【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日流産と確定し,その病院はクリニックなので,別の病院を紹介されました。「○日の○時に予約をとりました。」と言われ簡単な手術説明が看護士さんからありました。
手術なので,行ったこともない面識もないところは少々不安だったので,前日に行って診察を受けました。まずはおなかの中をみるために内診をしましょうと言われ,そこまでは良かったのですが,(エコーで念のため確認しますという説明はありました)終わってさらに器具を入れられたので,怖くなって手がカーテンの向こうではねのける感じになりました。すると,「子宮の入り口を見ようとしてるのに,さえぎられたら出来ない。」と言われ,さらに続行されました。ますます怖くなり,「怖いです。」というと,いきなりカーテンを開けられ,「じゃあ,見ていた方がいい。」と怒り気味に言われました。私は,「余計怖いから。」といってカーテンを閉めました。そしてやはり怖いので,「怖いです。」と言うと,「やめる。」と怒り気味に言われ,診察室へ戻って行かれました。私は「すみません。怖かったので。」と言うと,「そんなに怖がってたら,何もできない。明日はもっと痛い手術になるのだから。あなただけに特別なことをしようとしているのではない。みんな我慢できている。このくらい出来ないと何もできない。お手上げ。」と言われました。
私は流産した悲しみに加え,辛いながら病院に来てみたのに,こんなことになり悲しくなりました。
「前処置を麻酔でできませんか。」と尋ねると,「明日直前に麻酔でもできるけど,いきなり子宮を広げるのだから,将来不妊症になる可能性もあるよ。」と言われました。そして,「まあ,明日来ればの話だけど。こない以上こちらもお手上げ。何もできないから。」と言われました。
私は,「とりあえず,まだ決断が怖いので。」と言うと,診察がおわり部屋から出ました。」出がけに,「○○さん。」とあてつけのように,次の方を大声で診察室から呼んでおられる中私は部屋からでました。
病院から出て,紹介してくれたかかりつけに,「やはりまだ勇気がないので少し考えてからお願いします。」と言うと,「事故責任で。」と言われただけでした。

結局,このような状態になって手術しても,いいことにはならないと思い,他の病院をあたることにしました。
私が悪かったのでしょうか。私としては,一つずつ,今から何の処置や検査をすると言ってからやってほしかったのですが,急にだったので驚いたのです。
その病院は,古くからという感じの病院でお年をめしたお医者様でした。

A 回答 (5件)

このようなことは、よくあることです。

以前は、「同じであること」が基準になっていました。
ルーズソックスが流行ると、全員がルーズソックスをはく、
化粧など、誰もが同じであることが基準になっているのです。

その一方では、同じではない、という価値観も浸透しています。
いわゆる価値観の多様性、個性重視です。

みんなができれば、あなたもできるのが当たり前、
というのが、これまでの価値観でした。
だから、みんなが我慢できるなら、貴女も我慢できる
という考え方があるのです。
これが正しい、間違い、という問題ではなく、考え方なのです。

一方、他の人はどうであろうと、私はこうして欲しい、
というのも、一つの価値観であり、考え方です。

この違う考え方を持った二人の人間が、接点を持つなら、
コミュニケーションが重要なのです。

質問者様は、「怖い」と言いましたが、
どうして欲しいとは言いませんでした。
それでは、医師には、どうして欲しいのかわかりません。
怖いのは、我慢してもらうしかないのですから。
一つ一つ、何をするのか、説明しながら、してください……
ということが、どうして言えなかったのでしょうか?

医師は医師で、何が怖いのか、どうして訊ねられなかった
のでしょうか?

このようなことは、世の中、たくさんあります。
一つ一つ、経験して、学ばなければならないのです。
この経験から学ばなければ、同じことが再び起きます。
相手がコミュニケーション能力に長けているとは限りません。
医師のコミュニケーション能力に極端な差があります。
そして、下手な医師も少なくありません。
むしろ、世間一般の常識から言えば、下手な医師の方が
多いと思います。
ならば、患者の方からコミュニケーションを仕掛けなければなりません。

文句もあるでしょうが、損をするのは患者の方なのです。
医師側の改善を待っていたのは、治療に間に合いません。

ついでに、質問者様のご質問からは、
どうして手術が必要なのか、どのような手術をするのか、
理解されているのかどうか、疑問に思えましたので、
もしも、ご理解されていないようならば、今一度、
ちゃんとした説明をお聞きください。
    • 0

紹介元の病院に戻り、怖かったことを伝えましょう。

流産の手当てには、前日から入院をして、ゆっくりと身体の準備を始めて下さる方針を採る病院もあります。 そのような病院を選ばれてはいかがでしょうか? 病院によっては、出産の妊婦さんとは異なるお部屋に入院させてくださる配慮までしてくださいます。 
お大事に。 
    • 0

流産してしまったとの事。

大変お辛いでしょうね。

それにしても酷い医師ですね。
内診自体、婦人科は嫌でたまらないのに
そんな対応をされるとは・・。

無事に手術は終えられましたか?
どうか体をご自愛ください。
    • 0

一方的な言い分だけでどっちが悪いかを判断せよというのは明らかにおかしな話です。

医療側からすると、せっせと説明したり声かけをしても、舞い上がって何も聞いていないという患者さんは稀ではありません。
ただ、相性というのはあります。医師は患者を選べないので、質問者が医師を変えるしかなく、そういう意味ではお互いによかったと思います。
    • 0

病院の上の人に苦情だした方がいいですよ

おかしな病院です
確かに先生が何もできないってなるのはわかりますが
言い方があります

女性の先生がいる病院もありますので
診察時にしっかりと話し合ってからした方がいいです。

質問者様は全く悪くありません。

本当に苛立ちます。

病院と話にならなければそういうののコールセンターなどもありますので
自分のためだけでなく今後質問者様と同じ境遇に合う人を減らすためにもしっかりやった方がいいですよ

体お大事にしてください
また妊娠して無事生まれますように
    • 0