピアスをしたい。穴を開けたい。働いてる間もピアスを付けていたいと言う事は自由なので構いません。
ですが病院側も、それが清潔を保つという合理的な理由であれ、一部男性は貴金属を付けるべきではないという慣習であれ、そういう判断基準で採用するかどうかを決める権利がありますので、その事を忘れてはいけませんよ。

あと他の職ならまだしも、最初にあった技師になるならピアスはやはり止めたほうがいいですよ。
小さい病院ならないかもしれませんが、技師を雇う病院ならMRIと言う検査機械があります。
これは技師が操作して検査する機械ですが、これは磁石の力を応用した磁石の塊の機械なので耳に金属なんぞ付けてたら耳たぶ引っ張られます。

この回答への補足

規則を衛生のために取り入れて患者の利益を確保するものとするならばそれは正しいです。
しかし、男女によって差があるのはおかしなことだとおもいます。衛生のためと唱うならば男女ともに規制されるべきなのにそうされていないのはなぜなんでしょうか?

補足日時:2011/01/09 02:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 02:08

まだ学生であり真面目に将来のことを考えているようなので、一言アドバイスしたいと思います。



ピアスとかそういうものは女性ならまだしも男性は止めた方がいいと思いますよ。
必ずではなくてもピアスとかそういうものをしていたり、ピアス穴があれば感染の可能性が僅かであっても増えます。
特に医療人であれば何かの感染する機会も増え、逆に自分が感染していたら患者さんに感染させる可能性が増えてしまいます。
絶対ダメではありませんが、無いほうがいいです。

また感情的な面でも貴方はピアスとかつけてる先生に診てもらいたいと思いますか?
物事の真実を見るためには話を極端にて考えてください。
もし診察室に入った時に、先生が耳にもピアス、鼻にもピアス、舌にもピアスなんてしてたらどう思うでしょうか?
私はよほどの名医と噂があっても不安になります。
ですからたった一つのピアスであっても同じように不快に思う患者さんは居るでしょうし、病院側としてはできればそういう人は避けたいですよね?
そう考えればおのずと答えは見えるのでないでしょうか?

お給料はその病院それぞれですので金額はわかりませんが、私が今まで勤めた病院の平均をとるなら、月給で医者が10なら、放射線技師と検査技師が3~4、看護婦と作業療法士が3、事務方や看護補助あたりが2ぐらいですかね。
その病院で平の医者が月100万なら技師は30~多くて40万みたいな感じです。

技師になるにしても薬剤師を目指すにしても大学に行かないといけません。
本気なら遊びたい気持ちも分かりますが、今から真剣にがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

女性ならまだしも…と言うところですが、女性はよくて男性はだめと言うのは幸福追求権の侵害ではないでしょうか?
まったく関係なくなるのですが暇でしたらお答えください。
もし仮に女性のピアスを黙認したとして、それが正当化される理由は不潔感がないということだとおもいます。
男性で清潔感のある付け方ならばどうなのでしょうか?


給料についてはわかりやすい解答をいただけたことは誠に嬉しくおもいます。
アドバイスまでいただけたことも嬉しくおもいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!