アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

将来、家族とゆっくりとカフェをやりたいと考えています。
ギャラリーなんかもできるようなスペースがあり、落ち着いた空間が良いので、
古民家を改装してできたらいいなぁと考えているのですが
田舎や過疎地でそういう人を募集しているところはないだろうかと探しています。

が、どのように探すのが良いのでしょうか。
インターネットではうまく検索しきれていないのだとは思いますが、なかなか欲しい情報が得られないのです。

もし過疎地でなくても、改装して使えるような古民家のある不動産屋などがわかると嬉しいのですが・・・。

詳しい方いらっしゃいましたら、コツを教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

古民家を改装してカフェ



いいですね。大賛成です。(^ ^)

提供古民家の情報なら、NPO法人の日本民家再生協会が運営する「民家バンク」を利用することができます。

http://www.minka.or.jp/minkabank/index.html

これは、遷移先にもあるように「民家を譲りたい人」と「民家を欲しい人」とを結ぶ活動です。日本各地にある提供民家の情報のほか、民家を活用した色々な事例や、施工業者などの情報もあります。

参考にしてください。

参考URL:http://www.minka.or.jp/minkabank/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『大賛成』ありがとうございます。
できるだけ早く実現できるよう、頑張ります。

URL、参考になりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2011/01/31 16:19

こんにちは茨城県でサラリーマン大家をやっている者です。



自分も古民家を活用したカフェを一時期考えたことがあります。

敷地が広くとれるので駐車場など有利な上、石焼ピザ窯など

こだわりの店作りが可能ですよね。

さて茨城県にはグリーンふるさと振興機構という移住支援の

財団法人があります。

http://www.greenful.jp/index.html

こちらの団体に直接問い合わせてください。

ちなみにHPには情報は載せない方針だそうです。(冷やかしが多いとか)

また、常陸大宮市の「住研企画」さん他、田舎物件を扱う地場の業者も

多いのでまずは問い合わせしてから訪問し(買う気が無くても)、こちらの

本気度を見せることが大切かと。

 私の所有する農家住宅(敷地250坪)を格安でお譲りしてもいいのですが、

本okwave禁止事項(個人間やり取りを誘引する記述)に抵触しますので・・・残念!

いい物件見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

買う気が無くても本気度、大事なんですね。

>私の所有する農家住宅(敷地250坪)を格安でお譲りしてもいいのですが、
本okwave禁止事項(個人間やり取りを誘引する記述)に抵触しますので・・・残念!

本当に・・・残念!笑

頑張って探します!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/31 16:17

一般論で言えば古民家が非常に安い値段で残っているはありますが、CAFEとして営業できるような場所に残っていることはまれで移築する必要があります。


もちろん店舗用のリフォームも必要ですからかなりの出費になりますよ。
普通の家を建てるよりは高くつくと思います。

でも雰囲気いいですからね。
ぜひやってほしいです。

http://www.kozai.net/corp
各地の古民家再生協会がありますので、問い合わせてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通の家を建てるよりは高くつくと思います。

そうですよね、覚悟しています。

>でも雰囲気いいですからね。
ぜひやってほしいです。

ありがとうございます。
私もあの“雰囲気”大好きなんです。

頑張ります。
URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2011/01/31 16:21

1に足 自分で地域に狙いつけて


場所見ないとネット上の情報では疑問ですね

地域の公的な窓口が一番信用置けます
市・町・村の役場に行けば丁寧に接して呉れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、役場。
ただ、県外へ出ようと思っているので、ネット上では不安とのことですが、なかなか行けないのが現状…。
ネットである程度絞ってから、おっしゃられるように役場などへ足を運んでみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 12:18

きーわーどは、「田舎暮らし」「田舎暮らし 不動産」等で、検索してみてください。



いくらでもありますよ。千葉県なら、鋸南不動産、田舎暮らしの場所うっていますよ。

また、鴨川市、江見地区、南房総市内、なら、不動産屋、たいてい田舎暮らし物件あつかっています。

館山市、白浜町なども、田舎ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉県いいですね!
ありがとうございます。

早速教えていただいたキーワードで検索してみます!

お礼日時:2011/01/18 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!