電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトの過去ログを見てると、ランエボってのは相当に速い車のようですが、どうなんでしょうか。

シーマ(Y33,4100CC)とで比べた場合、加速、パワー、運転の楽しさはどちらが上なんでしょうか。

ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。
車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。

また、中古車雑誌や地元の中古車屋で、セルシオ(恐らく10型)やシーマ(Y33)が40万ほどで売られてたりしますが、これはさすがに安すぎますかね。
修理せずとも5年ほど乗れるようなら、ベルタ(18000キロ走行、2ヶ月ほど前に査定してもらったら、下取り価格が100万円だった)を下取りに出して、買いたいなーと思うんですが。

セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。

A 回答 (37件中21~30件)

3リッターの高級車に乗りたいってだけのように見えるんですが。

しかし実際には家族を気にしている。
周りを気にして見栄えがいいってだけなら、かっこいいと思う車をきいたらどうですかね。
それとも、ランエボの質問は、ランエボの評価をここで聞いて、評価がよければ候補にも入れるかもしれないって程度ですかね。
近しい人の価値観がどうも、大きさや高級感が第一で、その次に速さや加速のようですから、まるっきりお馬鹿なトヨタ車がちょうどいいですよ。
この方にまともな車の講義をしてもしょうがないですよ。
おそらく中古で高級車を買うでしょう。
その踏ん切りをつけるために、気になることを整理しているだけですよ。

本来、試乗しながらいろんな車に乗ってみるのが先でしょうね。

ぼくはインプレッサWRXワゴンに乗っていますが、信号からのダッシュでついてこれる車はいません。圧倒的なパワーを感じます。そしてこれでもかってくらいよく曲がります。そのときにまったく自分の座席がいつも重心の真ん中にあるんです。曲がりながらまったく曲がっている感じがしない。見事です。が、あまりにもよく出来ていて面白くないというか、ずっと乗っていたい、という気にはならないんです。やはり戦闘用の車ですね。のんびりどこまでも・・・・という気にさせてくれません。
ランエボには乗ったことがないので参考にならないかもしれませんが。

一応BBCのランエボ特集
http://files.implux.net/FQ400-Topgear.wmv

参考URL:http://files.implux.net/FQ400-Topgear.wmv

この回答への補足

高級車に乗りたいというだけの理由では何か問題ありますか。 それで誰かが直接的に迷惑を被るという事がありますでしょうか。

ブランドや限定に群がる人間は数多くいますよ!?
人によっては滑稽にしか映らないでしょうが、別にそれは悪ではありませんよね。

手が届かないものに憧れる事はいけませんか。
これと言って趣味が無い自分が唯一と言っていいほどに熱くなれるのが車です。 それに関して自由に言葉を発する事にさえ制限を掛けられたら、何を生きがいに明日から生きていけって言うんでしょうか(涙)。 

>おそらく中古で高級車を買うでしょう。

こうまで言われるとは。
…ほんと泣きたくなりました。

• 0
この回答へのお礼

いえ3リッターではちょっと物足りない感じです。
そりゃー家族の意見は気にしますよ。車なんて高い買い物を、単に私の自己満足を満たしたいが為に独断で買っちゃって、それが原因で修正の効かない関係にでもなったら、元も子もありませんて。 そんな状況で買われた車も可哀そうですって。

このサイトには、私のような凡人とは違って、高い見識を持った方が多くいらっしゃるとの認識でいます。
広く意見・アドバイスを貰い、それを参考に事を決める事の何がいけないんでしょうか。
それが駄目と言うのなら、このサイトは何を目的に存在するんでしょうか。このサイトでは不特定多数の人間によって次から次へと色んな質問がなされていますが、これって罰せられるような事なんでしょうか。

あなたと私は生まれた場所も育った環境も違います、価値観の違いがあるのはしょうがないじゃないですか、
それを受け容れて欲しいとは思いませんが。

多くの方に意見を貰い、私がしたこの質問は決して無ではありませんでした、大変に参考になりました。

ものすごく主観的な意見です。

そもそも比較の対象が違うと思います。文面を見る限り、ランエボはお勧めしません。大排気量のでかい車でガバッっとアクセル踏んだほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、排気量の大きな車をゆったりと、しかし時に速く乗る事が理想なんです、セルシオ、シーマ辺りが欲しいんです…。

いやーしかしみなさんのアドバイスを拝見するうちに、ランエボなんかもすごい運転してみたくもなりました。

三菱のHPにランサーがありますが、これとランエボは全くの別物ですよね!?

そもそもWRC直系マシンが遅いわけないでしょう。

速い車に乗りたいそうですが、どこでそんなスピードを出すのでしょうか…。
サーキット?そもそもサーキットでタイムを出したいのであれば、税金や保険をケチるような人は無理と思います。まぁそこそこ楽しむレベルならいいでしょうがね。あとは腕と度胸です。
峠?峠なら間違いなくランエボ・インプに勝てる車はまずいないでしょう。そもそもATでドリフトかます事なんてできるんでしょうか?一度3Lのローレルに乗ったことありますが、ATのせいか、かったるいし思うようにトルクバンドにつかないし、面白くない車だなーって思いました。ただ遠出したときは良かったですよ。車内の広さもまずまずでした。
高速?高速でスピード出したいのなら、スーパーカーがいいでしょう。ランエボ?インプ?セルシオ?シーマ?話になりません。ランボルギーニやフェラーリ、BMW等、アウトバーンで鍛え上げられた速さに日本車はついていけないでしょう。
あと街中で飛ばすのは絶対にやめましょう。もちろん解ってると思いますが、万一死人を出すと億単位です(それはどこで走ってても同じですがね)
それぞれの車にはそれぞれ長所と短所があります。求めるものによってそれは変わってきます。あなたがどんな場面でどのように走りたいかによって変わってきます。まずはそれを見極めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ローレルに3リッター車ってあったんですか。
家のが2,5なんですけど、それが最高だと思ってました。
ドリフトですか? 出来る出来ない以前に、やり方も何も分かりませんが。

ランボルギーニにフェラーリって…。そんなのを持ち出すのは違反ですよ、それは暗黙の了解って事でお願いしますよ、あくまでメインは地方の下道なんで^^; 
別に世界一を求めてるわけでも、何人たりとも俺の前は…って言ってるわけでもないので。

やはりそれなりの車にはそれなりのお金が掛かるようですね、人生は艱難辛苦の連続ですね…。

とりあえずの目標を、3ナンバー車の所有という事にします、ランエボとインプレッサ共に3ナンバーですよね!?

超主観的な回答2

「AMG」の話が出たようなのでコメントします。

AMGのE55って言うのがあります。
「210」というNAの型なら高速で「ブーストUPスカイラインGTーR」に付いて行けません。

現行型は「211」というコンプレッサー付きの500馬力のタイプになります。コレを軽くブースとUPすれば、ほぼ高速で敵はいないです。両方所有してたので詳しいつもりです。

「ランエボ?」・・・カスです。
がんばって付いてくるのを一瞬で置き去りにしました・・(サヨウナラ)。

ちなみにAMGのブレーキは元々8ポッドのブレンボビッグキャリパー&380パイというローターです(ちなみにランエボのブレンボは・・ダメンボ)。更にローターを大口径に変更してストッピングパワーUP。
ブレーキパッドもサーキット用の物をチョイス。
アルミホイルは鍛造1ピースをチョイス。

この仕様ならフェラーリではF50やF40、エンツォの様なスペチアーレ以外なら負けません。自動車というより飛行機に近い感覚でした。

ちなみにこの仕様の「E55 AMG」車両価格は¥1400万程度でしょうか。

超主観的な回答2でした。
    • 0
この回答へのお礼

AMG持ってたんですか!?
すごすぎです、うらやましすぎです、現在もさぞや高級な車にお乗りなんでしょうね、是非友達になってもらいたいです^^。
通勤途中の、ちょっと元気のいい方たちが経営する中古車屋にはあるんですよ、値段は400万でした。
すぐそこにあるのに運転できない触れない、やむにやまれないこの気持ち…(涙)。
1400万なんてどうあがいても買えっこない。
無事に年も明けおめでたい事ですし、この際「0」を一個とりましょうか。 それでもちょっと買えませんけど(サヨウナラ)。

何故に私はみのもんたの子どもとして生まれてこなかったんでしょうか(親にはtop secret)…。

>仰る通りで、高速道路は元より、下道であろうとも、他車の間を猛スピードでかっ飛ばして、

>横に並んだり追い越そうとする者がいれば、一気に加速し置き去りに出来るパワー、加速性能を持った、
>高級且つ大型な車が欲しいんです、煽ったり煽られたりってのも経験してみたいんです(大きな声では言えませんが)^^;

これはあまりやらないでね?
こういうことをやる人が多ければ、同じ車に乗っているというだけで白い目で見られるようになるし
普通に運転しているだけでも警察から目をつけられたり、意味無くとめられたりする原因にすらなるので。
そういうことをしたかったら、フルクローズドのサーキットや
公道と同じ雰囲気を持ったレース場で行ってください。

さて本題
>車はメンテナンスがしっかりしてれば20万キロ超までも全然乗れると聞くので、2万キロ/年と考えても、単純計算5年は乗れる寸法になりますが^^;

メンテナンスがしっかりしてある車で、ランエボならば50万程度の値段で売られるということはありませんよ。

10年落ちだったり、メンテナンスがまったく行われていなくて状態が悪かったり、事故車だったり
何らかの原因があるからその値段です。
また、メンテナンスをしっかりしているというのは油脂類の交換だけではなく、調子が悪かったり壊れた部品があった場合はその部品を修理したり交換している車のことです。
10万キロ超過の車を購入するときは、消耗している部品やトラブルを事前に予測できるような部品が交換してある車なら買いですが
それを行っていない車は、購入直後に10万以上かけてそれらの部品を交換する必要が出てきます。
一例だと、タイミングベルト等
これが切れると、走行不能になるだけではなく最悪エンジンを傷つけることにもなります
また、ターボ車の場合10万キロを過ぎたあたりからタービンがやれてくるために
余裕があるのならば、タービンの交換を行ったほうが調子よく乗り続けることができます。
(タービンブローすると、最悪エンジンのOHまたは交換ということになる)

>低価格のスープラなんかを探すにもってこいのお店がありましたら、教えてください…。

このあたりは、業者間オークションに参加している中古車屋を探すのがいいでしょう。
また、値段は高くなりますがトヨタ系Dラーで車を購入した場合
改造など行っていなければ、購入後1年以内に部品が破損した場合全て無料で修理してくれます。
(エンジンがブローしたり、ミッションがブローしても無料で修理してくれる)

1年で2万キロ程度乗ろうと考えているのならば、予算は100万程度見ていたほうがいいですよ?
50万程度の車ならば、確実に修理費やメンテナンス費用だけで手一杯になりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

乗る車によって運転が変わってくるんですよね。 ベルタのような大衆車(≒5ナンバー車)では流れに沿って走ります、ちっちゃい車で飛ばしても馬鹿みたいなので^^;
片側3車線を超えるような幹線道路に入るとそれだけでわくわくしちゃうので、シーマに乗ってるとついつい他車の間を縫って走るようなちょっと無茶な運転がしたくなるし、してしまうんですよね。熊本にはそんな道路はあんまり無いんですけどね。

片側一車線であっても、前車が右左折するなどして、行く手を遮る車が居なくなった時も、やっぱりわくわくしちゃうんです。

さすがに年に2万キロまでは乗らないと思うんですけど、最低予算として100万はほしいですね。

ランエボが車体が小さくて存在感が薄くなりがちなのはすべて速さのためなので速くて当然です。

出尽くしている感はありますが、2リッターの車ということで重量自体が軽いのにパワーが異常にあるのがポイントです。
参照サイトの下の方を見るとわかるのですが、排気量がいくらあっても重い車ではたかだか400ccのバイクにすら加速で勝つのは困難です。
現在0-100km/hのトップが
バイクのCBR1000RRで2.33秒
車で改造ありで大分遅れるものの
ランエボV(エボVIIE/g/ブースト1.7k/Sタイヤ)の3.47秒
レクサスではLEXUS IS 350が4.54秒、
アリストなんかだと5.28秒ですね。
詳しくは参照サイトを見てください。
パワーと軽さを活かした加速だけでも相当なものなのですが、その
パワーを逃がさずに路面に伝える4WD、その4WDが曲がるときに不利なのを克服するために電子制御での4輪制御等速く走るための技術が集結されているので速さだけ見れば国産最高クラスの車ですね。
    • 0
この回答へのお礼

速さを追求した結果故のあのサイズなんですね、そういう事ならば納得も出来ます。 予算、期日にも限りがあるでしょうからね。
国産”最高”…、いい響きですね^^。

残業が無い現在の状況を生かして、別に仕事を探して貯金始めていこうかな…。

まずは最初の質問に対する回答を

・ランエボが速いか?
→文句なしに速いです。
 速度規制がなければ、公道でほとんどの車に負けないでしょう。
 ただし、最高速とかでは3000ccクラスの車より不利です。

・シーマと加速・パワー・運転の楽しさを比較すると?
→通常、運転の楽しさは主観になりますので、何度もギアを選んでコーナリング時に微妙なブレーキ操作をして…というのを楽しいと感じるなら、ランエボの方が楽しいでしょう。
 加速に関してはランエボの圧勝で、パワーは同等です。(車重が軽い分、加減速はランエボの方が優れます)

・50万円以下のセルシオについて
→何故その値段か考えてみて下さい。
 価格以外に、売りになる要素がないからです。
 セルシオだから、数十万でも欲しいと思う人がいますが、普通の車なら廃車処分を考えるレベルです。数ヶ月だけ乗るなら「買い」かもしれませんが、メンテ費を見込まずに5年も乗れる車では無いでしょう。
 人気は20型後期と30型が高いですね。さすがに10系は古さを感じます。

therraさんの本当に乗りたい車は、「豪華で速い」車ではないでしょうか。
 峠道やサーキットでの速さではなくて、高速道路で追い越し車線をすっ飛ばせて、公道で並ばれた車に追い抜かれない、でも室内は革シートでエアコンはよく効いて、速度が上がっても静かで、乗り心地も良くて…そういう車ではないですか。
 方向性としては、シーマやセルシオが似合っていると思います。
 理想を言えば、BMWのM5とかベンツのE55みたいな感じでしょうか。

ただ、残念ながら数十万円で手に入る高級車は、維持にかなりお金がかかります。
 障害者手帳をもっていて節税したり、安い保険を探したりといったレベルではありません。元々付いているエアサスが壊れると、それだけで50万円くらいはかかります。格好良くするために大きなホイールに替わっていると、タイヤ交換に1回10万円以上かかります。高級車であっても、電気部品は10年くらいで壊れる可能性が高まります。AT関係が壊れると、20~30万円は修理に必要です。
 高級車でも外装に艶が無かったり、割れたエアロのまま走っていると「無理して乗ってる?」と思われがちです。

単に速いだけの車を安く欲しいなら、80/90系のマーク2、クレスタ、チェイサーの2500ccターボ車がベストでしょう。程度を気にしなければ、初代アリストのV(3000ccターボ)が見つかります。いずれにしても、5年間乗るのは厳しいでしょう。2ドアだったら、70スープラか30ソアラもお奨めです。2500ccターボが数十万円で探せます。
 燃費を考えなければ、マツダのユーノスコスモなんかも速くて豪華ですね。
 他は…Y32セド/グロの3000ccターボが探せるかな。
 どの車も、1年間メンテ代がオイル交換しかかかならければラッキーというレベルです。サスペンションとかの部品は寿命を迎えているでしょうから、交換するくらいなら新しい年式(新しい型)のモデルを探した方が賢明です。
 どれも高速とかでは速いですが、峠道や市街地ではランエボ/インプレッサに離されると思います。制限速度内であれば、差は付かないと思いますけど。

この回答への補足

熊本を中心に、低価格のスープラなんかを探すにもってこいのお店がありましたら、教えてください…。

• 0
この回答へのお礼

50万以下となると数ヶ月しか持たないですか、それは厳しすぎです。 すぐに次を探す羽目になっちゃいますね。

仰る通りで、高速道路は元より、下道であろうとも、他車の間を猛スピードでかっ飛ばして、横に並んだり追い越そうとする者がいれば、一気に加速し置き去りに出来るパワー、加速性能を持った、高級且つ大型な車が欲しいんです、煽ったり煽られたりってのも経験してみたいんです(大きな声では言えませんが)^^;
LS460とかベンツのAMGなんかが欲しくて欲しくて…。
ベンツやBMなんかはメーターが260まで記されてたりしますよね!?そんな未知のスピードを体感してみたいんです。

回答を拝見するに、私が希望する、価格50万以下で5年程度乗る事を前提としてより速い車を探すとなると、70スープラか30ソアラ辺りが候補にあがるという事でしょうか、本気で探そうかなと思いますけど。

でも、ランエボにはさすがに敵わないんですよね!?
それは悔しいです。 でもスープラも速いって良く聞きますしね。

まとまったお金が貯まるのが早いか、祖母の許しが出るのが早いか…^^;

明日が休みなら、早速何かしらの行動に出たいところですが、いかんせん日曜しか休みが無い…。

大変に参考になりました、ありがとうございました。

ちなみにニュルブルクリンク北コース(全長20.8km)のタイムは

BMW M3 8分22秒
ポルシェ997GT3 7分41秒
国産では、
スカイラインGTR(R33)7分59秒
NSX-R 7分56秒
スバルインプレッサWRX Sti 8分24秒
ランサー EvoVII 8分25秒
レーシングカーでは、
F1 フェラーリ312T(ドライバー:ニキラウダ)6分59秒(1975年?1976年?)
絶対コースレコード
ポルシェ956 6分11秒13(1985年)
1976年のニキラウダの事故以後、北コースではF1は行われていない。
    • 1
この回答へのお礼

日産レンタカーでさえ、熊本ではスカイラインの取り扱いがありません。 納得いかないですが、地方だから仕方ないのかどうか。

オヤジが新型スカイラインを買えば、自分もたまにそれを借りる事で十分満足できると思うんですが 祖母が反対するんですよね、まだ買い替えは早いって。
…どうにも困ってます。

もうちょっと具体的にランエボの速さを説明します。

ニュルブルクリンクというコースをご存知ですか?
車の性能をテストする聖地みたいなコースです。

ランエボ、そのライバルのインプレッサのどちらも2リッターですが、世界最高レベルのタイムを出しています。

ニュルブルクリンクで速いタイムを出すには車の総合性能が求められます。

直線だけが速くてもいいタイムを出すことはできません。

シーマは馬力こそ280馬力ありますが、車体が重いため加速はランエボの比ではありません。

>ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。
車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。

逆です。速さという観点で見れば、シーマがランエボに勝てる部分は一つもありません。加速、減速、旋回全てで負けます。

>セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。

軽自動車以下の値段で買ったセルシオだと胸を張って言えるなら問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

高級車を所有、運転する優越感を除いた車の基本性能といった面では、全てにおいてランエボが勝るんですか!? 
ランエボ、インプレッサのいずれか、是非とも買いたくなってきました。
お金と親の理解さえあれば…って当たり前の話ですが^^;
なんで私はベルタなんてのを買っちゃったんでしょうね。 それまで軽に乗ってたというのもあって、車に興味なかったんですよね…。 そんなだから当時は、ごつい高級車を見ても、自分が乗る車と比べてはブルーになる事もありませんでした、ある意味幸せだったのかもしれません。

ターボ車と、NA車の加速力等を比較すると

ターボ車の排気量の三倍のNA車が、大体加速力などで釣り合いが取れる車といわれています。
ランエボは2リッターターボだから、6リッターNAと同じくらいの加速性能があります

ランサーならば300ps程度までは誰でも簡単に出すことができますが
500ps以上になると、中古で購入した車両価格のもう一台分かかると思っていたほうがいいでしょう。

運よく、ショップのデモカーとかを入手できれば格安で状態のいい車を手に入れられますが
それ以外だと500ps以上の車は300万以上出さないと手に入らないと思っていたほうがいいですよ
(それ以下で手に入る場合は、デモカーなど除いて絶対に何か問題があり、修理費用が購入費用を上回るケースが多い)

また、50万ほどで手に入るスポーツカーは程度が悪い車が多いためにお勧めできません。
(年式が古いか、走行距離が多いか、事故を起こしているかのどれか)

また、セルシオについてもその程度の値段で手に入れられるものは何らかのトラブルを抱えているか、
走行距離が多いなどの状態の悪い車が多いのでお勧めできません。

まともに走る車がほしければ
ランエボならば100万程度(諸費用別)
セルシオ、シーマならば150万程度(諸費用別)
位見ていたほうがいいですよ。

まともに走らなくて、故障したら乗り捨てる覚悟ならばいくらの車を買っても問題は少ないですが・・・

個人的な意見だけど・・・
直線の速さはランエボ
でも、カーブも含めてトータル的な速さで見ればインプレッサ

街乗り程度じゃどちらももてあますけどね。

>やはり国産車といえども、古くなれば故障は避けられないんでしょうか。

50万くらいの金額で入手できるとなると、10年落ちまたは10万キロオーバの車がほとんどです。
それらの車は、走行距離過多による交換部品の多さや
経年劣化により、ゴム部分の部品の劣化が激しく
しっかりと整備をしてある車を入手できればいいですが、大抵は購入後に購入金額以上の修理費用がかかることが目に見えています。
    • 0
この回答へのお礼

300万出せれば30型セルシオだろうと選び放題な感じですよね。

雑誌を見ると、50万から下ぐらいの値段になると、多くが10万キロ前後のものばかりですよね。 

車はメンテナンスがしっかりしてれば20万キロ超までも全然乗れると聞くので、2万キロ/年と考えても、単純計算5年は乗れる寸法になりますが^^;