プロが教えるわが家の防犯対策術!

結膜炎のため眼科に行ったら,視力検査をされました.以前眼にキズがついたときも痛いのに視力検査をされた事を思い出しました.昔大学病院眼科では同じ病気で通院した時は視力検査はしませんでした.コンタクトや眼鏡作成のために行ったわけではないのに,不思議でしょうがないです.
開業医では病気で通院した場合でも視力検査をするのが通常なのでしょうか?これは保険点数を上げ収益を増加させるためとしか考えられません.

A 回答 (4件)

視力は目の状態を知る基礎情報の一つです、


初診者や前の診察から日数が立てば検査する事が多いです。
視力の変化で、目のいろいろな事がわかる事もあります。
視力は眼鏡を作るだけのものではありません。

大学病院がしていたら納得ですか?
引き合いにだすなら、受診した際の詳細な内容を出すべきですね、
また今と昔を単純比べるのも、簡単過ぎます。

おかしいとおもうなら、ここではなく眼科へ質問したらいいでしょう。
どうしても嫌なら視力検査を拒否すればいいのです、
保険点数稼ぎとしか考えられないなら、何を言っても無駄かもしれませんが。
ここで言い立てても、単なる文句ですよ。
    • good
    • 0

Cの向きを言わせる視力検査は身長、体重、血圧測定などと同じく無料だったと思います


収益とは関係ないでしょう
    • good
    • 1

眼科の視力検査は、基本の診察料に含まれています。


つまり、しても、しなくても、料金は同じです。

開業医は、サービスとして、
また、目の基本的な情報を得る為に検査をしています。

大学病院で検査をしないのは、そのような基本中の基本は
すでに、別の病院で行われて、終わっているからです。
大学病院でも、必要と思ったら、検査しますよ。

料金を取ることができる眼科的検査は、下記の通りです。
http://sites.google.com/site/shinryoutensuu2010/ …
    • good
    • 0

前の回答にあるとおり、眼科では視力検査等は基本診察料(初診料とか再診料)に含まれていたはず。


してもしなくでも、診察料としては変わりません。しなくても一緒の料金なので逆に言うと良心的なクリニックではないでしょうか?私が以前、目に異物が入ってかかったクリニックは視力検査してくれませんでしたよ。
話が変わりますが、小児科でも子供が熱でぐったりしている時に、身長・体重きちんと計る医者と、自己申告ですます医者がいますが(薬出す時の目安になるから必要?)、それと似たような話かもしれません。親にしてみたらぐったりしているのに体重計にのせるのもつらそう、と思いますが。

質問の回答としては、保険点数、収益にはまったく関係なく、お医者さんの診療方針だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!