出産前後の痔にはご注意!

先日、押入れの整理をしていたら、15年以上前に貰った、サラダ油(綿実油)が出てきました。
缶に入っていて密閉されています。外観は、きれいなままです。
捨てるしか無いでしょうか。
何か使い道は無いでしょうか。
又、捨てるとしたら、どのように捨てるのが良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 石鹸以外の利用法を紹介します。



(1)肥料。
http://maeda.green-ecomart.ne.jp/syohin/11_15/15 …
(2)廃油キャンドル。(参考URL)


 どちらも、それほど手間がかかることではないです。
 キャンドルは、実のところお気に入りです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/sakuma/011002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
キャンドルになるのいいですねぇ

お礼日時:2003/09/03 22:40

#4です。


捨て方を書くのを忘れました。
1.てんぷら油を固めるやつはサラダ油には使えないでしょうか。
2.トイレットペーパー1~2個(またはぼろ布など、油の吸収力があるもの)をポリ袋の中に入れ、それにサラダ油を吸収させ、あとは密閉してゴミに出す。
3.バイク用品屋で市販されている、オートバイ用の廃エンジンオイルを捨てるグッズ(原理は2と同じ)で捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、有り難う御座います

お礼日時:2003/09/07 09:24

掃除に使えます。


油には油ですので、ガスコンロの油汚れ落としなんかに最適です。食品を扱う場所ですから、化学洗剤を使うより安心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどそういう手もあるのですね

お礼日時:2003/09/05 23:03

15年ですか! 食用にするには危険ではと思います。



食用油から石けんが作れるのをご存じですか?
参考URLに作り方が載っています。
これならゴミにならず、再利用出来るので良いと
思います。

でも、缶を開けて中を見て判断して下さい。

参考URL:http://ted.city.takasaki.gunma.jp/minamiyawata_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
早速、URLを見てみます

お礼日時:2003/09/03 22:39

定番の石鹸作成かなあ!


あぶらで作る石鹸。
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/gakusyu/haiyu.htm
ではでは!

参考URL:http://www.city.yokkaichi.mie.jp/gakusyu/haiyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
やっぱり石鹸ぐらいしかないですかねぇ

お礼日時:2003/09/03 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いサラダ油の利用法

賞味期限切れの古いサラダ油の処理に困っています。
通販で、油で作る肥料の粉末を買って挑戦してみたのですが、時間がかかるうえに、なんだかどろどろした変な仕上がりになってしまい、結局捨ててしまいました。石鹸を作るというのも手間がかかるし…。
良い再利用法、処理法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は古い油を自然食品のお店に持っていってます。そこでは手造り石鹸を作っていて古い油と石鹸を交換してくれます。近くにそのようなお店ないですか?
また、雑草や木の切り株などを腐らすために煮立てた油をかけたりしてます。それでも残った油は固めるテンプルで捨てちゃいます。

Q賞味期限の切れたオリーブオイルの使い道

質問タイトルの通りなんですが、賞味期限の切れてしまったオリーブオイルの瓶が2本あります。2本で400ミリくらいあるようなんですが、ただ捨ててしまうのももったいないので何か使い道があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2瓶あるというのは、量的にかなりあるので、私はせっけん作りを
お勧めします。1番簡単に出来るのはオリーブオイルと水、苛性ソーダ
(水酸化ナトリウム)だけで出来る物で、洗い上がりがしっとり
すべすべのせっけんが出来て感動します。作り方、レシピなど詳しくは
↓のHPどうぞ。タネをクルクルまぜて作るので、お菓子作りみたいで
楽しいです。ラベンダーとか天然のエッセンシャルオイルなど好みの
香りをつけると、アロマ効果も楽しめます♪

参考URL:http://soap.kdn.gr.jp/

Q廃油は肥料になりますか?

使えなくなった汚れた天ぷら油を畑にそのまま捨ててるのですが肥料になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

多少肥料に成ってはいるでしょうが、純度の高い物、たとえば未醗酵の尿(糞尿)等と同じく除草効果が強く出てしまいます。落ち葉、雑草、おが屑、野菜屑(塩分の多くない残飯)米ぬか等に掛ける、混ぜるなどしてミミズ他小動物および微生物により、作物が吸収し易い形状形態にしてから畝の間に撒く鋤き込むなどした方が良いでしょう。鉢物ほか植え付け時の元肥として使えます。

水分の少ないおが屑、細かく粉砕された落ち葉等に混ぜ、放置する場合には工業油のしみ込んだ丸めたウエス(拭き布)やてんぷら後の揚げ粕同様酸化熱がこもり着火する事も起こりえますので注意してください。

Q賞味期限のきれたオリーブオイルは

調味料のセットなどを頂いたときに入っている オリーブオイルが無開封のままたまってしまい 気がついたら期限が きれてしまっていました。捨てるのももったいないし なにかに使えないかと思いお尋ねします。どなたか 良い考えがおありでしたら 教えてください。

Aベストアンサー

>多少の期限切れでなく三年くらいのもありますから 

未開封でビン入りなら製造後3-5年は大丈夫なのですが...。

http://www.speranza.jp/qa.html

ヨウ素化が低いので一般的な植物油(大豆・菜種)よりは酸化は遅いようです

http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/oil.htm

風味の低下は仕方ないでしょう

自己責任ですが、わたしなら炒め物になら使います...(笑)。

うちの試験室の室長は普通の天ぷら油でも舐めて問題なければ家で使っているそうです(食用油製造会社)

オリーブオイルは別に生食だけに使う必要は有りませんので今度からは加熱料理に積極的に使いましょう

Q賞味期限切れのサラダ油の利用の仕方

友人が2000年問題の対処として貯蔵品をたくさん買い込んだのですが
そのなかでサラダ油が、冷暗所に保存し置きぱっなしになってた事を忘れて
賞味期限を過ぎて使えなくなってしまいました。
1500グラムが3本ありますが、封は切っていません。
気がついてから冷暗所から出したままになってるので
酸化して使えない状態です。 
(友人は、会社で誰か使うかもしれない・・・
なんて体に良くない事あまりわかってないようです。)


料理以外でどなたか食用油の使い道ご存知の方おられましたら  
有効利用な方法を教えてください。
ちなみに期限が切れてから もう1年は経っています。

Aベストアンサー

廃油を回収してくれるところがあります。
http://vdf.co.jp/book/

昔と比べると今の油は比べ物にならないほど酸化しにくくなっています。
通常食べうる量であれば、吸収されてしまった過酸化脂質も体の中の酵素・
グルタチオンペルオキシターゼの働きにより分解してしまいます。
と、有りますので少しずつなら食しても平気です。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990210.html

手作り石鹸も良いですが、苛性ソーダという劇薬を扱いますので、
取り扱いは慎重にする必要があります。
通常の石けんよりアルカリ度はやや高めです。
その為に皮膚荒れを起こしたりする場合があるので、
洗顔や体を洗うには適していません。
http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/patent/sekken.html

参考URL:http://vdf.co.jp/book/,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990210.html

廃油を回収してくれるところがあります。
http://vdf.co.jp/book/

昔と比べると今の油は比べ物にならないほど酸化しにくくなっています。
通常食べうる量であれば、吸収されてしまった過酸化脂質も体の中の酵素・
グルタチオンペルオキシターゼの働きにより分解してしまいます。
と、有りますので少しずつなら食しても平気です。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990210.html

手作り石鹸も良いですが、苛性ソーダという劇薬を扱いますので、
取り扱いは慎重にする必要があります。
通...続きを読む

Qオリーブオイルが酸化したようですが。。

はじめまして。
嫌な臭いがするのをみると、オリーブオイルが酸化したようです。でも、まだまだ2/3も残っていて捨てるにはちょっともったいないなと思い
その処理というか活用法があれば
教えていただきたくて
質問します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問了解しました、ガーリックオイルを作る時の温度
80度位ですが、これは本来のオリーブオイルの風味を
損ねない為に極低温で作る方法ですので、すでに
劣化してしまったオリーブオイルは低温では匂いも
そのまま残りますので、高温で作られた方がにんにくの
香ばしさだけが強調されていいでしょう、市販されている製品のなかには、そういう物もあるくらいです
オリーブオイルは色々な有機成分を含んでいますので
劣化変質の度合いにもよりますが、高温で処理すれば
食用には問題は無いと思いますが、高温にしますと
酸化しやすいので密閉して、冷蔵しておきます
前の回答では、お宅のオリ-ブオイルは劣化している為冷蔵庫へと書きましたが本来なら常温で大丈夫です
参考にサイトをごらん下さい。

参考URL:http://www.speranza.jp/houhou.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q賞味期限の切れたオリーブオイルの利用方法?

こんにちわ。
いつ貰ったのか記憶にないのですが、開封していない賞味期限の切れたオリーブオイルが一瓶出てきました。
捨てるに捨てられないし、なにか利用方法があれば利用したいけど使いかたがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

m1230さん、疑問が解けてよかったです。

オリーブオイル石鹸の作り方がありましたよ。
苛性ソーダは劇薬に入りますので、吸い込まないように換気
を充分石手作ってくださいね。ゴム手袋も忘れないようにしてください。
http://www2.justnet.ne.jp/~hiroko/herb/soupmakeing.htm

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~hiroko/herb/soupmakeing.htm

Q未開封の料理用の油は、賞味期限が過ぎてから、何日くらいまで大丈夫ですか

未開封の料理用の油は、賞味期限が過ぎてから、何日くらいまで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

食用油の保存中の劣化の進み方は、包装容器によってかなり違います。
通常の半透明のポリ容器では、若干なりとも酸素を透過するので、酸化劣化があります。しかし酸化劣化は一度使った油を再使用する時の方がはるかに進んでいます。酸化劣化を心配するなら、天ぷら油は一度で使い捨てるべきでしょう。
もう1つ通常は知られていない事ですが、明所臭の発生があります。光によって青臭い様な臭いが発生するのですが、機構は解明されていない様です。ただし新品の油の時には感じる明所臭も、揚げ物を揚げている内に抜けます。一種の水蒸気蒸留が行われているのかと思っています。

経験的に言えば、ポリ容器のディスカウント販売されているものは、メーカーによっても違いがありますが、結構明所臭が気になる事があります。それに対してギフトなどに使われている金属缶は、劣化が少ないです。賞味期限を1年位過ぎているものも、何等問題なく使った事があります。

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む


人気Q&Aランキング