プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

履歴書の記載について教えてください。

何度か転職をしていてややこしくなっているのですが…

その中の一社で、約1ヵ月半で退社した会社があります。
その会社には確か試用期間が三カ月と言われていた気がしますが、
一ヶ月たったころ保険書を渡されたと記憶しています。

期間が短くバタバタ辞めてしまったためよく覚えていないところがあるのですが、
この会社も、一応履歴書に記載する必要があるでしょうか。

試用期間中はどのような扱いになるのかよくわからず、
お教え頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

試用期間の長短は、職歴に関係します。

特に、各種社会保険の手続きが完了していれば、立派な在籍期間となります。
試用期間中の退職で、在籍とみなされないのは、入社14日以内の解雇と自主退職です。
短期間だけの職歴の多さは、デメリットとなる事を認識されないと、再就職は難しくなります。
法的な試用期間は、入社から14日以内で、他の期日は企業独自のものですから、法的根拠はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 04:24

入社しときは正社員で採用でしょうか。

それとも中途採用社員でしょうか。会社の規定によって違いますが最初は試用期間、または準社員で期間が過ぎた後に正社員の待遇に変わることがあります。試用期間でも雇用したことに変わりません。履歴書の記載は必要です。面接のときは理由を答えられるように準備はしてください。あとで知られると隠ぺいの疑いをかけられて不利になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 04:25

しっかりとした退職理由が無ければ書けば不利では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!