プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。小6で女子全員から。クラスがえで安心したとおもったら中1@きょねん10月にクラスの8割くらいから、イジメを受けました。去年の3学期にはもう不登校でした。微熱も続いて整理も3週間続いて、頭痛・吐き気は当たり前で…。風邪薬を残っているだけ飲んだことも。もうそのころになると、リストカット(もう傷だらけでアムカですが…。)も当たり前で、些細なことでも切りまくりました。春休みはいるときには痛みはなかったですね。ってか、切った後の快感のほうが大でしたね。家庭環境も悪くて、父は(本当に)世界に1人しかないガンでマスクしてマスクとっても気持ち悪い顔で、よく母と大喧嘩します。休みにイエデをして、通っていた精神科に入院しました。

3ヶ月入院して(薬物療法でした。)夏休みはリスカもしなくて死にたいなんて思わなくって、今までの気持ちがうそみたいで…。

でも今は違うんです。本当に些細なことで切るし、すごく死にたい…。本当にいつ死ぬかなんて分かりません。自殺志願の掲示板にもカキコしたときもありました。私はどうしたらいいですか??この状況に耐えて生きるべき?それとも自分を殺すべき?自分を殺してこの世のみなにバイバイするべき??

A 回答 (12件中1~10件)

いじめを受けた原因は何でしょうね?

いじめ自体については、負けるな、転校などいろんな方法がありますが、
女子だけからいじめられるのは、なぜか原因があると思いますよ。

そのあたりは自分自身を見つめたことがありますか?
8割ってことは、2割はいじめていないってことですから。

死ぬ気になればなんだってできるで。
戦ってもいい。もしくはプライドを捨て、今までの自分を変えてみる。
なんでいじめるの?自分のどこが嫌?と聞いてみてもいい。

ただ周りが悪いから自分が耐えれば良いわけ?
それとも、いじめの原因を知り、ちょっとは自分を変える努力をしてみる?

私の知っている、学生時代いじめられていた子は、ほとんどの子が不潔だったからです。
それで、卑屈になって、口を利かなくなり、もっと殻に閉じこもってしまっていた。

性格は良いのに、、、もっと明るくなれば、変わると思います。

ちなみにうちの子は、病気を持っていて、中1の時に思い切ってガキ大将と取っ組み合いのけんかをしました。それから、ガキ大将が変わりましたよ。周りも度胸があると、うちの子を見る目が変わったみたいです。

どうせ死ぬなら、もっとやりたい事やってからにしたら?せっかく育ててもらったのに、もったいないよ。そんなに自殺未遂して、何にも怖くないでしょ。

でも、必死で子供を産んで、それまで育てるのって、すごく大変なんだよ~。今はわからないだろうけどね。

お父さんだって、なりたくて気持ち悪い顔になってんじゃないぞ~。
お母さんが怒りたくなる気持ちもわかるわ。

ちょっと、ひねくれすぎなんじゃない。

あ~あと、臓器提供もしないと。

>自分はどうしたらいいですか?

もうちょっと自分を見つめてください。
自分を正当化ばかりしてませんか?自分にもちょっとは否があると思えませんか?このままじゃ転校しても同じじゃない。

ちなみに、死にたい頭痛が当たり前のあなたには、いっぱい同じ理由で死んだ浮遊霊が憑いてますから要注意!そんなことばかり考えていると、遊ばれちゃうよ。もっと強くなってよ。

今そんな理由で死んでも、な~んにも変わらないからね。
    • 0

私も何度も何度死にたいと思った事があります。

もう生きていたってしょうがないって数え切れないくらい思った。でも大人になれば、きっと道が開けると信じて、じっと大人になれる日を待った。大人になり、資格を取り、知ったいる人間のいない地へ。そこで明るい自分を演じた、ものすごく天然ボケの愛される人間になるべく。気がつくと、それがあたりまえに身についていた。なんも違和感なく・・・。今は結婚もして幸せな生活を送っています。変われるんだよ、どん底に落ちても、そこから這い上がれるだけの力を持っているんだよ。
    • 0

はじめまして。

死にたくなっちゃうほど、ずっとガマンしてきたんですね。
大変だったですね、よくがんばりましたね、これまで。

もし、気持ちがもう少し落ち着いたら考えてみてください。

助けてくれる人、わかってくれる人、困ったとき相談できる人。
↓で皆さんがお話してくださってるように、探してみれば、思ったよりたくさん「味方」はいるはずです。
今はそれが、見つかっていないんだと思います。

個人的な意見として話すけど、生きてたほうがいい。
生きてれば、この先今までの何十倍の楽しいことだってあるのです。

だけど、わざわざ「耐えて生きる」ことはない。耐えなくても生きられる方法だっていくらでもあるはずです。
それがどんな方法か、ってことは、↓の皆さんが教えてくれてるような人たちに、直接会ってお話しされるのが一番良いことだと思います。

幸せに笑える日が一日も早く訪れることをお祈りしています。
    • 0

家庭環境が悪いなら、市区町村が助けてくれる。

役所に行って、生活に関する相談の受付窓口を
教えてもらって、助けてもらいなさい。
あるいは、親戚とか、あてになる先生とか、
大人に頼りなさい。
すごく死にたいと思うなら、
死んだ気になって、助けを求めなさい。
ネットで知り合う人々は、あなたの支えにはなれても、
助けることはできない。
市区町村には、ソーシャルワーカーと言われる人がいます。
生活の困りごとはその人が相談に乗ってくれる。
きっと、あなたの力になってくれる。
    • 0

死なないで下さい!

僕は皆さんが言うような説得力のあることは言えませんが
とにかく、死なないで下さい・・・。
「生きていればきっと良いことがあります」
なんて軽い言葉をいうつもりはありません。
もしかしたら良いこともないかもしれません。
でも、死なないで下さい。

あなたの苦しみがすべて分かるわけではありません。
しかし、死んでしまうとそれまでなのです・・・
だからといってこのまま耐えるべきではないと思います。
まだまだこの世界はあなたの知らないことだらけです。
もちろん、僕も知らないことだらけですが
それをすべて知って、それでも面白くないと感じてから
生きる意味があるかどうかを考えても遅くはないです。
そこでも、もちろん考えるだけですが。

お願いですから、死ぬなんてことを言わないで下さい。
    • 0

今あなたが生きているなら、少しだけ考えてください。

今は苦しいでしょうが、永遠に続く苦しみなんてあるでしょうか?「死にたい」と言う人に私は何度か会ったことがありますが、そうした人はすぐ目の前のことは考えられても少し先のことは考えられなくなっているものです。深呼吸をして少し先のことを考えてみて下さい。永遠に続く苦しみなんてありません。
 役に立つかどうかはわかりませんが、こちらを見てみたらどうでしょうか?
http://ikebukuro.cool.ne.jp/jisatsu/JISATSU.html
    • 0

死んだら来世もまた同じ境涯ですよ。

今のあなたはとても苦しい苦しい地獄の中に居るのだと
思います。

生きているのに「地獄」?とお思いになるかもしれませんが、考えてみてください。今まで「幸せ」と感じたこともあったでしょ??もちろん今は辛いし生きていたくない。

私も同じ事を考えて血管を見つめては手首を切っていました。まさに「地獄」の日々です。
人に裏切られ、お金も取られ、げっそり痩せ、血も出ないじゃないかと思うほどやせましたよ。

でもね、幸せになりたいじゃないですか。
その為に生まれてきたんですから。
あなたはきっと過去にとても悪い人間で人を殺したりしてきたのかもしれませんね。そして生まれ変わって今そのバツを受けているのかも。

それを今のあなたの時で、あなた自身が変えて生きましょうよ!!変わりますよ!!絶対変われます。
あなたはもう十分苦しみや辛い気持ちを味わったじゃないですか。だから人の痛みも分る方だと思います。

なんか、宗教っぽくなってしまってごめんなさいね(^^;)

なんだか、自分の昔を見ているようで、心が痛かったので。少しでもあなたのお力になれるのであればと、書かせていただきました。

もう死ぬなんて考えないで(^^)。
絶対に幸せは近くにありますよ。でも、今はちょっとそれが見えないだけ。辛い目に会うだけに生まれてきた人間なんていないと私は思います。

なーんて、思わなくちゃ生きていけないわよん(^^)。

死ぬ覚悟があるなら何でも出来る!!
ありきたりな言葉ですが、そうだな~と思います。

幸せは自分自身の中にあるものです。

mokomoko28さんの幸せを心から祈ってます。
    • 0

転校する。

学校を辞めてのんびり。

無理しなくてもいいじゃないですか。
16になったらアルバイトできます。
お金貯めて旅行にいくなり学校に行きなおすなりしたらいいのです。

今のあなたの狭い世界で悩み続けるのはよくないですよね?アクションを起こしましょう。
自己中になっていいんです。
自分が楽になれるように、嫌いなやつと関わりを持たないように、学校に行かないで止めるのも一つの手だと思います。
ですが、それをまわりのせいにしていいわけをつづけるのはよくないですが。

勉強なんて学校行かなくてもできますよ。
学校辞めて、のんびりしたら?

止めたくない、負けたくないのならリスカはやめましょう。そんなので生きてる実感えなくていいです。そのときは楽になるだけで、何も変わりません。

負けたくないのなら徹底無視。同い年のがきに言われたことを気にしてるなんて馬鹿です。そう思って気にしない。ストレス背負いすぎ!
強くなりましょう。馬鹿な餓鬼に言われたことで悩まない大人になりましょう。
つらいです。こわい、くやしい。むかつく、死にたい。
そう思っても生きましょう。

働ける年齢になったらまた世界が広がりますよ。
過去のあなたを知らない人に出会えます。
やり直せます。

弱い自分をどうにかしましょう。

綺麗になる努力をするとか。気分転換。
肌があれてたらびたみんをとる。野菜を食べる。
無理に笑顔をつくらなくてもいいよ。
でも、眉間にしわばっかり寄せてたらもったいないよ。
学校は無理していかなくてもいい。

将来を考えるのなら、転校、無理やり登校などありますが、そんなん考える余裕ないでしょう。

学校はいかなくても人生うまくいってるやつなんていっぱいいるよ。友達も多くて彼氏もいたり。
無理するな。傷をつくるな。
    • 0

まだ生きておられるのなら、そのままやり過ごして下さい。

わかっておられるとは思いますが、一度、この気持ちから脱したことがあるはずです。それなら、またそのうちその気分は収まりますよ。

もしかしたら、又学校に行くことになったのでしょうか?

それならば、止めてもいいんですよ。学校というのは、そこまで無理していくような所ではないですから。あなたが、行かなくちゃじゃなくて、行きたいなと思い始めたときから行き始めればいいのですよ。

それと、薬はまだちゃんと飲んでますよね(調子がよかったからといってこの手の薬は止めちゃ駄目ですよ)?

また、どうすればいいかというと、このまま何も考えずに、時間が過ぎるのを待つのみです。つらかったら、寝てごまかしましょう(薬を飲んでれば、そのうち収まるはずです)。愚痴ならここに書いてくれれば、誰か聞いてくれますから。そして、いろいろ考えるのはもう少し後になってからにしましょう。
    • 0

私は小学校4年ぐらいから20代前半まで、こんな人間なんかいないほうがいいと自分を責め、過食症に悩み、ずっと死のうと考えたけど、誰にも相談したこと無いです。

親だってめちゃめちゃだった時期があって精神的にぼろぼろになったし、学校でいじめもありました。 辛くて訴えても、解決しませんでした。 今の年になっても、死にたいと思うことがあっても相談もしないし、まだ実行に移さない。 なぜ?って言われると、まだやり残していることがあるから、今死ぬと絶対後悔すると信じているから。  それが唯一自分を死を実行しない理由です。  いじめで精神的に追い詰められても、いつかあいつらを見返してやる!って思っているし、親がめちゃめちゃになって精神的にやられたけど、あの人たちの二の舞を踏まないし、あの人たちとの縁は一切切るって決め込んだし。  
嫌なことがあっても、精神的に追い詰められても、自分を殺すことで決着が付くのだろうかって思います。  自分でも思うけど、死ぬ事ってただ自分から、現実から逃げているだけのことではないでしょうか?  私は逃げたくないし、自分に負けたくない。  こんな私だって絶対幸せになれる! いや、なってやる!って信じてる。 どうにかして、この死のうという気持ちを無くそうとしている。 リスカや自傷で一瞬の心の痛みは消えるけど、物事の解決はなっていません。  リスカ=自分を生かしていると解釈している人もいます。 疑問に思うのは、なぜ他人に死んだほうがいいか否かを問うかです。 みんな生きろというのは当たり前です。  
嫌なことがあっても、ぼろぼろになっても、泣くしかない状況でも「生きててよかった」って思うことが起こるから。 大きくなくてもいいのよ。  あ~生きていなかったら、こんなおもしろい番組みれなかったとか、こんなおいしいもの食べれなかったとか、全部青信号で渡れたとか、小さいことからスタート。 
将来なりたいものは無いですか?  
私は、経験を生かして、心理学を学び心に傷を負った子供たちを助けたいと思っています。 経験者しか理解できないことありますから。 時間はかかるけど、やりたいと思っています。  それ以外にもやりたいことがたくさんあります。  

あなたのような経験を生かして?ライターになったりサイト(自殺志願ではなく、助け合う)を作ったりしている人もたくさんいますよ。  
私は、死にたいって衝動に追い詰められること多いです、パニック障害におちいることもあります。  長い間、うつかもって思っています。 最近、先生に自律神経失調症かもしれないといわれました。  でも、やりたいことあるし、小さなことから幸せを感じるようにしているし、死にたいって思うことがあってもまだまだ経験していないことがあるな~って思います。 死んだほうがいいのかと悩む前にもう少し考えてみたほうがいいかも。  ヘルプしてくれる人、団体はたくさんありますよ。  
    • 0