プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトの過去ログを見てると、ランエボってのは相当に速い車のようですが、どうなんでしょうか。

シーマ(Y33,4100CC)とで比べた場合、加速、パワー、運転の楽しさはどちらが上なんでしょうか。

ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。
車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。

また、中古車雑誌や地元の中古車屋で、セルシオ(恐らく10型)やシーマ(Y33)が40万ほどで売られてたりしますが、これはさすがに安すぎますかね。
修理せずとも5年ほど乗れるようなら、ベルタ(18000キロ走行、2ヶ月ほど前に査定してもらったら、下取り価格が100万円だった)を下取りに出して、買いたいなーと思うんですが。

セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。

A 回答 (37件中1~10件)

早い車ですよ、間違い無く。



どちらが良い、ではなくて求める方向が全然違うんですよ。
ランエボはコンパクトなボディに大パワー・大トルクのエンジンを押し込んで走る・曲がる・止まるを追求し、乗り心地や騒音に関しては割り切ってますし、シーマは大排気量による余裕のトルクを生かして快適な乗り心地と余裕の加速性能を持ってます。

どちらにも共通する事は所有するにはお金ががかかる、ということですね。燃料代や保険料、税金やメンテナンス費用に至るまで今お持ちの車よりもっとお金が必要になってきます。所有した喜びに比べたら安いかもしれませんが・・・
セルシオ・シーマの中古車に関してですが、高級車ですので万が一、故障・不具合が出た場合の修理費も高級(高額)になる場合が多いので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーマは燃費悪いんで、この車が他に比べて維持費が掛かるというのは理解できるんですが、ランエボも同様に維持費は相当なものなんですか!?

母が障害者認定をうけているんで、母名義で登録する事により、いくらか安く抑えられるかなとは思ってます。

お礼日時:2007/01/11 22:27

どちらかというと スポーツタイプ の車が好きな人間からの意見です。



運転の楽しさ、といっても人によって感じ方が違います。静かでゆったり乗れる車が 楽しい と感じる人もいれば、峠をタイヤをキーキー鳴らして運転するのが 楽しい と感じる人、古い車をなるべく良いコンディションで維持しつつ乗り回すのが 楽しい 人、燃費を0.1Km/Lでも伸ばすのが 楽しい と感じる人・・・、さまざまです。

質問者様がどのような運転が 楽しい と感じるかによって答えは出ます。絶対的な速さではランエボやインプのような比較的軽量な車体にハイパワーなエンジンを積んだ車が速いです。ただ 速い といっても高速道路で巡航しているとき先行車を追い越すときなどにアクセルをドンッと踏んで一気に加速できる大排気量車(シーマ)の速さとは違います。ギヤを3速程度に落として一気にターボのブーストを掛けなければ小排気量の車は満足できる加速をしません。峠でも小刻みにギヤを変えてパワーを維持する必要があります。対して大排気量車はアクセルを踏むだけです。どちらが楽しいと感じますか?

最後に初期型のセルシオやシーマを若い人がローダウン・爆音で転がしているのを良く見ますが自分的には「貧乏人が安物でいきがっている・・・」としか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこれまで数台の車に乗っただけの経験しかないので、どのような車であれば楽しい運転が出来るのか分かりません…。 ですが、シーマは良かったです…。

強くアクセルを踏んでもとにかく静かに走ってくれます。 一方で、ブレーキ性能は芳しくないようで、高速走行時にブレーキを踏むと、タイヤが震えます、中々止まってもくれません。

車に燃費の良さは求めませんので、やはりシーマのような排気量の大きな車を一気に加速させる運転の方が好きです。

お礼日時:2007/01/11 22:41

ランエボには乗った事はありませんが、ライバル車のインプレッサは相当速かったですよ。


イメージとしては、思わず声が出てしまうような加速といいますか・・・

アリストのV(3Lターボ)、チェイサーのV(2.5Lターボ)の所有暦がありますが
この2台より加速感はすごかったです。(ただし、運転席か助手席かでだいぶ体感は変わりますが)

シーマの4.1LってNAですよね?少なくとも、一般道での加速であればランエボには到底追いつけないと思います。
高速道路で長距離移動するのであれば、シーマの方が楽だとは思いますけど・・・

そのぐらいの年式のセルシオ、シーマだと故障が怖いですね。
高級車はやっぱり部品も高いので、修理代が結構かかります。

セルシオについては、20系後期~ならば結構カッコイイと個人的には思いますけど・・・
30系は最終型になってしまったので、しばらくは高値が続きそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社で一人アリスト所有者がいますが、結構見た目どっしりしていて存在感ありますよね。
ネットで見てみるとアリストの直線の走りは結構すごいみたいですが、そのアリストよりもランエボってのは速いんですか、是非とも一度試乗してみたいですね…。

ランエボのレンタカーってないですかね!?

やはり国産車といえども、古くなれば故障は避けられないんでしょうか。

お礼日時:2007/01/11 22:49

>ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。


排気量はね。
ターボだから、圧縮比を落としてガソリンを詰め込めば、パワー、トルクとも出る。ただしガソリンも食う。
燃えるガソリンの重量を考えれば、4100ccのシーマより大食いかも知れない。
昔のF1のターボエンジンではたった1.5リッターで1500馬力も出していたからね。ターボの場合はどれだけ過給するかによりパワーは全然変わってくる。
>車体が小さく
その分軽いし(パワーウエイトレシオが良くなる)、狭い道を走るときはコンパクトさが有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量に関係なく、1500馬力ってのはすごいですね。 普通は200前後ですよね!?

そういえば先日、熊本でありながら宮崎ナンバーのフェラーリが3台(その一台はF355だった)連なって走っていたんですが、それはそれはすごかったです、しびれちゃいました。
車幅は相当なもんでしたが、フェラーリと言えども全長は意外にも短く、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

同じく最近、S2000とマセラティとレクサスGS350が同じ視界に入ってた時も、相当に興奮しました、3台ともが同じ道を走っていくもんだから、用も無いのにしばらく後を追いました^^。

お礼日時:2007/01/11 23:04

UCF30型(?)セルシオを運転した事がありますが、そこから察するに・・・シーマではランエボには歯が立たないでしょう。


走り、ブレーキング、ハンドリング性能ではシーマ不利かと。

乗り心地や静粛性ではシーマが圧勝だと思います。

楽しさはその人次第ですが、ゆったりクルージングを楽しみたいシーマ、車の走りや操作を楽しみたいならランエボに軍配だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外観からは想像できないほどに、ランエボってのはすごい車みたいですね。
程度は悪くてもいいから、ランエボ、シーマ、セルシオ…、いずれか買いたいなー。

クーペかオープンかは定かでないんですが、親戚にZ3所有者がいるんですが、楽しい運転が出来る車のようなら、一度借りたいなーなんて思ってます(余談ですが)^^;

お礼日時:2007/01/11 23:20

所詮2リッターとしてランエボを考えてはいけませんよ。

ランエボVIII以降(ブーストアップ車は、約390ps)は、普通の人が乗れば間違いなく物凄い驚くほどの加速をします。それが、更なるチューニングカー(500ps オーバー)となると全く次元の違う別世界の加速となります。2リッターとしては、世界一と言っても過言ではありません。シーマの加速は、一言で言ったら重厚感のある加速(体重がどっしりと深く落ち込む感じ)ですが、ランエボは、頭や背中がシートに強烈に押し付けられる(加速Gで前へ動けない)加速となります。VIII以降は、6速MTとなるためもあります。
ただ、運転の楽しさとなると個人差があるので好みの問題ですね。ジェットコースターの加速感が好きな人は、間違いなくランエボでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

390psってかなりのもんですよね!?うろ覚えですが、LS460もそんな数字だったような。

その500PSオーバーのチューニングカーとやらは、熊本の中古車屋で50万以下で買うことはできないでしょうか…^^;

とにかく!速い車が欲しいんです、出来る限り低価格で車体が大きいもので。

お礼日時:2007/01/11 23:28

私の超主観的な回答です。



仮に¥100万で乗り出しできるようなセルシオ、シーマは
色々な意味でお勧めしません。



ランサーは三菱車なので一般的に評判は良くないです。
ランエボは見た目その他もろもろが女の子受けが劣悪です。


以上、私の超主観でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も三菱にはいい印象を持っていません。
テレビでは、走行中に炎が上がるなどした車を何度か見ました、そんなの怖すぎですよね…。

近頃発売される車を見ても、女性受けしそうにないのは容易に推測できます、それはさして問題ではないんですが。

お礼日時:2007/01/12 20:39

ターボ車と、NA車の加速力等を比較すると


ターボ車の排気量の三倍のNA車が、大体加速力などで釣り合いが取れる車といわれています。
ランエボは2リッターターボだから、6リッターNAと同じくらいの加速性能があります

ランサーならば300ps程度までは誰でも簡単に出すことができますが
500ps以上になると、中古で購入した車両価格のもう一台分かかると思っていたほうがいいでしょう。

運よく、ショップのデモカーとかを入手できれば格安で状態のいい車を手に入れられますが
それ以外だと500ps以上の車は300万以上出さないと手に入らないと思っていたほうがいいですよ
(それ以下で手に入る場合は、デモカーなど除いて絶対に何か問題があり、修理費用が購入費用を上回るケースが多い)

また、50万ほどで手に入るスポーツカーは程度が悪い車が多いためにお勧めできません。
(年式が古いか、走行距離が多いか、事故を起こしているかのどれか)

また、セルシオについてもその程度の値段で手に入れられるものは何らかのトラブルを抱えているか、
走行距離が多いなどの状態の悪い車が多いのでお勧めできません。

まともに走る車がほしければ
ランエボならば100万程度(諸費用別)
セルシオ、シーマならば150万程度(諸費用別)
位見ていたほうがいいですよ。

まともに走らなくて、故障したら乗り捨てる覚悟ならばいくらの車を買っても問題は少ないですが・・・

個人的な意見だけど・・・
直線の速さはランエボ
でも、カーブも含めてトータル的な速さで見ればインプレッサ

街乗り程度じゃどちらももてあますけどね。

>やはり国産車といえども、古くなれば故障は避けられないんでしょうか。

50万くらいの金額で入手できるとなると、10年落ちまたは10万キロオーバの車がほとんどです。
それらの車は、走行距離過多による交換部品の多さや
経年劣化により、ゴム部分の部品の劣化が激しく
しっかりと整備をしてある車を入手できればいいですが、大抵は購入後に購入金額以上の修理費用がかかることが目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万出せれば30型セルシオだろうと選び放題な感じですよね。

雑誌を見ると、50万から下ぐらいの値段になると、多くが10万キロ前後のものばかりですよね。 

車はメンテナンスがしっかりしてれば20万キロ超までも全然乗れると聞くので、2万キロ/年と考えても、単純計算5年は乗れる寸法になりますが^^;

お礼日時:2007/01/12 20:58

もうちょっと具体的にランエボの速さを説明します。



ニュルブルクリンクというコースをご存知ですか?
車の性能をテストする聖地みたいなコースです。

ランエボ、そのライバルのインプレッサのどちらも2リッターですが、世界最高レベルのタイムを出しています。

ニュルブルクリンクで速いタイムを出すには車の総合性能が求められます。

直線だけが速くてもいいタイムを出すことはできません。

シーマは馬力こそ280馬力ありますが、車体が重いため加速はランエボの比ではありません。

>ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。
車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。

逆です。速さという観点で見れば、シーマがランエボに勝てる部分は一つもありません。加速、減速、旋回全てで負けます。

>セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。

軽自動車以下の値段で買ったセルシオだと胸を張って言えるなら問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級車を所有、運転する優越感を除いた車の基本性能といった面では、全てにおいてランエボが勝るんですか!? 
ランエボ、インプレッサのいずれか、是非とも買いたくなってきました。
お金と親の理解さえあれば…って当たり前の話ですが^^;
なんで私はベルタなんてのを買っちゃったんでしょうね。 それまで軽に乗ってたというのもあって、車に興味なかったんですよね…。 そんなだから当時は、ごつい高級車を見ても、自分が乗る車と比べてはブルーになる事もありませんでした、ある意味幸せだったのかもしれません。

お礼日時:2007/01/12 21:40

ちなみにニュルブルクリンク北コース(全長20.8km)のタイムは


BMW M3 8分22秒
ポルシェ997GT3 7分41秒
国産では、
スカイラインGTR(R33)7分59秒
NSX-R 7分56秒
スバルインプレッサWRX Sti 8分24秒
ランサー EvoVII 8分25秒
レーシングカーでは、
F1 フェラーリ312T(ドライバー:ニキラウダ)6分59秒(1975年?1976年?)
絶対コースレコード
ポルシェ956 6分11秒13(1985年)
1976年のニキラウダの事故以後、北コースではF1は行われていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日産レンタカーでさえ、熊本ではスカイラインの取り扱いがありません。 納得いかないですが、地方だから仕方ないのかどうか。

オヤジが新型スカイラインを買えば、自分もたまにそれを借りる事で十分満足できると思うんですが 祖母が反対するんですよね、まだ買い替えは早いって。
…どうにも困ってます。

お礼日時:2007/01/12 22:16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています