電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株式の信用取引をしていると、時々空売り規制により50単元より多くの新規の空売り(信用売り建て)ができない銘柄に出会うことがあります。

私は複数の証券口座で信用取引の口座があるのですが、

1.複数の証券会社の口座を使うことにより、合計50単元より多い株(二つの口座で80単元、など)を空売りできるのでしょうか。(実際に試せばばわかることかもしれませんが、その為に普段使用していない口座に資金を移動するは手間がかかるためにお伺いしています)

2.上記の1が可能な場合、ルール(法律)上も問題ないのでしょうか。

ネットで少し調べてみたのですが、明確な情報が見つからなかったためこちらで質問させて頂いております。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1.複数の証券会社の口座を使うことにより、合計50単元より多い株(二つの口座で80単元、など)を空売りできるのでしょうか。

(実際に試せばばわかることかもしれませんが、その為に普段使用していない口座に資金を移動するは手間がかかるためにお伺いしています)

{金融商品取引法施行令}等でで空売りに関する価格規制が設けられていて、50単位以上の注文を発注する意図を持ちながら、価格規制の適用を逃れるために分割して発注していることが明らかな場合は、価格規制の適用を受けるものと考えられ、空売り規制に違反した場合、信用取引の利用を停止、30万円以下の過料に処 せられます。
    • 0
この回答へのお礼

口座をわけてもダメなんですね。
ご回答ありがとうございます。