No.2
- 回答日時:
2の修復の程度によります。
ランプ交換程度で済んでいるか軽い板金塗装程度なら、実際現車をみて最終判断しますが 大丈夫と判断できるなら2です。
ただし わたしは事故車の見積もり査定や修理の資格・経験を得ているので最後は自分の目を信じるというだけのことです。
ぶっちゃけ 修復歴無しとかいってもみますけどね。
ないという車に限って・・・ いうことありますからね
素人さんでも 下からとかガンバレば見ることができる部分などで錆び等位は確認した方がいいですよ。
その程度を放置してしまう中古車屋ではお粗末ですが 実際ありますからね・・・
有難うございます。
私は、ド素人のため
修復歴の判断がつきかねます。
>修復歴無しとかいってもみますけどね。ないという車に限って・・・ いうことありますからね
を、中古車屋さんに、そのまま言ってみましたら、ムッとされ
アッ!図星だったんだと思いました(笑)。
後日、バッテリー上って修理中の車を
平気で、この車いいですよと、薦めていらしたから。
中古車屋さん選びも大切にして、スズキ系列の中古車屋さんで
本日購入しました。
有難うございました
No.3
- 回答日時:
今年は平成23年です。
10年以上経過した軽自動車は、良好な状態で中古として、前のオーナーは下取りに出していないと、私は捻くって見ます。走行距離関係ありません。なんらか気に食わないことがあるから、中古車として市場に追い出されたものです。何のトラブルもないなら、4~5千キロ程度で手放さないと見ます。値段次第ですね。
値段に因っちゃ、新車を買ったほうがお得です。
軽の中古車は、走行3000キロ以内が狙い目ですから、3台とも敬遠します。
ご回答有難うございます
この度、12年~15年産のを探していましたが
ご回答を参考にして17年式~に変更しました。
で、結局20年年式、2.3万キロで買いました
騙されているのか、どうか分らないけど
参考になり有難うございました
No.4
- 回答日時:
古いので
実際に 試乗して 調子の良い物が 判断基準では?
修理履歴も 酷く損傷しても しっかり直ってれば 問題有りません
無修理でも ノーメンテで 乗りっ放しの方が エンジンは劣化してます。直すの大変
真っすぐ走り ハンドルがガタつかない 曲がる際変な挙動がない
変な振動 音が無い
エンジンの掛り具合 シフトレバーの変更による ギアの異常が無いか
ボディーやシート 室内のキシミ音などを 確認されては?
後は 塗装の具合
タイヤ バッテリーなどは のちに買いかえればい良いので気にしない事 本体の善し悪しで選んで下さい
ご回答、有難うございます。
古いということが、やはりまずいと思いました。
>真っすぐ走り ハンドルがガタつかない 曲がる際変な挙動がない
変な振動 音が無い
エッ?中古車ってそんなに酷いの?と思い
古いのは白紙にしました。
貴重なご回答頂き、全く違う方向性でもって
車選びが出来るようになり、感謝しています
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
いなかのくるまやです。
千里眼もなく、現車をみれないこの場で「どの車がよいか」を
回答するのは事実上不可能・・・というのが本音なんですけど・・。(苦笑
(そんなこと言ってたら、回答するなって言われちゃうだろうけど)
まぁ、まずはお店のいうところの「修復なし」を信用して(1)ですかね。
H12年のワゴンR(MC21Sあたり)だとエンジンが「F6」というのと
「K6」というのが併売されてたので、できれば「K6」というエンジンが
搭載されているほうがいいと思うので、どっちが搭載かを要チェック。
仮に「F6」というエンジン搭載の物件なら、Vベルト取り回し構造欠陥による
「慢性的な発電不良病」というのが発生しやすいので、その対策として
「Vリブドベルト化プーリーキット」で対策されてあるかどうかを要チェック。
その他、ドライブシャフトアウター&インナーブーツ破損の有無、シャフトからの
異音の有無、ロアアーム・ボールジョイントのガタ、同ブーツ破損、ステアリング
ラックブーツやブレーキホースの割れ、マフラーの状態、ATの滑りや変速具合
などなど・・・・。ほかにもたくさんの要チェック箇所があるんですが書ききれません。
古い中古車の検品ってのはそれなりに知識がないと、後で泣きを見る公算大です。
手馴れたお店なら、当然にそういった箇所の点検や補修はやってると
思いますが、中には車検残ありのオークション落札物件を洗車だけやって
納車するなんてとこも実際にあるので、お店選びは慎重に・・・。
なお、車検を新規でつけてから販売されるのであればそれなりに点検整備は
されるとは思いますけどね。(下回りをスチーム洗浄するだけ?←冗談けど)
身近なとこにマニアさんあたりがいたら、同伴下見をお願いするといいですね。
マニアックな人、身近にいますか?
ご回答くださり、有難うございます。
とても、専門的なため理解不足で良く分らないのですが
とにかく「F6」は敬遠しようと思いました。
ある中古車屋さんが、
「F6」「K6」の話しをしだすと
ムッとしだしたので、これは重要事項なのかな(笑)と、
結局、20年式の2.3kで手を打ちました
有難うございました
No.7
- 回答日時:
どの車を選ぶか以前に、信頼できる販売店かどうかが重要な気がします
車に関する知識が少なければ尚更ですね
ディーラー系中古車店か、自社でまともな整備工場を持っているような業者で購入する事をお勧めします
軽自動車は高回転を多用しますから、エンジンに負担がかかりやすいですし、補機類のトラブルも多いです
「整備済み保証付き」と言いながら現状販売に近いような売り方で、トラブルに対処できるスキルを持ち合わせていない業者も多いです
車の良し悪しは判断出来なくても、信頼できる業者かどうかはある程度判断できるでしょう
ご回答有難うございます
ディーラー系中古車店は高そう~というイメージがありましたが
貴重なご意見を伺い、逆にディーラー系中古車店に絞りました。
下取り車の為に、安く売り出されていまして
お買い得!!と言われ、そのまま買いましたが
エンジン音もかかり方もスムーズで信用できました。
本当に、有難うございました
No.8
- 回答日時:
俺の軽はH7年式まもなく18万キロです。
経験上、年数で故障するよりも走行や使用に
よる摩耗で故障する事が圧倒的です。
車って真っ直ぐ走って、曲がって、止ま
ってナンボです。
中古車ってお店の人が乗っていた車じゃない
ので車の状態なんて詳しくわからないですよ。
俺は中古車派ですが、
・高速走行時にハンドルがぶれる。
・ハンドル離すとまっすぐ走らない。
・エンジンからのオイル漏れ
・雨漏り
・エアコンのガスが徐々に抜けてエアコンが効かない。
などなど。
これらが悪くても車検に通ってしまいます。
車検に通らないような故障なら販売店でも
見抜くでしょうが、やっぱり車は年間通して
走ってみないと、買って半年したらエアコン
が効かないなんてでてきます。
ディラー系に中古車屋っていいますが、ディ
ラー系にしたって同じ事です。だって自分が
乗っていた車じゃないのですから。
ただ、これらが悪くて購入後どこまで無料で
修理してくれるかがポイントなんです。
ディラー系がポイントではありません。
購入後2,3日すぎたら販売店が空き地にな
っていた!なんていう事も考えられます。
そういう面ではディラー系がいいのでしょう
けどたとえディラー系でも無料で修理してく
れなかったらどこで買っても同じですよ(^^)
ようは車なんて乗ってみないと解らない。
眺めていただけでは何も解らないんです。
だから出来る事なら試乗して五感で異常を
感じ取るのがいいでしょうね。
ご回答下さり、具体的で助かりました
有難うございます。本日、買ってまいりました
無料修理の件も、中古車屋さんに聞いてみたところ
20年式と言う事で、保障が後1年半残っている…
これも購入の決め手でした。
ド素人故の見落としやすい重大なポイントですよね。
値段の安さと、走行距離、年数にしか目が行きません
車検も忘れがちで、
安く買ったけど、後でどんどん加算金が増えるようじゃ
本末転倒ですものね。
色々、細部に至るまで教えて下さり
有難うございました。
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