電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アスペルガーの同時者の方に回答していただけると嬉しいです。

付き合ってる彼がアスペルガーです。
今後も理解して付き合いたいと感じ、アスペルガーの方がどのような恋愛観を持っているのか知りたいと思いました。

たとえば最近、彼は「認められていると実感することこそが愛情だと思っていて、実感できるのであればデートで会う時間が短くても長くても関係ない」ということを知りました。
私の場合はなるべく会う時間が長く一緒にいたいと感じていたので、「どっちでもいい」と言われて少しいじけましたが笑
ポジティブに言い換えれば、彼にとっては「どっちでも((嬉しいから))いい」ということなんですよね。

こういうすれ違いが何度かあるので、ぶつかる前に分かることがあれば良いなあと思っています。
ささいなことでもいいので、アスペルガーの方の恋愛観について教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 同時者× 当事者◯

      補足日時:2018/04/04 11:30

A 回答 (3件)

アスペルガー当事者ではないので回答を躊躇しました。


失礼します。近くにアスペルガーの方がいます。

アスペルガーの方は集中力が物凄くありますので学生時代成績優秀だった方が多いです。

しかし 近くにいて1番辛く思うのは対人関係で 相手の気持ちを読み取るのが困難なため 話し掛けても反応がないように思う事です。

つまり無視をされているように思い 共に行動する事が苦痛に感じる時があります。

質問者様は 彼を理解しようとなさっていますね。理解しようとすると必ず上記のような孤独が襲ってきます。

物事に集中する余り 会話のキャッチボールが出来なくなると知る事が大切になってきます。

時には 自分の興味がある話はするけれど こちらの話は聞こうとしない 又は 対人関係を築くのが苦手なため しばしば人との衝突を目の前にしなければならない等

共に行動しなければ知り得ない事があり 近くにいる者も心が傷付きます。人に謝ることも必要になります。

熟知を越えて そういったアスペルガーの方の行動に 慣れなければ本当の理解は得られず長いお付き合いは難しくなります。

心から人を愛する。。。
それは 良いところも そうではないところも 許し 慣れて
初めて理解する事から始まります。

以上
長年の経験からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますmm

お礼日時:2018/04/10 11:59

アスペルガー症候群当事者です。

最近ではアスペルガーではなく自閉スペクトラム症、ASD(Autism Spectrum Disorder)と呼ばれます。

自閉スペクトラム症でも健常者でも何障害でも何病でも、それぞれ一人一人が違う人間です。
「アスペルガーの方がどのような恋愛観を持っているのか知りたい」というのは
「アジア人がどのような恋愛観を持っているのか知りたい」「日本人がどのような恋愛観を持っているのか知りたい」「女性がどのような恋愛観を持っているのか知りたい」と言っているようなものです。

「アスペルガーの彼」として見るのではなく、「彼」に関する情報の一つとして「アスペルガー」があると考えてはどうでしょうか。
国際的には偏見、ステレオタイプも差別の一種です。

アスペルガーの恋愛観ではなく、彼の恋愛観を考えられたほうがよいかと思います。
インターネットや本で自閉スペクトラム症についての特徴が出てくるかと思いますが、当事者から見ると大まかにざっくり見た特徴でしかありません。
例えると、外国人が日本人の特徴について書いているものを見ているような感じです。「シャイ」「電気や数学が得意」「礼儀正しい」「議論下手」「クジラを食べる」「真面目で几帳面」等々・・・当てはまるようなそうでもないような感じがしませんか。そんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますmm
差別しているわけでもなく、彼の個性として受け止めたいと思っています。それでも、理解に苦しむことはあります。その苦しみが少しでも少なくなるよう質問させて頂きました。

お礼日時:2018/04/10 11:58

あたしゃ当事者じゃないですが


前に「恋する宇宙」って映画を観たこと有ります
アスペルガーの恋愛を描いた作品です

アスペルガーを題材にした映画も増えてきましたね
因にシリコンバレーは別名アスペルガーバレーとか
呼ばれてるらしいっすよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますmm

お礼日時:2018/04/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!