プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年秋に夫婦二人で12階のマンションに引っ越してきました。
それ以来、体調がすぐれません。
主な症状は、頭痛・めまい・耳鳴り・肩こり・だるさ等です。(今までこういう症状で悩んだことはありません)
最初は引越疲れかと思っていたのですが、上記の症状がずっと抜けないどころか、徐々に悪くなっているので、もしかして高層階がよくないのかしら、と思い始めています。
主人は体調はなんともなく、今のマンションが気に入っているようなので、私の体調の悪さは気のせいだと言います。
私はどうしたらいいのか…何か対策できることとかあるでしょうか。最悪、引っ越しするしかないかも…と考えています。

A 回答 (2件)

こんな書き込みをしているブログがあります。


http://plaza.rakuten.co.jp/nishiono/diary/201009 …
それからこんな本もあるようです。
http://tkj.jp/book/?cd=01776901
現在の体調がすぐれないということに、何らかの影響があるのではないかと考えられます。
住み続けるうちに体が慣れて楽になっているというなら良いですが、逆に徐々に悪くなっているということですから、引っ越すか、そうでなくても早いうちに病院に行って検査を受けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブログや本をご紹介いただき、大変参考になりました。
高層階は、風水的にもあまり良くないのですね。
本は購入して読んでみようと思います。

お礼日時:2011/01/18 17:30

ご質問の内容からでは、原因は特定できません。



単なる気のせいかもしれません(要するに、ストレス)。
新築や改装後ならば、シックハウス症候群ということも考えられます。
近くに高架鉄道や高速道路があるならば、低周波の影響とも
考えられます。
このような症状は、昼間外で仕事をしている夫様よりも、
一日中家に居る主婦の方が影響を受けやすいです。

原因を確かめるのも重要ですが、原因が分かるとは限りません。
それよりも重要な事は、万一、住居に原因があったときということを
考えることです。
もっとも手っ取り早いのは、直ちに、転居することです。
ただし、転居はそんなに簡単な事ではないでしょうから、
手っ取り早いのは、しばらく実家に戻ることです。
それが無理ならば、ウィークリーマンションやマンスリーマンションに
一時的に退避することです。
これで、症状がなくなれば、家が原因ということになります。

原因の特定を待っていると、症状がさらに悪化して、
手遅れになる、という可能性もあります。
特に、シックハウス症候群の場合、一度、限界点を超えると、
引き返し不能になり、あるとあらゆる化合物に過剰反応することに
なります。
そうなる前に、手を打つべきです。

転居で症状が良くならなければ、一般的な体の病気ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
築8年ほどのマンションですので、シックハウスではないと思います。
近くに鉄道や高速道路もありません。
ストレスも全然ないわけではないですが、これといったものは思いつきません。

rokutaro36様のおっしゃる通り、別の場所に数日滞在してみようと思います。

お礼日時:2011/01/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!