電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まずはじめに、アスペルガーについて何の偏見もなく、私が無知なためにどうかかわっていくのが最良なのかわからないための質問です。という気持ちをお察しくださいますようお願い申し上げます。

主人と人間らしい気持ちが通わずずっと悩んできました。
お見合い結婚で、交際期間もほとんどありませんでした。

子育てをしていくうちに数々の問題もおこり、保健婦さんを通じて臨床心理士の方に面接をしました。
成人のアスペルガーの可能性が高いということです。
小学校では時間外でも一人だけづーと工作などしていたこともあるようで、歴史、工作はずば抜けてよく。国語、英語、算数、などは本当にできなかったようです。
いまだに質問に関してとんちんかんな答えをします。
ドラマなど見ていても、ストーリーが混乱し、サスペンスなどほとんど理解できないこともあります。
表情も乏しく、喜怒哀楽が家族で共有できません。
ここに書ききれないことがたくさんです。
ずーと私のせいだと、自問自答してきましたが、アスペルガーを知るほどすべてのことがクリアになります。
子供に今のところ自閉の兆候はありません。
心の通わない父の元で、子供の情緒を育てる手段がわからず。本当に悩んでいます。
本人にもちろん自覚はなく、むしろ非常に優秀で天才的、周りが無知な世界と信じ、プライドが高いです。
姑と同居しており、親子で依存していて、二人で一人の人格と言えるかもしれません。
精神科を訪れ、本人にいまさら自覚させても代わりようもないのでしょうか?(もちろんアスペルガーでないとすればそれはそれでまた考えなくてはいけないのですが)。
正直心は通わず、肉体感覚(暑い、寒い、痛いなど)にも極めて鈍感な主人とこの先どう接したらいいかわからなくなくなりました。
私自体も不眠でぎりぎりです。
どうぞ、助けてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の子供はアスペルガーです.
(診断してもらっての結果です)

そして 私は検査などはしていませんが,
私も(程度の問題ではあれ)そうだと思っています.
私は,アスペルガーは恥ずかしい事でも悪いことでもないと思っていて,
。。。。
たしかに、能面のようなと言うか、はにわのような表情になることがあります
それが感情がないことではないと思います
表せないんです
内心は非常な不安や焦りがあることが多いです(特に集団にいるとき)
人と言うのは,「自分が普通」に考えてしまうのだと思います,だって自分自身しか経験した事がないですから.

私も,どこに行っても,「浮いてる」「変わってる,何かがおかしい」と言われつづけてました.ずっと自分がなんでこうなのか?と、劣等感も持っていました(成績は,一部教科だけが目だってよく、あとは全然ダメです)

肉体感覚も,良いもの(嗅覚,と耳)は非常によく,
暑さ寒さ、いたみは あまり(普通に比べ) 感じません.

それは おかしい、わるい事ではないです,
『違う』だけなんです.

また,自分にはわかるのに,普通の人にはどうして分からないの?と言う経験をする事もあります.(それはお互い様ですね)野球はいくら見ても流れがわかりませんが,
本や,人の話,面白い話の落ちは さわりだけで結末がわかることがあります

心が通わない...

目が悪くなったら,眼鏡をかけますよね.
裸眼ではほとんど見えなくても,
適した眼鏡があれば,映画も見れるし,

楽しいことも2倍になります

視力が落ちたことは自分ではなかなか自覚しません,
生まれ付きなら尚更,本来どう見えるのが『普通』だか知らないのですから

ちょっとうまくかけないのですが,
参考URLを載せてみます,
プリントアウトして御主人に読んでもらえそうですか?
最初の部分は飛ばしていただいても結構です,いろんなヒントが出ています.

ふあんがられなくとも 大丈夫だと思います,
悪いことじゃないんです.
普通とは少し違った,アスペルガーの世界があるだけだと思いますし,
お互い歩み寄れれば,いろんなことを
共有できると思います。

お義母サンは,今のところ
不器用な御主人の 通訳,なのではないでしょうか?

決めつけたみたいな書き込みですみません,補足があればまた...

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/utiyama/
    • good
    • 0

私はアスペルガーではないし、周囲にもいないので


なんの回答もできないのですが、
ちょっと気になったので・・・

>子供を健全に育てられれば、私の感情は2の次と思っております。

こういうお気持ちでやっていると、
いつかlikamineさんが壊れちゃいますよ。
    • good
    • 0

まず、臨床心理士のかたと likamaineさんのご主人が直接お話されて アスペルガーの疑いと診断されやんですよね?


アスペルガーと性格とは本当に微妙なもので そのプロでも判断は難しいとされます。
脳波などさまざまな検査を受けなければいけないのですが、ご主人がうけるかどうかですねえ。
もし受診されれば その結果により家族と病院と臨床心理士との連携でケアがなされるはずです。
家族の対応なども話し合われるはずです。アスペルガーの周りの家族が深く考えこみ、殻にこもりがちです。

お子様のことですが お子様の環境はたった2人だけの大人しかいないわけではないし、周りのお子さんたちや 学校、近所付合いなど様々な人間にもまれて育っていくと思われますので あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。
likamaineさん一人で考えこんでいたら しんどくなっちゃいますよ。
「なんとかなる」となるべく自分を解放してあげてくださいね。
    • good
    • 0

連続ですみません,私は#2です.



子育てについてお悩みのようですが,
私には2人子供がいて,一人がアスペルガー,もうひとりは
いたって普通です.

そして私は母親で,ずっと子供に接するのですが,
親が,こんな私でも,子供はほんと,すくすく育ってます.

普通のこ の方は,私ができないことを,1歳半にしてスイスイやり遂げます.
(人の眼を見る,笑顔,集団にすんなり入っていく,模倣ができる,これは私が不得意な事なので
お手本は まったく、見せられていません.でも子供は自分で覚えてるみたいです.〉
ですから, 親がこんなでも子供は 不幸ではないです,

おかあさまも、不安に思われなくて大丈夫です.

そしてアスペルガーの方も,ゆっくりながらとてもいい子に育ってます(親バカですが、本当にかわいい!といってくださるかたがたくさんいらっしゃいますし、マナーを誉められることもよくあって、不器用だけど,普通でもないけれど,本当にかわいいんです)
    • good
    • 0

うーん。

大変ですね。

ただ、問題は、ご主人がアスペルガー症候群に分類される性質の方で有ろうと無かろうと、ご主人との生活そのものに不安がおありだと言う事だと思います。

正直、likamineさんを助けてあげたいけど・・・このままでは非常に困難です。本当にお困りでしょうが、ご自分で今後どのようにしていきたいか?を整理されたら如何でしょう?

例えば、・今後もご主人との生活を続けていくつもりが有るかどうか?(通院などで互いの意志の疎通が出来ればなどの条件付ならばそれも踏まえて)など。

本当に素人考えで、お気を悪くされたら申し訳ないのですが、あまりにも問題が複雑です。ここは一度、客観的にご自分の欲求を整理されたらと思います。そして、その欲求を叶える為には?という質問をされたら、もっと具体的な回答がなされると思います。もう少しだけ頑張って!

この回答への補足

ありがとうございました。

主人と離婚などは考えていません。
生活力もありますし、まじめです。
非常に精巧なロボット、アンドロイド、といったところでしょうか、、、。
人間らしい感情を押し殺し、相手に求めずに生活すれば、毎日機械的に何不自由なく暮らしていける環境です。

子供を健全に育てられれば、私の感情は2の次と思っております。苦渋の選択です。

補足日時:2003/09/02 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!