プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近無料のCSがどうしても見たくて、わかる範囲で色々設定してみましたがサッパリで…

テレビ、ブルーレイ両方パナソニックなのですが、無料のCSを写すにはどうしたらいいのでしょうか。。
神戸、大阪の間の地域で、うちにはパソコンも電話も繋げてないです。

携帯で色々調べて見ましたが専門用語が多くて恥ずかしながら理解出来ません。。
説明書はブルーレイの方しかなく、とりあえずやってみましたがダメでした。。

テレビの裏にBS、CSの何かの線??を繋ぐ方法などもありましたが、(現時点うちのには着いてません)
繋げなくてもいける!みたいに説明書には書いてあります。

何か購入しなければならないのか、設定がおかしいのかとにかくサッパリです。。
いじくりまわしてトランスポンダ選択?の所も何にしたらいいのかわからなくなりました。。

アンテナレベルも一切動きません。番組表も写りません。

どうしたら、何から始めたらいいのでしょうか?

機械に関して一切知識がありませんので、
まったくの素人でも理解出来るように教えて頂けるとありがたいです。。

A 回答 (4件)

>うちはマンションで、契約書を引っ張りだして見てみたら BSアンテナが付いてるとありました。

BSアンテナ付のマンションでBSデジタルが映るなら110度CSも映る可能性が高いです。
アンテナを購入・設置する前に、まずはBS/CSアンテナ端子にアンテナ線を正しくつないで、BS/CSチャンネルが映るかどうかを確認してみたほうがいいのでは?

CSには2種類あって、専用アンテナ・チューナーが必要なCS(スカパー)と、BS・CSアンテナで受信可能な110度CS(スカパーe2)があります。

地デジTVに内蔵されているのは110度CSですから、BSアンテナが設置されているマンション等ではアンテナ線を正しくつなげば110度CSも映る場合が多いです。ただし、BSアンテナの型が古い等でCS非対応の場合もあり、BSデジタルは映ってもCSデジタルは映らない場合があります。

なお、BS対応となっているマンションでもCATVでの対応の場合は、TV内蔵のチューナーは使用不可でCATVに契約してSTBを使用しないとBSは映らないことが多く、その場合はアンテナは設置されていないため当然そのままではCSも映りません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアンサーを目一杯頼りにさせて頂き感謝しています!
全員にベストアンサーを送りたいのですが…

今回は二度も答えて下さったOKWavex様にベストアンサー送らせて頂きます!

皆様、ありがとうございました!

アンテナを買う前に確認を。

見たいのは110度CSのスカパーe2ですか?
もしそうで、テレビがそれに対応したものでマンションにBSアンテナがついてるならそのテレビのBS,CSアンテナ端子に壁のアンテナ端子からのケーブルを接続してみてください。
本来は分波器といって地上波とBS,CSを分けてそれぞれに接続するのですが、もしないならとりあえず今地上波のアンテナ端子に接続してるケーブルをはずしてBS,CSアンテナ端子に繋いでみてください。
それで説明書に準じてアンテナ設定(BSアンテナ電源は供給しないほうに設定)し、BSと110度CSの受信レベルを確認してください。
それでレベルが確保出来て受信できるならマンションについてるアンテナでOKということになりますので。(OKなら分波器を取り付けて正式に地上波とBS.CSに分けてそれぞれ接続します)
BSアンテナがついてるなら最低限BSデジタルは受信できるはずですが。
これでもまったく110度CSがだめなら一度マンションの管理者に110度CSにこのマンションは対応してないのかと確認をとってください。
最近マンションで最低BSに対応してないところはあまり見かけませんし、近所がつけてるのは普通のスカパーのほうのアンテナかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません!

時間の都合が合わなくて電気屋さんにも行けずじまいでしたが、ようやく都合つきまして。
まだまだよくわかりませんが、ケーブル付分波器と言うのを購入しました☆
まだ取り付けておりませんがこれで写るみたいですね。。

本当にしょうもない質問に丁寧に答えて頂きましてありがとうございました!

CSはBSと同様に衛星放送ですから、パラボラアンテナがないと受信できません。

BS/CSパラボラアンテナを設置して、TVのBS/CSアンテナ入力端子につないでください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!

やっぱりアンテナが必要なのですね。。。。
とりあえず購入を考えてみます!!

ほんとに訳わからなかったのですが、少しおちつきました!
ありがとうございます!

>>最近無料のCSがどうしても見たくて、わかる範囲で色々設定してみましたがサッパリで…

CSということで、スカパー!かスカパー!e2として回答します。

1)スカパー!の場合:専用チューナとスカパー!用のアンテナ、および接続ケーブル等が必要です。これらがないと(購入するかレンタルしないと)視聴できません。

2)スカパー!e2の場合:BS/スカパー!e2のアンテナと、それに対応したチューナが無いと視聴できません。
たぶん、質問者さんのTVには、対応するチューナが搭載されているのでしょうが、おわんのようなアンテナを接続していないと思われます。BS/110度CS(スカパー!e2)アンテナとケーブルを購入してアンテナを設置する必要があります。なお、住宅の状況によってはアンテナ設置が不可能な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます!

先程色々調べていたらアンテナの存在を知ったのですが…
うちはマンションで、契約書を引っ張りだして見てみたら BSアンテナが付いてるとありました。

けどお隣さんのベランダには、宇宙人と更新できそうなアンテナらしき物が見えます。。。

BSはまた違うのでしょうか(;_;)

とにかくlv4u様の返答をヒントに、購入考えてみます!
助かりました!
ありがとうございます!