映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんわ。
基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか?
味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか?
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・お酢?
せ・・・醤油
そ・・・味噌

また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

A 回答 (3件)

さ 砂糖


し 塩
す 酢
ここまでは、分子の大きさ(大きい順)です。
分子が大きければ、素材に染み込みにくいのでこの順番で調味していきます。
せ 醤油
そ 味噌
この二つは、加熱(特に沸騰すると)香り成分が気化してしまい、香りが飛んでしまいます。
特に味噌は沸騰させない様にします(勿論料理によりますが…)

【さしすせそ】は、和食の基本調味料ですので、お酢は含まれて当然なものです。

最近は、【そ】は、その他と解釈する場合もあります。
例えばケチャップやソース
これらの調味料は、加熱しすぎると、酸味が強くなってしまいますので、火を止めてから入れるのが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分子量だったんですね!!明快な解答ですっきりしました!!
醤油と味噌は、確かに香り成分ですよね。(お味噌汁は煮たせちゃいけないって言いますし・・・。)
和食のさしすせそは、幅広く変更がきくすばらしい言葉ですね。
ありがとうございます。
とてもためになりました。トリビアの泉じゃないですけど、友だち同士で、へぇ~って言ってます。

お礼日時:2003/09/03 21:53

確かに、家庭料理では酢は滅多に入れない方が多いので、なぜ「酢」が「さしすせそ」に入ってくるのか疑問に感じますよね。

ただ、味を構成する要素としてとらえると「酸味」は重要な味の要素です。甘みと酸味の比率を「糖酸比」と呼び、特に甘いものは香りを除けば、ほとんど「糖酸比」で味の性質が決まってきます。だから、酸味という意味で「酢」が「さしすせそ」に入っているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
糖と酸の比なんですね。酸味ですを入れたんですか。
さしすせそを考えた方は、博学ですね。すごい事を知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/03 21:44

『す』は、『酢』のことです。


『さしすせそ』の順番に入れると、味の染み込みが良くなります。

http://www.choumiryou.net/

参考URL:http://www.choumiryou.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり「す」は、お酢なんですね・・・。
ホームページ見ました。
いろいろ書いてあって、とてもタメになりました。

お礼日時:2003/09/03 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!