推しミネラルウォーターはありますか?

主人が以前勤めていた会社に対して、未払いの残業代について当時一緒に勤めていました仲間5名と一緒に労働審判で訴えました。
この 裁判?の時の会社側(社長)の態度は 資料を一切提出しなかったり期限を守らなかったりと裁判官もあきれるような態度をとっていました。
結局 勝訴したのですが、会社側が異議申し立てを行い民事裁判へと発展いたしました。
担当の弁護士さんのお話では、決着までにとても時間がかかると思う。との事だったのですが、
会社側が、現在倒産寸前の状態にあると情報を得ました。
会社が倒産した場合、未払い賃金は支払ってもらえるのでしょうか?
また、担当の弁護士さんは、8割くらいにはなるが未払いになっている賃金を出してもらえる法律があるとおっしゃっていましたが本当にそのようなものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

売掛金を速攻で仮差し押さえしたらどうですか。

    • good
    • 0

taseto-mamaさん、法律・制度について下記URLをご参考にしてください。

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-mi …
一部抜粋しておきます。
立替払の対象となる「未払賃金」は、退職日の6ヶ月前の日から労働者健康福祉機構に対する立替払請求の日の前日までの間に支払期日が到来している「定期賃金」(残業代を含む(回答者挿入))及び「退職手当」であって、未払となっているものです(原則として未払賃金の総額の100分の80の額です(回答者追記))。
    • good
    • 0

一定の条件を満たせば、立替払い制度の適用を受けることが可能です。



厚生労働省:未払賃金立替払制度の概要
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/t …


> 結局 勝訴したのですが、会社側が異議申し立てを行い民事裁判へと発展いたしました。

そういう状況であれば、会社が普通に支払いに応じていれば必要なかった裁判費用、止むを得ず必要になった弁護士費用なんかに関しても、相手に請求可能です。

どういう点に意義があるのか?調停なんかを行って相手の不合理な主張を引き出し、議事録なんかとして記録しとくとか、前述のような費用に関しても請求する事になる旨伝えとくとかって方法もあるかも。


> 会社側が、現在倒産寸前の状態にあると情報を得ました。

って状況なら、裁判しても時間と労力の無駄って可能性がありますので、興信所なんかを使って資産調査なんかを実施、資産があるのならそちらを差し押さえる段取り、資産が無いのなら事実上の倒産状態って事で未払い賃金の立替払いを受けるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!