プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
長文になりますが、
病気の事で質問させてください。
私は、40代後半、170cm 70kg です。

II型糖尿病と診断されています。

今までの経過は、
10年8月
痔の病院で、食後血糖値322だから、糖尿病外来に紹介状を書いてもらう。

二週間節制した後、定評ある糖尿病外来で、
10年9月
HbA1c 7.0 食後血糖値163で、II型と診断される。
総コレステロール228 中性脂肪160 インスリンcpr4.7

10年11月
HbA1cは、オーダーミスにより出ず。空腹時血糖値122
総コレステロール214 中性脂肪127

11年1月
HbA1c 4.6 食後血糖値188 
総コレステロール195 中性脂肪122
(数日前に風邪で寝込み、前の日に飲酒しました。)

普段の節制の内容は、
食事のカロリーを1800程度にする。炭水化物を、ご飯3杯以内にする。
その他に酒を飲むが、ビールを控え、量も半分にする(半分といっても、ワインのフルボトルです)。週二回、酒を抜く。
週二回、一時間半程度、普通のスピードで散歩する
といった程度のものでしかありません。

もっとも、以前は、
朝 唐揚げにご飯三杯 昼 カツカレー 夜 ビールの中ジョッキ5杯 つまみ沢山 〆に角煮入りトンコツラーメンを汁まで全部飲む。運動はナシ。通勤場所の関係上、朝方も座って通勤する。という、とんでもない生活でした。

主治医もあまりのHbA1cの下がり方にビックリして、
「手術したとか、出血したとかのことはありませんか?」
などと聞かれました。
この主治医の方は、糖尿病学会での評価も高い方だそうで、私も信頼している方です。

そこでお伺いしたいのは、
1 不自然な下がり方ではないでしょうか?
(痔の注入軟膏に、ステロイドが少し入っているそうです。その他は思い当たりません。機器の故障ではないかとも疑っています。)
2 今後も今のペースで生活して良いでしょうか?

長々と分かりにくい文で、申し訳ありません。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

凄いですね、自分はgot108gpt243ヘモグロビン7.3で、将来肝硬変になると


言われてます。ここ3か月くらいgpt同じ、got上昇中。(先月いきなり20上昇)
この数値が逆転すると肝硬変です
ヘモグロビンは一時6.7まで下がってあとちょっとで糖尿抜け出すと思ったら
1か月後の検診で一番悪い7.3までいってしまいました

gotとgptの値が下がり始めればいいのでは?

どうやったらそんなに下がるのでしょうかって聞きたいくらいです
ちなみにインシュリンの分泌量は日本人離れしてるので注射まで必要なしです
あなたの中性脂肪も上限値149を下回ってますね。凄い!

自分は生活習慣でいくらでも下がるはずですが、肝障害も進んでいて悪化する一方。
今は無職だし、とても働ける状態ではないですが・・・
ウォーキングは毎日最低6キロ。気分次第でそれを2回やってるのに肝障害はすすんでます
サケは週1,2回くらい。一度で週末500と350もしくは350を2本
のこりは350を1本です

この回答への補足

さっそく、ご回答をいただきましてありがとうございます。

カロリー、糖質を制限した他、オートミールを常食しました。
何というか、結局、どうすればいいのか…理論には、諸説あってよくわかりませんね…

私も、学生時代、GOT 1200 というときがありました。さすがに焦りましたし、生きていることが不思議でした。
今は、γーGTP 80 くらいですから、問題ないと思いますが、
特に節制したわけではありません。
良い方向に行く時は行くのでしょう。
運命論みたいになりますが。

もしかしたら、
たとえば、
「2日連続で大酒を飲んでも良いが、一週間連続少しずつ飲むと一ヶ月はGOTは回復しない。」
などという、誰もが知らない、何らかの法則があるのかもしれません。

お互いに健康になるといいですね。好転を願うしかありません。
頑張りましょう!

補足日時:2011/01/15 23:59
    • good
    • 1

HbA1cの下がり方・・・凄いですよね。


糖尿病ですから、当然のことながら食後血糖は高めです。しかし、HbA1cは4.6と低め。この意味は、どの時間帯なのかは判りませんが、低血糖も起こしているのかもしれませんね。

努力によってインスリン抵抗性も下がり、血糖を下げるほどの結果も生まれたのでしょう。

一つ懸念しているのは、赤血球寿命の短縮でHbA1cは下がります。120日間で生まれ変わる、といわれる赤血球が80日とか90日サイクルになる、その為にHbA1cが低下する。これは活性酸素障害によって引き起こされるので、糖尿病の改善とは別のものです。

検査項目の総ビリルビン・直接ビリルビンが手元にあるでしょうか? これが赤血球寿命を現します。
総ビリルビン-直接ビリルビン=間接ビリルビン・・・これが0.7以上で赤血球寿命の短縮を表します。

> 今後も今のペースで生活して良いでしょうか?・・・については、その上記の結果如何で対処が見えてきます。

この回答への補足

お答えいただいてありがとうございます。
ビリルビン(尿定性)は、(-)です。
総ビリルビンは、0.9 です。
直接ビリルビンというのは、いただいた表の中には、出ていません。

略号かもしれません。
略号を挙げて行きますと、
Na 140 Cl106 K3.6 AST20 ALT22 LDH 190 ALP237 γーGTP70 です。

以上、挙げた数値は、何のことかチンプンカンプンですが、表によると、全て正常値らしいです。

補足日時:2011/01/19 14:19
    • good
    • 3

補足を読ませて頂きました。



総ビリルビン 0.9 ←基準値内 ですが、直接ビリルビンの基準値は0.0~0.2mg/dlです。多くは、直接ビリルビン値は0.0から0.1位のことが多く 推測では間接ビリルビン=0.8mg/dl程度であろうと思われます。

よって、間接ビリルビン値は0.2~1.0が基準範囲とされていますが、0.7以上になったために軽度の赤血球寿命短縮があるのだと感じられる。結果として、HbA1cは軽度低下傾向にマスクされます。しかしながら、それだけでHbA1cが4.6に下がるとは考え難い。

アドバイスポイント1
間接ビリルビンは0.5を目標としたい処。(検査で数値を確認される必要がありますけど・・)
赤血球細胞も1個の生き物で、4個のヘモグロビンを細胞膜が包んだ形で酸素運搬している。その細胞膜が壊れると、赤血球細胞は死に、ビリルビンへと変化して血管内を輸送されます。
何らかの原因によって活性酸素がたくさん発生して細胞膜破壊しますので、活性酸素消去が大切です。活性酸素を発生させて治療する薬は数多くあるのですが、活性酸素を消去する薬はなく、唯一、ビタミンEがその役割を果たします。←【分子整合医療の考え方で、一般医療にはこのような考え方はありません】

アドバイスポイント2
No2でも申し上げたとおり、ある時間帯に低血糖になってHbA1cを下げていると思いますので、5時間の糖負荷検査を受けられることをお勧めします。保健医療では、この検査はできませんが、分子整合医は自費検査によって行っています。30分単位の血糖値とインスリン分泌を調べていて、この検査は糖尿病治療をデザインする上で大変に重要になります。

アドバイスポイント3
AST20<ALT22 は、少々の内臓肥満を意味していますので、改善の余地ありです。AST20ならばALT18程度に下げると内臓肥満の解消が認められて、インスリン抵抗性は更に改善され、糖尿病を管理し易くなるはずです。

糖尿病の新しい考え方として、下のURLは勉強になります。併せて低血糖症も読んでみてください。
http://www.clinic-hygeia.jp/diabetes/

この回答への補足

ご丁寧に解りやすく詳細にお答えいただき、
本当にありがとうございます。

重要なことを忘れていました。
ミカルディス40 ミレ―ナ40 という血圧の薬を使っています
190/100という高血圧でした。現在は、160/90 まで下がりました。
それから、痔ろうのため、
強力ポステリザン軟膏という、ステロイド入りの注入型外用薬を処方され、現在まで、4か月ほど使用中です。
しかし、インスリンなど、血糖関係の薬は一切使っていません。

アドバイスの1ですが、
租食の傾向があります。節制しているので、どうしてもそうなりがちですので、気を付けたいと思います。

アドバイス2 は、主治医の先生(都立OT病院の医長の先生です)にご相談したいと思います。気軽に相談できる雰囲気ですので。反対されるかもしれませんが、病状も安定しているので、お任せしようと思っています。

アドバイス3 は、おっしゃる通りです。
見た目は肥満という程ではありませんが、ウエスト周りがキツく腹がぽこっと出た体型です。検査したことはありませんが、さぞかし、腹部の内臓に脂肪が溜まっていることと思われます。

補足日時:2011/01/21 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細かつ、素人にもわかりやすく解説していただき、本当にありがとうございます。
社交辞令ではなく、大変、参考になりました。
本を読んでも、
素人向けの知っていることだけ書かれたもの・専門家向けの記号や数式や略号ばっかりでチンプンカンプンのもの の二種しかなく、困っていたところでした。

分子整合医療の考え方は、大変魅力がありますね。。
ただ、順調に進んでいる(あくまでも素人考えですが)と思いますので、転院は控えたいと思います。

一旦、クローズ致しますが、
また、ご意見を仰ぐこともあると存じます。
その際は、なにとぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!