アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFとFRの車があるとします
エンジンの配置以外はほぼ同じスペックです。
エアバックなども付いています。

FFとFRが100kmで正面衝突するとすると、
乗員の安全性はどちらが高いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問者です
    皆様、回答していただき有難うございました

    本文中でFFとFRの比較になっていますが、
    正しくはFFとRRの比較です。

    誤ってRRをFRとしてしまいました。
    大変失礼しました。

      補足日時:2017/06/28 19:00

A 回答 (23件中1~10件)

差はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

差はないんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 10:00

駆動方式以外の条件が全く同じなら安全性は同じです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 10:00

一般的にコンクリートの壁が相手なら、重い鉄の塊であるエンジンが、衝突時にキャビンに進入してくるのでフロントエンジンの方が不利とされますが、クルマ同士の場合、リヤエンジン車のボンネットが潰れ代になりリヤエンジン車が不利です。


以上脳内妄想ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 10:00

100Kなら 何方も 終わりです 差があるのなら その形式での認可はしないのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 10:00

エンジンが縦置きのほうが危険かもしれませんが、


結果としてFRの方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:59

現状FRは、一部の高級車と86BRZなどのスポーツのみです。


FFは、軽から1000cc1300cc1500ccなどコンパクトから有ります。

衝突安全性は、エンジンを下方向に下げ運転席助手席の床の下方向に潜り込ませるよう
変形移動させ 乗車空間の潰れをおさえ乗員を摩耗る技術なので
メーカーと車の車体性能によると思います。
新しい年式の方が丈夫です。10年とか前の車体と今の車体では、比較に名なら位ほどです。エコカーでない車の方が強い様です(プリウスなど弱い)燃費の為軽量化ボディー
メーカー的には、マツダは、やはり弱いですねー次にホンダが弱いです。

FRの方が前後にプロペラシャフトが通っていて 側面衝突には、少し強い感じがしますが正面衝突は、FFが弱いとは言い切れないでしょう
エンジンの配置的には、横置きエンジンより 縦置きエンジンの方が強いというか優位でしょうね FFのエンジンのほとんどが横置きエンジンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:59

駆動方式に(ほぼ)無関係に、重い車の方が安全性が高いです。


乗用車通しの100km/hの正面衝突なら50歩100歩で
両車の全員死亡の可能性が高いです。

先日のいたまわしいバスの事故
https://mainichi.jp/articles/20170610/k00/00e/04 …
バスの乗員、乗客に死亡者はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるとアルファードとかランクルに乗っておいたほうが安全ですね
軽自動車は危ない
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:59

エンジンの位置のみが相違、なら敢えて車で考えずに、長方形の箱の前部に重量物と後部に重量物配置のものをぶつけると真ん中の人形はどうなるか?。


慣性エネルギーが最も大きいのは重量物です。
前荷重が後ろ荷重にぶつかると、前重量物が相手のフロントを破壊する間わずかに余裕があります、人形の後ろに大きな荷重はありません、人形自身の慣性エネルギーで衝突するだけ。
後ろ荷重に目を向けると、フロントが破壊され相手の重量物が迫ります、後方の重量物が大きな慣性エネルギーで迫ります、人形は両方から大きな慣性エネルギーの重量物の間に挟まれぺしゃんこになります。
現実の車は、エンジンが車体の下にもぐりこむ等の配慮もされており、エンジンの位置のみでの比較はほとんど無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり意味が無いんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:58

>FFとFRが100kmで正面衝突するとすると、


>乗員の安全性はどちらが高いでしょうか?
 その速度域で正面衝突をした場合に
 搭乗者が生存出来る車両は皆無に思われます。
 つまり両方とも安全性が確保出来ず即死に至るので、同じかと。

衝突時にエンジンを下に落としやすい設計が出来るFFに対し、
FRはミッション~クランクシャフトが邪魔(つっかえ棒状態)になるので
エンジンを落としにくく、車内に侵入してくることになる。
従って、FR車は下半身をクラッシュしやすい。

FR車が100kmで正面衝突をしたら、
エンジンがリアシート近くまで入ってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
怖いです
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 09:58

現代自動車乗らなければFFでもFRでも大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!