アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こん○○は。YK牧場デス。m(_ _)m
私の通っている中学校は、今月の14日に体育会があります。
私は、運動部にも入っていないから体力も全然無いし、
運動神経もかなり悪いんです。。
しかし、そんな体育ダメダメの私に今日、ピンチが・・・
その、14日にある体育会の女子の
400mリレー(走る人は4人いて、100mずつ)に
出ることになってしまったんです。。
ちなみに、私は中2のはじめにはかった記録で50mが9.3秒、
小6の頃の記録ですが、100mだと20秒ぐらいかかります。
そこで、皆さんに質問したいのですが、
こんな私が100mを少しでも速く走るには、
どうすれば良いですか??
なるべく詳しく教えてください。。お願いします!

A 回答 (5件)

あまり書いても混乱するので、重要な事を3点書きます。




・大またで走る
 これは足を広げるのではなく、一歩一歩の着地点を普段よりも数センチ先に置くイメージが大事。
 (足の回転が遅くならない程度に。)

・ひじを直角に振る
 
・集中する
 これ大事です。息を止めて走るイメージで。

あとはコーナーはできるだけ内側を走るのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!感謝、感謝w
大またと、集中ですね!!意識して走ります!!( ̄へ ̄)ゞ
ところで、ひじを直角に振るというのは、
ひじを直角に曲げて振るということなんでしょうか?
それとも、振る角度の範囲を90度にするということですか?

お礼日時:2003/09/05 06:26

回答ではないのですが、#2さんの回答を見て気になったのでコメントさせていただきます。


たしかに運動が苦手な人にとって大変な行事ではありますが、質問の内容からYK-Bokujoさんは前向きにがんばろうとなさっているようなので応援したい気持ちでいっぱいです。
けれどももしかすると当日不調で、YK-Bokujoさんがこうやってgooで質問をして練習をしていてもよい結果が出ないかもしれません。そして、それを知らずに批判するクラスメイトもいるかもしれません。
ですので、ここはクラスで走るのが速い人に練習に付き合ってもらいましょう。
ズルイ考えですが、一所懸命練習している様をアピールしておいたほうがいいかもしれません。

がんばってくださいね♪ 
    • good
    • 1

小6で100m20秒、中2で50m9秒3なら、それほど遅いわけでないですよね。


それと100mだと体力(持久力)はあまり関係ないです。数ヶ月で筋力等を訓練するのとは違い、即効的に早く走る方法は、やはり走り方ですね。
前傾してとか、大股でとか、いろいろ意見はあると思いますが、自分に合う走りを見極めましょう。
兄弟かお父さんかお母さんに付き合ってもらって、近所の公園にでも行って、いろいろな走り方で決められた距離のタイムを測ってもらいましょう。
その時に、前傾で走るとか、少しストライドを大きくしてみるとか、腕を大きく振ってみるとか、胸を開かないとか、心持ち内股で走るとか、アドバイスをもらいながら、いろいろ試して一番タイムの良い走り方を見極めてはいかがですか。
それと、チーム全体で早く走りたいならバトンタッチの技術につきます。中学校程度ならある程度リードしながらバトンを渡しますが、せいぜい歩く程度のリードですよね。何度も練習が必要ですが、前の走者がある距離(10mとか7mとか前後のランナーのスピードで練習時に見極めます)に来たら、バトンを受けるランナーは後ろを見ず、前を見て全速に近いスピードでどちらかの手を後ろに差し出して走ります。
このバトンタッチがうまくいけば、1人当たりの走者の1秒以上のタイム短縮と同じ効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
>100mだと体力(持久力)はあまり関係ないです。
えっ?ホントですか?ちょっと安心・・・w
あの、“ストライド”ってなんですか・・・??
ごめんなさい、無知で^^;
なるほど!弟に協力してもらおっかな!w
一生懸命練習します!!
あっ、昨日(9/4)にリレーの練習があったのですが、
バトンのほうは小学校の頃にみっちり
教え込まれてるのでリードはうまく出来ました♪
偶然リレーに出る4人が同じ小学校出身なんです(笑)

お礼日時:2003/09/05 06:47

こんにちは、



人は子供の時から走ったりして遊ぶ人としない子供で足の速さ運動神経が変わります。

百歩を歩くより少し早めにゆっくり走る練習を10本で身体を慣らせば少し勇気が出ると思います。
80歩を越した時点でダッシュも入れれば良いと思います。

運動はゆっくりの練習で少しずつ体力が変わってきます。自分は駄目な人と思う心が余計に自信が失われると感じます。

私も運動神経・体力は自信が有りますが上に行けば、まだまだ足りない感じがでます。
ほとんどがイタチゴッコ見たいな感じです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もかけっこは非常に苦手でした。
ですから運動会は大嫌いでした。

その経験からいえることは・・・

とにかく、前傾姿勢で思いっきり太ももを引き上げます。
これを100mやるのは非常につらいです。
それでも思いっきり引き上げます。多分胸も苦しくなって真中から裂けそうになるでしょう。
最後はものすごく足が重くなりますが、それに負けず力の限り上げつづけます。

私は一度、ゴールした途端に本当に足が動かなくなって倒れたことがあります。

そこまではやってみましょう。
それでびりだったら誰も文句はいいませんよ。
そしてそこまでやってダメだったとき、回りも初めて「不得意なんだ」と認めてくれるでしょう。
そして何より自分自身が納得できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
えらくても、一生懸命やる覚悟は出来てますから大丈夫です!
思いっきり太ももをあげるんですね、分かりました!
やってみます。

お礼日時:2003/09/05 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!