電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今回は就職活動中の後輩の代理で質問させていただきます。

ある企業の説明会から持ち帰った自分宛の返信封筒があります。もちろんその封筒には「山○花子様」とすでに印字されています。企業にその返信用の封筒と書類を郵送するそうですが、説明会で、「様を“行”とか“宛”に変更しないで、そのままにしておいて下さい。」と言われて迷っているようです。
こういった場合、どうすべきなのでしょうか?
ご指導の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

山○花子様と書かれているのはあなたに帰って来る返信用の封筒ですよね?


たぶんなんらかの書類をあなたに返すためのものですよ。
そのため 敬称の 「様」はなにも変更せずに書類と同封し返してくださいってことです
説明会の最中に住所及び氏名の間違いがないかチェックしてくれってたぶん説明があったと思いますが

迷うも何も 変更するなって指示が出ているんですから変更せずに出せばいいんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂戴いたしまして、ありがとうございました。
後輩に伝えます。私も勉強になりました。

お礼日時:2011/01/19 11:54

「企業側の手間を省くため」です。

相手側がそう説明していました。
何度も経験済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/01/19 11:57

理由として簡単に言えば・・・・まだ何の上下関係・主従関係・知り合いでもない人へ手紙を送るので「様」で普通だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/01/19 11:57

企業が、そちらに返信するための封筒なので、初めから手間を


省いて「様」にしているのです。

それをわざわざ書き替えたら、無意味だし、二度手間を取らせる事になり、
相手をイラつかせます。

「意味」を考えれば分かる事ですよ。

書き替え不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/01/19 11:56

企業→花子さんに郵送するための封筒ですから、


企業側としては「花子行」とは書かないですよね^^

花子さんが返信用封筒の宛名を「花子行」に変えてしまった場合
企業側は、再度「花子様」に修正する必要があります。

よって、「この修正は間違いです。止めて下さい。」ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/01/19 11:56

当然のことです。


変更するなと言われているのだから、変更してはいけません。

「様」を「行」と変更すると、企業側がそれを送付する際に「行」から「様」に変更しなければなりませんよね。
封筒が汚くなります。

元より、企業側がその人に送るために「様」と記している、企業側が出すための封筒なのです。
勝手なことをすると常識を疑われますよ。

なお、渡された書類の中に入っている企業宛の封筒に「宛」や「行」と書かれている場合は、「御中」と書き換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/01/19 11:55

>「様を“行”とか“宛”に変更しないで、そのままにしておいて下さい。

」と言われて迷っているようです

そのとおり、変更しないで 様 のままにしておくべきです。

行 や 宛 に変更すると、会社はまた 様 に変更する必要があり、線を2回引いた宛名の封筒を送らなくてはいけません。見苦しいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/01/19 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!