電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも起きて後、身体はまずすぐに動かないのはずっと前からなんですけど、着替えようとしてるのに(ベッドの上で。寒いので・笑)ついぼーっと考えてしまい、気が付いたら15分ぐらい経ってたり、その後も起きてから2~3時間ぐらいぼんやりしつつも何がしながら何故か一心に考え事をしてしまいます。

起床後すぐは頭が回転しないとか、そういうことならわかるんですが、何ゆえいろいろなことに思いをめぐらせたくさん考えてしまうのでしょう? とにかく取り留めもなく、深いことからしょーもないことまで、次々と浮んで来てはへんに頭がさえてるみたいにあれこれ考えてしまうのです。

普通起きた後って頭がうまく回らないものですよね?
今まで私自身そうだったので、大抵思考力を使うことは起きて大分経ってからにする、というのが以前の自分でした。
なのに最近は起き抜けに、とにかく考える考える・・・。
起きて1~2時間はずっと思考モードです。ただし同時進行している動作は鈍くてうっかりすることが多く、なので、脳自体はまだ完全に起きてないようなんですけど・・・。

ちょっとおかしいのでしょうか?
メンタル的に問題があるでしょうか?


つまらないことですが気になったので・・・。
ご意見下さい(´・ω・`)

A 回答 (1件)

質問見ると一部の脳が寝起きなのに活性化してるってことですよね?


何か、気がかりな事があるとか?

でも、その思考した事がもとで、メンタル的に不安を起こしたり、
気分が沈んだり、眠れないとかするわけじゃないんですよね?

なにか体やメンタルに症状がないんであれば、気にしない方がいいんじゃないですか。

ポジティブに捉えれば、その思考がコントロールできるのであれば、冴えてるうちに
生産的な事思考してみたらものすごい発見とか、発明できるかもしれないですね。

しかし、あんまり気になるようであれば、神経内科か心療内科を受診した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

脳の一部だけ活性化・・・確かにそのとおりですね。

>何か、気がかりな事

なら山ほどあります!(笑)

寝る前でなく、起きた直後からですので、眠れないとかそういうことはないです。


>その思考がコントロールできるのであれば、

私もそのように考えてみたのですが、まず初めにあることを考え始めても、流れで次々いろんなことを考えちゃうんですよ。なのでうまくコントロールとかは無理そうです。
ただ、寝た後で一度脳がリセットされてるせいか、同じことでも以前の時と違う方面から考えられたり、よくわからなかったことが、あっ、そうだったかも!と新しく気付くことはあります(論理的なことなので数学のように答え合わせできないんですが)
ただ流れのなかで考えるものですから、あと寝起きなこともあり、それを覚えていられず、いつのまにか忘れてしまっていそうです・・・。後で思い返しても、何か思いついたんだけど、何だったっけ、みたいな感じで。


そうですね、もしもっと、これ以上長時間考え続けるようになるようなら、なんとかした方がいいような気がします。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!