アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ありません。

現在結婚を考えている彼と将来自営業をしたいなぁと考えています。

車、バイク(整備、カスタム、販売いろいろ)関係の自営業です。
彼は整備士の資格をこれから取ります。他にもこれからいろいろ取ります。

私はパソコン、普通免許以外資格はありません。

将来この自営業をするにあたり、とったほうがよい資格はありますか?(私がとる資格です)

この資格はなくてはいけない!という資格はありますか?

A 回答 (5件)

No.2です。



資格にこだわるのであれば、No.4さんの提案される「中小企業診断士」は良いかもしれません。
ただし、合格しないと実務的なことには疎遠なまま(実習で初めて実務的な勉強をする。それまでは、知識の勉強に近いので。

その他には、
★ 日商簿記 3級
★ ビジネス実務法務 2級
☆ 販売士 2級・3級
★ 損害保険募集人

★は取得された方が、実務で役立つと思います。
ビジネス実務法務は、法律全般の一般常識を学ぶので有用だと思います。
損保は、こられたお客さんのサポートにもなりますし。
    • good
    • 1

最終的に取れなくてもかまいませんから、中小企業診断士という資格の学習をすると、経営全体についての知識が身につきます。


http://www.j-smeca.jp/
    • good
    • 1

No.2です。



最後の文章で、「嫁が実現すると良いですね」はミスタイプで、「夢が実現すると良いですね」でした。
誤解を招くような表現で失礼しました m(_ _)m

この回答への補足

回答くださった方ありがとうございます。

役割分担という感じです。
彼は車の整備士など
私は会社を支えたいです。

経済、運営いろいろあると思います。

どのような資格を取ればよいでしょうか

補足日時:2011/01/12 00:15
    • good
    • 0

イメージ的には役割分担をする、という感じでしょうか?



 彼は、本業の車・バイクのカスタマイズ関係。
 ご質問者様は、会社をサポートする関係。


と、勝手に想像しています。

サポートするとはどんなことか? を考えてみると、お金関係、お店のPR・販売関係、でしょうか。
思い付くままに書いてみます。

【お金】
・ 経理関係 → 帳簿の記録 → 個人事業主となるのでしょうから、簿記3級程度。余裕が出てきたら、簿記2級。
・ 資金繰り → 商工会議所などで開催されている無料セミナーなどで勉強。

【PR・販売】
・ ホームページの作成 → 自分で作成するよりも、業者を上手く利用した方が賢いので、どんなホームページを作成したいのか等研究する。
・ 通信販売 → 商法の勉強。色々と細かい規則があります。
・ 割賦販売 → いわゆるローン販売の可否。割賦販売法の勉強。
・ 損保代理店 → 損害保険の代理店 → 損害保険代理店資格の勉強。
・ 海外の有名カスタマイズメーカの商品取り扱い → 英語で直接交渉する → 英語でE-mail出来るようになる。

資格らしいものは、経理関係の簿記程度でしょうか。
そのほかは、勉強しておいた方が良いかも、と言うものです。

老婆心ですが、どの様に店を運営するか、ちゃんと計画的にやらないと、失敗に終わりかねないので。


私の年代(40代)は丁度バイクや車のカスタムが流行った世代で、懐かしく思います。
嫁が実現すると良いですね。応援してます。
    • good
    • 1

古物商があると、オークション(せり)に参加できると聞いたことがあります。


違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!