プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 早速質問なんですが、僕は最近一人暮らしをしようと思い 賃貸のアパートかマンションを借りたいと思っています ここで質問なんですが、エイブルやアパマンショップ、CHINTAIなどいろんな不動産屋があるのですが、どこに行けばいいんですか? 信頼とかがいっぱいあるとこがいいのですがたくさんあるのでわかりません・・・ 回答お願いします。

A 回答 (3件)

確かにどこも同じというのはあると思います。

私は仲介手数料で決めました。
エイブルやminiminiとかありましたね。気にいった物件がエイブルだったのでエイブルにしました。
    • 0

仲介手数料やプレゼントキャンペーンなど微妙な違いはありますが、物件を探すという点なら、大手ならどこもさほど違いはありません。

質問者さんが挙げられているところはどこも仲介業者なので尚更です。
仲介業者というのは、大家さんや、小さな不動産屋から物件を紹介してもらって、それをお客に紹介する業者です。
大家さんや小さな不動産屋は、できるだけ多くのお客に物件を見てもらいたいので、複数の仲介業者に物件を紹介することが多いです。
なので、エイブルで紹介している物件がCHINTAIでも紹介されている、というのはザラです。
よって物件はどこも似たり寄ったりで、重要なのはむしろ営業マン個人ということになります。
(ただし特定の仲介業者と契約していて、そこにだけ物件を出すという大家さんもけっこういますから、複数の仲介業者を回ることは意味があります)
口八丁でとにかく契約を決めてしまえ、という営業マンもいれば、熱心に色んな物件を探してくれる営業マンもいます。
こればっかりは実際に店を訪ねてみないとわかりません。
そういうわけで、時間に余裕があるなら複数の仲介業者を訪ねてみたほうがいいと思います。
物件も、営業マンの比較もできますから。
    • 0

はっきり云ってどこも同じです。

一番の違いは担当に付く人が良い人か嫌な人かです。なので、一度店に行って資料だけもらい、持ち帰り、数店繰り返し、一番いい担当者が居る所に決めればいいです。次からはその人に電話して来店及び内見予定を決めればいいです。

いきなり内見しようと云ってきますが後日にしてもよいです。ただし、本当に気に入った物件があれば早くしないと誰かに取られちゃいますよ。

ちなみにどの業者の物件でも、どこでも扱えると思います。他の店で紹介された物件でも気に入った店で扱えるか聞いてみましょう。
    • 0