【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

20代男性です。

風邪をひく度に、後遺症みたいに咳喘息の症状が出ます。
昨年12月末に一度風邪をひき、咳喘息の症状が出て、1月の第2週目に呼吸器内科に行きました。
その際は、抗生物質、痰切り、咳止め、貼付型経皮気管支拡張剤を処方されました。
吸入ステロイド剤を処方してくれるよう頼みましたが、経皮気管支拡張剤のみでした。

その後それが切れた途端にまた風邪をひき、現在、咳がひどく参っています。

近々、またそのクリニックに行こうと思い、今度こそ速効型の吸入ステロイド剤を処方してほしいのですが、どう言えばいいでしょうか。
また「経皮気管支拡張剤は必ず吸入ステロイド剤と一緒に処方します。」とクリニックにあった気管支喘息の小冊子にあったのですが、なぜ経皮気管支拡張剤のみ処方されたのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

こんにちわ

>風邪をひく度に、後遺症みたいに咳喘息の症状が出ます。
昨年12月末に一度風邪をひき、咳喘息の症状が出て、1月の第2週目に呼吸器内科に行きました。
その際は、抗生物質、痰切り、咳止め、貼付型経皮気管支拡張剤を処方されました。
吸入ステロイド剤を処方してくれるよう頼みましたが、経皮気管支拡張剤のみでした。

咳喘息と診断をされているんでしょうか?
気管支拡張剤というと、ホクナリンテープなどだと思われますが、気管支拡張剤のテープのほうを多分使われているんだと思われますが、気管支喘息と、咳喘息は喘息ではありますが違うのでもしかしたらDrの診断で不要と思ったのかもしれません。
その辺はわかりませんが・・・。

>近々、またそのクリニックに行こうと思い、今度こそ速効型の吸入ステロイド剤を処方してほしいのですが、どう言えばいいでしょうか。

即効型の吸入ステロイドと言うのは・・・。
多分、即効型ので発作のひどいときに使うのはステロイド吸入ではなく大体がメプチンエアー、サルタノールなどの気管支のむくみを広げる発作用のものでしょうか?
それとも予防薬のステロイド吸入のフルタイドなどでしょうか?

>また「経皮気管支拡張剤は必ず吸入ステロイド剤と一緒に処方します。」とクリニックにあった気管支喘息の小冊子にあったのですが、なぜ経皮気管支拡張剤のみ処方されたのでしょうか・・・。

それは、多分なんですが、気管支喘息小冊子なので、咳喘息は気管支喘息の前の状態と言われています。
なので、Drの判断でステロイド吸入が必要か、それとも、去痰剤や、咳止めでやっていくとまずはこの治療をしてみてからって考えなのかわかりませんが、ご自分で、Drにステロイド吸入を使用することは適用になりますか?もしくは、ステロイド吸入を使うことはしないんですか?などきいてみても良いと思います。
私は、気管支喘息と慢性気管支炎 呼吸筋低下などがあるため定期的に受診をしていますがちゃんとDrと話をして納得がいく説明を受けるのが一番だと思います。
お大事にしてくださいね。

インフルエンザが流行りだしたので病院へ行く際はそちらに注意をしてマスクをしていくのも忘れないようにしたほうがいいですよ。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>気管支のむくみを広げる発作用のものでしょうか?
そうです。

私も診察の時に頼んだのですが、結局貼付型のみになりました。
今は大分治まってきたので土曜日までに行くかどうかを決めたいと思います。