アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新卒3年目で転職活動をしているものです。販売職からオフィスワークへの転職を希望しております。
今回内定を頂いた企業は三百人弱の企業で、希望のオフィスワークで土日休み、正社員雇用と条件は悪くなく、むしろ理想通りです。第2新卒ですし、今の景気と自らのスキルで内定を頂けた事は幸いなのですが、どうしても気にかかることがあります。
1、会社名がうさんくさい。←直感的にです。
2、最終面接をした役員数名全員が怖い。(や○ざ顔で覇気がない。)一次面接をして下さった面接官は物腰柔らかく好印象だった。
3、面接室まで案内をしてくれた社員の方がいずれも覇気がない。また電話対応も悪い。
4、内定をその場で言われ、○日から来てほしいと言われたが、急すぎる日程であり、難しいかもと伝えると無言になった。(その後はとりあえず現職場に聞いてみるよう言われた)

転職で内定を頂くのは、私の様に異業種でスキル不足ではなかなか難しく内定を頂いただけでありがたいので、もうここで決めてしまおうと思いましたが、かなり上記の点がひっかかっています。
現職も福利厚生などまだまだなところはありますが、社長はじめ上司も今回のように怖い印象(仕事に対する厳しさではなく人相)を受けたことはありませんでした。
今の職場よりやりたい事、休みは保証されますが、なかなか踏み切れません。回答期限が迫っているため客観的な意見が聞きたく投稿させて頂きました。お願い致します。

A 回答 (5件)

ちょうどこんな記事がでてますね。


「転職ブラック企業の見分け方」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2011011 …

まあブラックでなくても、社風に合う・合わないという問題もあるでしょうから、
そこで働いている人と話すことができれば一番なのでしょうけど。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。


 直感を大切にしたほうがいいと思います。五感で感じたもの、それは自分の経験、人生観に基づいたものです。面接でやりとりした上で、自分に合わない、雰囲気がおかしいと思えば避けたほうか賢明でしょう。

 ただ、情報が不足しているようにも思えます。会社年鑑のようなものや、有価証券報告書とか、ネットも含め、もう少し情報をとったほうがいいと思います。それなりの人数の会社ですし。。
    • good
    • 0

転職で苦労した私の経験から言わせて貰うと



4番はきわめて危険ですよ。

1番は、まあセンスの問題なのですがそう感じるのならよしたほうがいいかもしれません。
昭和○○とか、古くさい名前もあるし、カタカナだけの会社とかも危険ですね。


あと常識ですが社名でググって悪口が出てきたら、その書き込み内容が嘘か本当かはともかく
なにかしら問題のある会社ですよ。


確認事項です。

・社員の平均年齢
設立10年以内ならともかく、20代であれば使い捨てです

・離職率
離職率だと感じが悪いので遠回しな言い方を言うと、定着率で聞きます。
定着率の悪い会社は正社員だろうと、バイトだろうと、派遣だろうと関係ありません。
職歴が汚れるだけです。


・労働条件
極めて重要な確認です。
給料、休日などの条件は電話や口約束でなく、書面で貰いましたか?
これを要求して拒否する会社は労基違反です。
労基違反は世の中のほとんどの会社がなにかしら違反していますが、これをやらない会社は
社員を人だと思っていません。使い捨ての消耗品人材だと思っていますよ。



あと、失礼ですがあなた自身も第2新卒ということは世の中、採用側から見れば初期不良品です。
どうせ採用するなら完全な新卒がいい。これが日本社会です。

男でも育児休暇が使えて、有給も毎年10以上消化している。残業もほどほどにある。
労働組合(あればいいってもんじゃないですよ!DQN組合もあるから)もあり、
社宅など福利厚生も優れている。
こんな会社は存在するんですが、まず並の人間では入社できません。
それどころか募集要項すら満たさないでしょう。

がんばってくださいね。
今苦労しないと、年を重ねるごとに苦労しますよ。
    • good
    • 0

人を人相だけで判断するのもどうかと思います。


第一印象が怖くても付き合ってみると良い人だったということもよくあります。
300人もいる会社ならそれなりにしっかりしているんじゃないでしょうか?
せっかくもらった内定ですから、しばらく働いてみて判断されても良いかと。
    • good
    • 0

あなたが直感的にヤバそうだって思ったのなら


やめておいた方がいいのではないでしょうか。
勤めだして先々 あなたの直感で思ったことでやっぱりとなった場合
仕事への意力が薄れ、堕落したものになりかねません。

恐い印象などは姿かたちに現れるものです。
そのような人の集まりには類を呼びます。
また 最初っからそのような悪い印象があるのでしたら
あなた自身の今までの経験と直感を信じてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!