幼稚園時代「何組」でしたか?

私はなりたいというものがなく、フィンランドにいきたいというものしかありません。なので正直日本のどこの大学へいきたい!というものがなく、将来フィンランドにいきたいという思いを根本に国際教養大学か立命館アジア太平洋大学へいこうと考えていました。(大学にいってから進みたい方向がみつかるかもしれないですし、立命館のほうへいけば色々な国のかたがいるので色々なことが学べるかもしれません)フィンランドの大学へ入るためには英語かフィンランド語が話せなければいけないので、両方とも英語を話せる環境です。ですが友達には直接フィンランドにいったほうがいいんじゃないか?(そのこの姉は韓国の語学学校から大学へいきました)また、姉の友達にその国、その国のアイドルが好きだからと理由でワーホリできている人はたくさんいるとききました。ですが私の母は、安易な考えでいって、なにかあっても引き返せない、といいます。正直私も不安をおぼえます。長文で申し訳ありませんがみなさんの経験や考えがききたいです。

A 回答 (2件)

フィンランドではゆっくりと時間が流れています。

焦ることはありません。

しっかりと、フィンランドの大学があなたを入学させたいと思わせるような志望動機や語学力を身につけること、それが日本の大学入学時期以前に整いそうであれば、チャレンジしたらいかがでしょうか。もし、まだ未熟だった、何を学ぶのか決まっていない、フィンランドの大学に入学できるレベルに無いのであれば、日本の大学で力をつけて挑戦しても良いと思います。フィンランドの大学は国民の税金で運営されています、授業料も国民皆でまかなっています。それを、海外から来たわけも分からない人が荒らすことは許されません。しっかりとした志望理由・実力がなければなりません。

私は、大事なことは自分の指針、感じたことを信じることだと思います。それが生きる衝動、信念、思想となっていくと思います。実際に企業に入りづらくなる、皆とは違う道で失敗したらもう戻れない、様々な想定されるリスクがあり、選択すると何かを捨てることになりますね。でも、もしフィンランドで学びたい、その気持ちを貫きたい、その背景に譲れない思いがあるのであれば、それをベースに行動し、さらには、その自分固有の指針が、むしろ、失ったはずの選択をよみがえらせるような道を作り出すアイディアを考えることが大事だと思います。あなたが、フィンランドの大学で学ぶと、本当に企業に働らきづらくなるのか?人生の選択肢を狭めてしまうのか?、むしろスケールの違う、新しい選択肢を拡げてくれるかもしれません。それはあなたの創造力だと思います。

時間があればフィンランドに1ヶ月でも良いので旅して、そして、現地のフィンランド人だけでなく、日本人の方々と会ってみてください。もうされたことがあるのかな??ブログなどで簡単に見つかるはずです。きっと、あなたの選択肢を絞ってくれたり、もしくは、拡げてくれたりしてくれるはずです。

私は北欧に住んで2年になります。フィンランドには1年間住んでいました。

あなたの生涯のスケールとビジョンに大きな影響を与える20歳前後の時期を大切に過ごしてください。

頑張ってね!!
    • 0

日本の大学に入り、休学して2年くらいフインランド留学ですね。

それでないと企業は評価しません。(一般的企業ですが)。その後本当に好きになってら、そのあと考えればいいと思います。日本の大学入らず、現地にいくと将来の選択は少なくなりますから。
    • 0