プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は歯の詰めものがささくれのように少しとれたように感じたので、ホームページをみて気になっていた歯科に行ってきました。
その歯科の医師は、初診の患者にはレントゲン撮影と歯の状態写真をとって、液晶画面で懇切丁寧に患者が納得するまで説明してくれました。かなり良心的な印象です。
その後、むし歯があるかを診てもらったところ、C1,C2のむし歯がたくさんあるとのこと。それから、歯科助手が別室でインレー(詰めもの)の説明をしてくれました。
その歯科で扱っているインレーは、ハイブリッドセラミック、ゴールド、メタルでした。
これからが問題です。
歯科助手は、「前歯の治療をした場合、銀歯などのインレーになると思う」と言っていました。(医師の治療計画は、次回の来院時に伺う予定です)
それを聞いた私は、前歯を銀歯にすることは嫌だったのと、それ以外の選択ではセラミックかなと思っていますが、高額であることに愕然としました。
しかし、かかりつけの歯科では、前歯を治療しても安い治療費でしたので、歯科助手の発言に対して不安を覚えた私は、家に帰ってからいろいろ調べてみると、樹脂で治療できることを知りました。
樹脂治療は、犬歯から犬歯までは保険適用で可能とのことでした。(なかには適用外の樹脂治療も存在する)デメリットは経年使用による変色です。
あとは、調べてもわからなかったので教えてください。
樹脂治療は、C1,C2などのむし歯の度合いによって治療可否が変わってくるのでしょうか?
歯科によっては、樹脂治療をしないところもあるのでしょうか?
私の上下の前歯は、むし歯になっているものが5本、いずれもC1,C2程度のむし歯だったと思います。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おっしゃる通り前歯であれば樹脂(CR)で治療できます。

前歯が銀歯になるなんて普通ありえないですね~。

自費診療を進めたい歯科はそういう所、たまに聞きますよ。
お話は丁寧だったかもしれないですが、良心的ではないですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。前歯は樹脂じゃなきゃですよね。

もしかしたら、インレーの説明してくれた歯科衛生士の方が、勝手な判断で言ったことかも知れません。
医師の方に直接確認してみます。

昔、歯科医院(歯科助手)に勤めていました。

前歯のインレー(銀歯)?ありえないと思います。セラミックインレーだと
思います。高額ですよね!質問からだと初期虫歯のようですので
CRと言う白い詰め物があります。保険適用内です。
主訴がC1~C4であろうと治療可否は先生が判断します。
それなりの説明もします。疑問がある場合はどんどん先生に質問して下さい。
納得した上での治療が一番望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
robstrさんがおっしゃるとおり、銀歯は有り得ないですよね。
まずは、医師の治療計画を確認してCRが適用されることを確認したいと思います。
それで納得できないようであれば、今までの歯科医で治療しようと思います。
ご教授いただいて、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。