プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1990年にバブルが崩壊した後、日本はこれまでにどのような経済政策をとってきたのでしょうか???消費税も対策の一つになるのでしょうか?ずいぶん前に、子ども(14歳以下???)のいる家庭に子ども1人につき2万円が給付されましたが、あれも経済政策のうちの一つですか???
この10年あまりの間に日本政府が、バブル崩壊後の不景気対策としてどのような政策を取ってきたのか、知りたいです。いろいろ、検索してみたのですが、やはり、すべてまとめて書いてあるようなページはなかなか見つからず、困っています。どなたか、簡単に説明、または、詳しく述べられたページをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

 まず、最初に「政府が行う景気対策」とは、一般的に歳出の増減のことをさします。


 2000年までなら参考URLに載っています。バブル崩壊は91年なので、それ以降の景気対策を見ればよいです。
 最近のデータが欲しければ、以下のURLに98年以降の経済対策が載っています。
http://www5.cao.go.jp/keizai1/mitoshi-taisaku.html

 本当は参考URLの本である「経済指標のかんどころ」の最新刊を購入することをお勧めします。1500円くらいです。

参考URL:http://www.cap.or.jp/~toukei/kandokoro/html/02/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考サイトもたいへん有用なものでした!!!

お礼日時:2003/09/07 23:49

回答ではなく私見で申し訳ないんですが、



今の日本には経済どころか何に対しても確固とした政策があるとは思えません。

政治家は保身のため地元への利益誘導しか考えてないし、官僚も既得権益を守るのに必死です。

これが、国政から地方自治レベルまで同じですから救いようがありません。

もちろん、国のため、国民のため頑張っていらっしゃる方もいるんでしょうが、非力なんでしょうね。

>2万円が給付されました

こんなアホな経済政策ありますか?
そのときの奴がエエ顔したいだけのことです。
ホンマ、場当たりっちゅか、先はどうでもエエっちゅうか、日本人としてはずかしいですね。

もっと、ちゃんとした回答を求めていらっしゃったと思いますので、あらためてご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。個人的な意見も大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!