性格いい人が優勝

じいちゃんから車をもらって、今住んでいる兵庫県から滋賀県に引っ越しをする場合、車の手続きみたいなのはどこで何をすればいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

手続きとしては

1、引越し先に住民登録をして印鑑証明を登録し1通取得しておく
2、車庫証明を管轄の警察に申請する
3、祖父から移転用の書類を貰う
 (1)印鑑証明書1通
 (2)譲渡証明書
 (3)委任状
4、祖父から頂いた委任状に自分の実印を押し譲渡証明書に自分の名前と新住所を記入し警察から発行してもらった車庫証明書と実印を持ち祖父から頂いた車に乗って管轄の車検場に車を持ち込み移転登録をします。
新しい車の場合は取得税が掛かりますし移転登録時に3月までの自動車税が必要です。
書類記入等に自信が無いときは車検場周辺に代書屋が有りますから相談してみてください。
移転登録の仕方を教えてくれます、代金は代書料数千円です。
車庫証明書に関しては所轄の警察に確認して書類を貰ってください、詳しく教えてくれます。

以上は普通車(白ナンバー)の手続きの大筋です、軽自動車は若干違います
手続きの仕方を詳しく書くとかなりのスペースを必要としますので上記専門家に聞くか
”車庫証明申請””自動車登録の仕方”等で検索なされば詳細は分かると思います
地域性も有りますのでこのくらいしかかけません

後大事なことは任意保険です、祖父が加入なさっている保険やさんに相談してみてください
    • 0

(2)です

補足ですが
前提として車庫の確保はお忘れなく

祖父の名義と言うことで名義変更しなくても自動車税と任意保険代金を祖父に支払えば(出世払いもありでしょうか)良いことですし、車検時には納税証明書を送ってもらえば車検取得出来ますが
万が一祖父が亡くなられた時にそのまま廃車迄お乗りになるのでしたら宜しいのですが代替時には
戸籍謄本・遺産分割協議書・相続人の書類等が必要になり書類が煩雑になりますので出来れば名義変更なさったほうが宜しいかと思います。
    • 0

1:基本的自動車の手続きは、あなたがお住まいの陸運局でします。

2:じいさんが自動車税金を支払ってくれるなら、なにもしなくてよいです。

3:あなた所有にしたければ使用者の氏名、使用者の住所変更が必要になり
自動車重量税などの自動車に対する税金をあなたが支払わなければなりません。

4:じいさん名義でも引越し先で駐車場は確保してくださいね♪

5:自動車は免許が無くても車庫証明さえあれば販売できます。
    • 0

滋賀県の陸運局ですね。

陸運局で名義変更すればいいかと思います。
つまり兵庫県の人から車を譲ってもらって、滋賀県在住のあなたの所有に変更する、ということですね。
車の名義変更をご自分でされるのでしたら費用は余りかかりません。(手間はかかりますが)
その場合、車庫証明のために警察署にもいくことになります。

参考URL:http://car.naru2-shop.com/
    • 0